※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるさん♡
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、7ヶ月の赤ちゃんです。2回食に進めても大丈夫か悩んでいます。食材はお粥、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、人参、豆腐。6ヶ月から始めた方の経験が知りたいです。

離乳食について教えて下さい。

生後6ヶ月と同時に離乳食を初め
1ヶ月が経ちました。
現在7ヶ月です。

授乳の間隔もだいたい4時間ごとに
なっています。

そこで、離乳食を開始してから1ヶ月が
たったのですが
2回食に進めても大丈夫なのでしょうか?

おっぱいも良くのみ
毎日お粥も毎日45g食べ
今まで食べてきた食材が
ほうれん草
小松菜
かぼちゃ
人参
豆腐
です。
のんびり、子どもの様子を見ながら進めて
いるので食材の数がすくないですが

2回食に進めても可能でしょうか?

5ヶ月から始めたわけでは
ないので
もし6ヶ月から始めた方が
いらっしゃいましたら
参考に教えて頂けると大変助かります。

宜しくお願いします。

コメント

そうたmama

私も6カ月から離乳食を始め7カ月になってから様子見て2回にしましたよ〜😊
最初は夕方あまり朝よりは少なめから始めて食べる意欲もあるようになってから朝と変わらない量にしてます◡̈❁

3回食も今はまだ悩み中ですがじょじょに3回も9カ月になったらしてみようと思ってます♥

ちなみに7カ月になってから食べムラがうちの息子は出てあまり食べない日もありそんな時は1回に戻したり量を減らしたり調整してましたが今は2回も慣れたようです◡̈❁

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!

    7ヶ月早々2回食でも大丈夫なんですね😊
    新しい食材を上げるときは
    午後にあげてましたか?
    ちなみにもしよければ何時頃あげてましたか?

    今、何時にあげようか
    それも悩んでまして(´Д` )

    リズムがキッチリできていて
    お昼寝もまとまって寝てくれてるので(´Д` )

    • 11月20日
  • そうたmama

    そうたmama

    新しい食材は平日の午前中で、2回目は17時から18時までにはあげてます◡̈❁
    遅くても19時までには離乳食は済ませるようにと保健師さんが言ってました♥
    お風呂の時間より1、2時間前にはあげてた方が良いなと思いその時間にしてます◡̈❁

    うちもリズムがずっときっちり決まってたので基本は変わらず夕方のミルクや授乳のタイミングの時間に合わせてみてはどうでしょうか?♥

    • 11月20日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    授乳のタイミングがだいたい
    6.30起床 授乳
    9.0離乳食
    12.0-3.0 授乳 昼寝
    3.0授乳
    5.0 お風呂
    6.30授乳 就寝
    10.30授乳
    2.30授乳

    という感じなんですが、
    今後3回食の事を考えると
    夕方は何時にあげたほうが
    良いですかね??


    朝昼はだいたいわかるのですが
    夕方はお風呂の兼ね合いもあり、
    どこであげるほうがいいですかね??

    • 11月20日
そうたmama

うちはお風呂の時間を7時から7時半にズラして20時から朝7時近くまで寝てるような子なので参考にならなかったかもしれませんが(❁°͈▵°͈)

最初は3時の授乳があるみたいなので前の離乳食から4時間以上経ってれば大丈夫だと聞いたので、3時の授乳の時に2回目をあげてはどうでしょうか?◡̈❁
夕方の授乳時間で就寝との事ですが3回目は今後6時半の就寝前に食べる事になりそうですよね◡̈❁

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    お返事おそくなってすみません。

    とんでもないです😌
    お話しを聞かせていただいただけでも凄く参考になりました😊

    3時に授乳があるのは
    だいたいいつも12時に授乳してから寝てしまうので

    間の3時に飲ませないと夕方のお風呂の時にギャン泣きをしてしまい
    外せないんです(´Д` )

    そのように様子見ながら試してみます😊

    アドバイスありがとうございました😊

    • 11月21日
  • そうたmama

    そうたmama

    グッドアンサーありがとうございます◡̈❁
    少しでも参考になって頂けたなら幸いです😊

    中々リズム崩さずに離乳食の回数を増やして行くのは大変ですよね💦

    私もリズム調整して今後も3回目をどうあげるか試行錯誤を繰り返していく気がします(^◇^;)💦

    無理なくスムーズに進むと良いですねー♥

    応援してます◡̈❁

    • 11月21日