※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee.lala
妊娠・出産

初めての胎動について皆さんの経験を聞きたいです。現在15w6dで、お腹の中で初めての胎動を感じました。皆さんの初胎動のエピソードを教えてください。母子手帳に書くか悩んでいます。

初めての胎動!

皆さんの初胎動はいつでしたか??

現在15w6dです
たった今、仰向けで横になっていると
お腹の中でポコッ…ポコッ…と2回
胎動を感じるのってまだまだ先でしょー!
と思っているのですが
皆さんはどうでしたか(๑´∀`๑)?

すぐさま母子手帳に記入したいところでしたが
間違いだったらなーと思い
まだ書けてません(笑)

是非、皆さんの初胎動談をお聞かせ下さい♬

コメント

deleted user

わたしは18週で初めて、胎動を感じました♪
最初はもにょもにょ感じて、ん?って思ったら、その日、ポコポコ動くのを3~4回感じて、うわ~!(*´∀`)ってなりました(笑)

  • mee.lala

    mee.lala

    コメントありがとうございます♬
    やっぱり18週とかが多いですよねー
    って、思うと
    ガスの不発かな?と思ったりです(๑´∀`๑)
    母子手帳にガス不発の日を書くのは嫌です(笑)

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に人それぞれだと思います‼
    今日またポコポコなったら、胎動かもしれないですね(*^^*)

    • 11月20日
  • mee.lala

    mee.lala

    今日また…
    なるべく意識集中させておきます!
    今日はもう動きません(笑)

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動いた方が赤ちゃんも動いてくれるときありますよ(笑)
    私は洗い物やお風呂なんかでよく動きます(*´∀`)

    • 11月20日
  • ちぃ☆ちゃん

    ちぃ☆ちゃん


    ガス不発にだいぶうけました(*^o^*)笑
    私胎動感じてますよー(^-^)
    ポコポコとここ最近活発になってます(*^o^*)

    • 11月20日
  • mee.lala

    mee.lala

    こんばんは♬
    そうなんですねー\( ˆoˆ )/
    今日はあれ以来なかったでしたー↓
    残念です…

    • 11月20日
  • mee.lala

    mee.lala

    こんばんは♬
    お子さん五人目なんですねー❥
    凄い、尊敬します(๑•̀ω•́)
    週数おんなじなのに
    ここまで違うんですね(´つω-`)
    私の方は未だにどっちか分からずです(^ω^;)

    • 11月20日
  • ちぃ☆ちゃん

    ちぃ☆ちゃん

    3人目の時は17週位だったけど、産むごとに胎動はわかるようになっちゃいました(*^o^*)4人目も15週の時に初胎動でしたよ(^-^)

    • 11月20日
  • mee.lala

    mee.lala

    もう胎動を感じるプロですよー(⊙⊙)‼
    旦那さんの転勤の影響で
    後二週間ちょっとしか一緒にいれないので
    一緒にいる間に触って分かるくらいにならないかなーと思うのですが
    そう簡単にはいきませんねー(笑)

    • 11月20日
がっちゃん♡

私は17wの時に初めての胎動を感じました♡
ポコと1度動いてもしかしてと思って静か〜に待ってると、またポコポコっと◡̈❤︎
mee.lalaさんのも胎動だと思います\(❁´∀`❁)ノ

  • mee.lala

    mee.lala

    コメントありがとうございます♬
    ポコポコって表現ですよね(๑´∀`๑)
    私は静かに待ってるんですが
    その時の2回きりです…(´ºωº`)

    • 11月20日
  • がっちゃん♡

    がっちゃん♡

    初めはそんな感じでした(^_^;)
    静か〜に待っててもその日はそれ以上胎動感じれなかったり。。。
    それでまた次の日にポコポコって感じれて♡
    それが日に日にわかりやすく、激しくなってくると思います\(❁´∀`❁)ノ

    • 11月20日
  • mee.lala

    mee.lala

    こんばんは♬
    日に日に…
    赤さんの成長ってビックリするぐらい
    早いですよね(*´꒳`*)
    明日またポコポコしてくれるのを楽しみにしておきます(ღˇᴗˇ)。o

    • 11月20日
あろひろ

私は13週とか14週位に感じました!

