※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあな(´ω`)
妊活

二人目不妊で体外受精検討中。旦那は戸惑いつつも協力的。二人目希望もあり、体外受精を悩む女性。

二人目不妊について、体外受精を検討しております。
一人目はタイミング方で授かることができました。
二人目を望んでおり、タイミング指導してもらおう。。と検査にいくと両卵管閉鎖がわかりました。
自然妊娠はないです。とキッパリいわれ頭のなかが真っ白になりました。

両卵管閉鎖といわれあれよあれよと体外受精の話を出され
体外受精をされ、今後のスケジュールなども説明されました。

旦那は子供の願望はありましたが、自然に任せてゆっくりしようといっており、結婚して2年たちなかなか出来ないので不妊治療すると私が言い出すと、
「不妊治療までして子供入らない」といっていたのですが、私がどうしても子供を授かりたく、不妊治療を開始しました。
不妊治療を開始したら、旦那なりに精子検査など嫌々ながらしてくれ、子供が生まれた今はすごくメロメロになってくれてます。
結婚する前から私は子供は二人は欲しいと話していたので、二人目はマイペースに作っていこう。といっていたのですが
一人目の出産から3年たちましたが、なかなか妊娠にこじつけず、不妊治療を開始しました。
不妊治療に通い始めると「子供は欲しいと思うけど、治療してまでいらない。」「何を焦ってるの?」「二人目は欲しいと思うけどできなかったらできなかったで、息子がいるやろ」と言われました。

不妊治療までしてはいらないと言いつつも、二人目を望んでくれているので、自然に近いタイミングだけでもみてもらおうと話し、検査をした結果、
自然妊娠はない結果でした。

それを伝えると、「そうか。辛いよな。俺は体のことははっきりわからんし、気にするなといっても気にするやろうけど、気にするな。」といってくれました。

私のなかでは体外受精をして、二人目を授かりたいと思っています....
ただ、旦那が二人はしてまでは。。という人なので体外受精のことをまだ言えていません。
ただ、旦那も旦那で二人目は望んでいてくれたので、嫌々ながらもしかして了承してくれるのかな。。と希望も抱いています。。

私は一人目不妊の気持ちも味わっていたので、二人目なんて贅沢な悩みとわかっています。
一人目が欲しくても、できないかたもたくさんいらっしゃいます。
でも、ワガママかもしれませんがあと一人,,できれば欲しいです。

まとまりなくてすいません。。(T-T)

コメント

体外受精はタイミングと違いお金も
たくさん掛かります。
事前に回数を決めたらどうですか?
1回の採卵で採れた卵は戻す。
2回目以降の採卵はしない。など。
私は一人目も体外受精で今妊娠中です。
二人希望ですが、あるサイトで2人目も体外受精をするのは1人目の子供に使ってあげられるお金を捨てているようなもの。と見ました。
私はすごく共感して、旦那に2人目は今残ってる卵1つと後1回採卵して戻してもダメなら2人目は望まない。と話しており2人で納得しました。