※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆう
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の娘が心室中隔欠損症で経過観察中。穴の大きさは変わらず、通院は2ヶ月に1回。多汗で風邪を引きやすく、今日はお熱で保育園を休んでいます。心配な点は穴の場所や心機能、通院の間隔です。

1歳2ヶ月娘 は心室中隔欠損症2㎜膜様部があり1ヶ月健診からずっと穴の大きさも変わらず経過観察中です。通院もずっと2ヶ月に1回です。多汗でよく風邪をひきます。今日もお熱で保育園お休みです。
小さい穴でも場所が悪いのか?心機能があまりよくないのか?通院の間隔もあいてこないことも心配です
よく笑うし言葉も出始めかわいいです。
汗びっしょりの姿をみると、申し訳ない気持ちになります。

コメント

ナミ

こんにちは!
毎日心配ですよね。
私の母親が中隔欠損で生まれ、祖母から「生まれたときからずっとずっと心配したんだよ〜」と言う話をよく聞きました。
自分が子供を持ち、鼻水を出しただけでも心配になるので、祖母やゆうさんはもっと苦しかっただろうなあと思います。
そんな母は、子供の頃手術をし普通に学校に通い、私たち3人きょうだいを生み、最近元気に還暦を迎えました。
幸せそうです。
申し訳ない気分にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

•  ゆう

ゆう

ナミさん あたたかいお言葉、ありがとうございます💠
    お母様は還暦を迎えられたのですね!おめでとうございます🎂
    娘も元気に長生きして欲しいです

• 6月29日
栽培マン

私も生まれた時、心室中隔欠損でした😁
結構大きくなるまで、定期的に病院に通ってはいましたが、成長とともに、自然に塞がりました⭐️
親は今でも心配はしていますが、ちゃんと元気ですし子供を産むことも問題なくできました👍
私の知り合いも、自然には塞がらなくて手術していますが、問題なく元気です!
誰のせいでもないですし、大丈夫ですよー✨

•  ゆう

ゆう

栽培マンさん あたたかいお言葉ありがとうございます💠
    無事ご出産されたとのこと、おめでとうございます🎂🙌
    娘にもそんな日がくることを信じて祈るのみです (>_<)

• 6月29日
charo

我が子も出産した次の日に心雑音があると言われ、紹介状を貰い、そこから経過観察中です。
気を付けなければいけないこともありますが、制限があるわけではないので気にしすぎず、塞がるのを待っている状態です!
同じ病気でもなかなか体重が増えない子、手術しなければいけない子がたくさんいることも知りました。
その子達もがんばっているし我が子もがんばってる!
自分が落ち込んでてどうするんだとわたしは思うようになりました!
それでも、子どもに対して申し訳ない気持ちとてもよくわかります。

•  ゆう

ゆう

コメントありがとうございます💠
    娘が元気なときはよいのですが、風邪をひいたりして休んでいると、ふと医師の言葉を思い返したりして💦
    そうですね、今のところ制限ないので気にしない!ですね⭐️

• 6月29日
  • charo

charo

体調不良の時は余計に思い返したりしちゃいますよね😭
    お互いにがんばりましょう!

• 6月29日
  •  ゆう

ゆう

はい!がんばりましょう🙆

• 6月29日
3yo

少し様子が違っただけでも心配にですよね。
私の姉が中隔欠損で生まれて姉の場合は1歳半で手術をし15歳まで毎年検査を受けに行ってましたが今では3人を自然分娩で産みました🤗
経過観察であれば自然に塞がるのを待ちましょう✨

•  ゆう

ゆう

3yoさんコメントありがとうございます💠お姉さん、3人のお子様に恵まれ、本当に良かったですね☺️
    1歳過ぎても変わらずなので、少しでも穴が小さくなってくれたらと願うばかりです

• 6月29日
どれみ

こんにちは◡̈♥︎
私自身が心室中隔欠損で様子見で手術もしてません。
確かに母は保育園のとき、毎日私の布団が干してありおねしょかと思っていたら汗でふとんが濡れてて…と言われてたと言ってました。
今でも汗はかきますが、小学生のころくらいから普通?まわりとあまり変わらないくらいになりましたよ◡̈♥︎
高校まではずっと経過観察でしたが、いまはもう通院してません。
穴が塞がってるわけではないですが今まで日常生活で不自由したことないです。
出産も普通分娩でしましたよ◡̈♥︎

アドバイスではないですが、体験談です…

• どれみ

どれみ

あっ、今は塞がってます。
    中学生くらいのときに塞がりました

• 6月30日
  •  ゆう

ゆう

体験談を教えて頂きありがとうございます💠小学生頃になれば、気にならないくらいになるんですね⭐️
    もう頭汗がすごくて💦
    風邪もひかなくなるといいな
    今娘は2週間に1度は体調崩します… 保育園行ってるからなのか?流行りものをしっかりもらってきます😱

• 6月30日
  • どれみ

どれみ

保育士ですが、保育園に行き始めたころは、元気な子でもそんなもんですよ笑笑
    出席簿つけてて、最初のうちは半分以上休んでる子がたくさんいます。
    中には3日だけとかの子も

運動会終わったあたりから休みがだんだん減ってきます◡̈♥︎

• 7月1日