座ってる時に下腹部を中からこちょこちょこそばされた感じでした。
それがしばらく続き、こちょこちょ→ぐにょぐにょ→ぐるんぐるん→ポコポコ、と感じ方が変わっていきました(*^^*)

  • mee.lala

    mee.lala

    コメントありがとうございます♬
    13週って凄いですー\(°Д° )/
    そんな事もあるんですね❥
    すごーい(๑´∀`๑)
    私のも胎動だと思えてきます(笑)

    • 11月20日
ゆんゆん

15週くらいのときに、ん?これかな?って感じの胎動を感じて、18週には旦那が触っても分かるくらいになりました( ´ ▽ ` )幸せな気分になりますよね〜(^^)きっと胎動なんじゃないかと思いますよ🎵

  • mee.lala

    mee.lala

    コメントありがとうございます♬
    15週の方もいて嬉しいです(*ノ´∀`*)ノ♡
    18週で触って分かるんですね\( ˆoˆ )/
    楽しみです❥

    幸せな気分で、ちょっと泣けちゃったんですが
    オナラで泣いちゃたのなら
    恥ずかしいです…(笑)
    胎動だったらいいなー♬

    • 11月20日
食欲増加中

私もポコポコしてます。
最初は うにょーって感じでした。
(≧∇≦)
予定日 一緒ですね?
びっくりですー✨

  • mee.lala

    mee.lala

    コメントありがとうございます♬
    ホントだ!一緒ですね(♡´艸`)
    私はうにょーって感じはないです↓
    でも、
    予定日が一緒なら
    私も胎動を感じてもおかしくないですね!
    って、前向きになれます♬(笑)

    • 11月20日
たぬき

私は16週の時に横になってて
ポコポコって来ました‼(о´∀`о)

胎動かどうかわからなくて
布団に入って直接お腹触りながら
ポコポコってきた瞬間
嬉しくて堪らなかったです。
メモ帳に胎動を感じた日を記入してはっきり感じるようになってから
母子手帳に初胎動の日を書きました(*´∇`*)

今では波打つような動きをするので面白いです‼(о´∀`о)

自分の体の中に確かな命を改めて感じる瞬間ですよね‼(´;ω;`)

  • mee.lala

    mee.lala

    コメントありがとうございます♬
    ですよね!分からないですよね!
    先走ってる気もするので
    私もメモつけてみます(*ノ´∀`*)ノ♡

    そうなんですよー!
    本当に感動ですよね!!!.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

    • 11月20日
nami

私も最近、お腹がポコポコするので、胎動なのかな??って、感じで過ごしてます☆
あっ!予定日一緒です〜♪なんか、嬉しくなっちゃいました☆

ポコポコがガスが・・・だったら嫌ですよね(^_^;)

もっと、しっかりわかる胎動早く感じたいですよね♪今でもこれが胎動だと思うととても幸せになりますが♪( ´▽`) 

  • mee.lala

    mee.lala

    コメントありがとうございます♬
    予定日が一緒ですか❥
    同じ日って何か嬉しいですよね\( ˆoˆ )/
    そうなんですよ!
    ガスだったら嫌ですよねぇ(。>_<。)
    ガス記念日は記入したくないです…
    もっとハッキリ分かるようになるまで
    楽しみですね(*´˘`*)♡

    • 11月20日
deleted user

もう胎動感じたんですか?😳💓
羨ましいです😍!

今日で15w2dですが、全く感じません。(´・_・`)むしろお腹も出てません。(´・_・`)

  • mee.lala

    mee.lala

    こんばんは♬
    それが、胎動なのか
    オナラなのか分からないんですよー↓
    お腹も5ヶ月くらいから出るって言いますよね(*Ü*)
    ただ単に食べ過ぎちゃって胃がポコって出ていますよ(笑)
    胃下垂なんで、ちょうどおヘソの辺りに胃があるので
    妊娠でお腹が出てるみたいに見えます♬
    仰向けで寝転んで触ると
    おヘソ下から恥骨上までポッコリしてるのは分かります(*´꒳`*)
    私もまだ立った状態ではお腹は出てないです٩( ˆωˆ )
    胎動楽しみに待ちましょう❥

    • 11月20日
ニーナ

ずっと寝てばっかりだったせいか14wには分かりました(*^^*)
ピクピクっという小さい気泡がはじける感じでした♡
私も初めてなので最初はガスかな?とも思ったんですが腸とはなんか違うと思って!最近は胎動が少しだけ強くなってきたので嬉しいです(*^^*)
てかmee.lalaさんのプロフ画ウケます!笑

  • mee.lala

    mee.lala

    こんばんは♬
    そうなんですよー!
    まさに気泡が弾ける感じです(๑•ㅂ•)✧
    早くハッキリ分かるぐらいの胎動を感じたいですー(*´꒳`*)

    この画像はお気に入りです(笑)

    • 11月20日
天音

15w4dです。
私は一昨日くらいから、お腹の中から小さな爪でこちょこちょされてるみたいな感じが気になり始めて、気のせいかな?と思ってたら昨日あたりから、くすぐったい感じを沢山感じるようになりました(*^^*)横向きに寝るとその動きがよくわかり、仰向けになると、うにょうにょしたような感じがあります(*^^*)

  • mee.lala

    mee.lala

    こんばんは♬
    凄いですねー╰( º∀º )╯
    うにょうにょなんて全くないですー(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    やはりオナラでしょうか…

    胎動を感じたーい!!!(*´꒳`*)

    • 11月20日