※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

男の子に引っかき傷をつけられた娘の保護者が、1年前の出来事について悩んでいます。男の子の家庭事情や傷の跡が気になり、先生からの情報開示に迷いがあります。事件から1年が経ち、謝罪もあったが、気持ちの整理がつかない状況です。

1年前のことですが、保育園のクラスの男に顔に引っかき傷をさせられました。
うちは娘なんで、ショックで。
今も跡がのこっています。
その子はママがいないようで、そんな理由を先生から言われ、プライバシーなことは私に話して良いのでしょうか?
知らなくて良いことでは思っています。
その男はしょっちゅう、手を出してるみたいで
爪がのびていたので、娘に傷がつきました。
軽く謝られ、なんかモヤモヤして1年経ちました。

どうにもならないことなんでしょうか?
引っかき傷は右目と鼻の間です。。

コメント

nori

ショックですね...

でも1年前のことだと(;-;)

私だったらその時詰めます!
ママがいないとか理由になってませんし、軽く謝れる神経もわかりませんし。

• すみれ

すみれ

園長からも謝られました。
    そのとき皮膚科で痕残るかもねと言われ、どうにもできませんでした(T_T)
    その子は小学校一緒みたいで、嫌な気持ちです。
    そしてそのパパは、チャラチャラしてる見た目です(>_<)

• 6月29日
  • nori

nori

そうでしたか...
    悔しい気持ちですよね( ´∵`)

きっとそういう親は
    子供のしたことだから仕方がないくらいに思ってるんでしょう…。でも親が1番言っちゃいけないことですからね!

確かにその男の子は悪気があったりした訳では無いと思いますが、親の対応がよくないですね。

きっとその親子に同じような事が起きると思います。その時、その親がどう思うか...ちゃんと学習してほしいですね。

• 6月29日
  • すみれ

すみれ

娘のクラスのこは可愛いです。
    ですが、その男の子だけは受けつけません。
    登園してすぐ他の子と叩き合いになっていても、すぐ注意しませんでした。
    やっぱりダメだこの人はと思っています。
    盆踊りがあるので、主人から言ってもらうかもしれません。
    娘の顔のことから、爪チェックが細かくなりました。
    やるやる言ってすぐやらなかった保育園に不信感です。
    ジャンボ園ではなく、少人数保育園なのに…

• 6月29日
ママ

保育士です。
保育園ではしっかり対応してくださらなかったんでしょうか?💦まっすーさんがもやもやしたままで終わってしまって、一年も経ってしまうと園の方も、相手の方も、正直もう終わったことだと考えているかと思います😔
ただ、言えるのは保育園にいる子どもが悪いのではなくてその周りの大人が悪いのだと思ってしまいます。子どもが手を出すことがあるのは、気持ちを上手く言葉で表現できないから、あるいは情緒が不安定になっているからで、保育士なり保護者なりがしっかりケアしてあげれば、まっすーさんのお子さんが怪我してしまったあとも、手を出し続けてしまうなんてこと無いと思います😢
爪が伸びているのも、大人がちゃんと切ってあげるべきだし、まっすーさんにとっては、ママがいないからというのはお子さんを傷つけた理由にはならないですもんね😔
傷や、その時のことはもうどうにもならないかもしれませんが、まだその男の子がよく手を出す状態で、お子さんが怖がっているなどの事情があるのなら、相手の男の子に対してではなく、園や保護者に対して話をして見てもいいと思いますよ💦

• すみれ

すみれ

その保護者の方にどうやって言ったら良いか、難しくて…
    主人がショックを受けていて、主人から言ってもらえば良かったのかなとも思っています。
    送り迎えが私なので、なかなか主人が会う機会がありませんが、
    今度盆踊りがあるので、主人も一緒に行くので話すべきか悩んでしまいます。

• 6月29日
  • ママ

ママ

難しいですよね😔こっちがすごくショックを受けているのに、あっちは軽く謝る程度にしか思ってないことも、傷つけられた側としては許せないかと思います😢
    今後もずっともやもやしていくくらいならば、盆踊りの際にご主人と相手の方に話をして見てもいいと思います!ただ、相手には響かない可能性や、揉めてしまう可能性も考えてになりますが...😭💦親としては大事な子ども、ましてや女の子の顔に傷が残るというのは許せないと思いますし、私なら話すと思います😔

• 6月29日

保育士が悪いと思います。
目が行き届いていなかったわけですし、それを家庭の事をペラペラ話して責任を免れようとしていると思いました。
傷が後になるのは女の子ですし気になりますよね。
相手の親も謝ってほしいとは思いますがどの程度認識しているかも分かりませんよね。

なゆ

娘さんの傷を見ると、辛くなりますよね。

子どもですし、
小さいうちは手が出るのは仕方ないと思いますが
日常的に手が出やすい子なのであれば
気にかけてみていて欲しかったですよね。

数年前までシングルで育てていましたが
正直園側の「ママがいないので…」は
わたしからすると偏見だと思います。
ママがいなくても、パパがいなくても
そんなことしない子はしないです。
それを「パパしかいないから…」と偏見の目で見ているから
そういった対応しかできないし、
自分たちに非がないと言いたいんだと思いました。