※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
妊娠・出産

切迫早産で実家に戻り、暑さや母との関係でストレスを感じています。自宅に戻りたいけど、娘の送迎ができないため悩んでいます。

只今切迫早産で実家に戻り自宅安静中です。
ここ最近ジメジメと暑くクーラーをつける事が増えました。
しかし昨日母が除湿をつけてくれたのですが、私が暑がりなため寒いと言ってとても機嫌が悪くなり、母は自分の部屋にこもり機嫌が悪いのをアピールしてくるような態度をとられ過ごしにくい1日でした。
元々めんどくさい性格な母の為、実家で安静生活を過ごすのも最初から乗り気でもなく、でも上の子が居るためなくなく実家に戻って来ました。
少しでも気持ちが楽になるよう旦那の休みの週末は自宅に戻ります。
妊娠後期になっても体温の微熱状態は続き、とても暑くて、後期悪阻と暑さで全く食欲もないです。
その事を母に話したところで機嫌が悪くなって返事をされるのが目に見えてるので、話したくもないです。
週に2回は仕事なのでその日は問題ないのですが、3日は休みでずっと一緒に居ます。
とても居心地も良くないし、勝手にクーラーをつけたら機嫌が悪くなりそうでどうしたらいいのかわかりません。
シャワーも毎日浴びれないので、なるべくならクーラーつけて過ごしたいのですが…。
もうここにもいたくなく、自宅に戻りたいとも考えてますが、娘の幼稚園の送り迎えも禁止されてるのでそうもいきません。
なんであんなめんどくさい母なんだろうと常々感じてます(T ^ T)

かなり長くなり、まとまってない文章ですいません…

コメント

みぃママ

妊婦は暑がりになりがちですもんね。
クーラーつけないと、熱中症になりますよ。クーラーつけたらいけない理由が分かりませんね💧

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!
    元々暑がりなのもあるのですが、結婚前までは母もそんなに家に居なかったのでつけ放題だったんですが…働く時間も減り家にいることも増えたし、私が嫁いで行ったのでとても気を使います😓
    ほんとめんどくさい母親で…。
    何がいけないのか、私にもわかりません(-ω-;)

• 6月28日
  • みぃママ

みぃママ

何か疲れますね💧実母ならそれくらい理解してほしいですよね。
    切迫早産でただえさえストレスになるのにですね💧

• 6月28日
  • はせっち

はせっち

ほんとかわった母なので、よく妹と愚痴ってます笑。一人っ子なので、自分が中心なんですよ…。
    早く生まれたら困るし、とか言いつつ、自分が1番可愛いんです(T ^ T)

• 6月29日
ままり

設定温度問題って少なからず家族間でよくありますよね💦
特に女性は寒がりますもんね。

私はもともと暑がりで妊娠してさらに暑いのでキャミ、短パンでエアコン25度で付けっ放しです😂

お母さんにははせっちさんの身体の状況、体温が高く悪阻もあって食欲がない事をよく伝えた上でエアコン付けさせて!とお願いし、お母さんには寒い設定でごめんね🙇‍♀️と、カーディガンやストール、モコモコ靴下など簡単なものをプレゼントしてみてはいかがですか?

安静中との事でお買い物に行くことは難しいかと思いますので旦那様に頼んで買って来てもらってもいいかと思います😊

はせっちさんもお母さんもお互い気持ちよく過ごせるといいですよね😃✨

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!

私より更に暑がりなのが旦那なので、旦那といると逆に寒いです笑。その時は布団被ったりして凌ぎます笑。

クーラーは丸一日付けっ放しですか?昔はそこまで暑くなかったから、午前中はつけないという風に育ってきたので丸一日付けるには抵抗もあり…でも今の暑さって、そんな事言ってるレベルではないんですよね(-ω-;)

お母さんも寒ければストールや長袖の上着着るんですよ!なのになんか機嫌悪くなってめんどくさいなぁ…と。話し合いもきちんとしてくれない母親で、自分の意見が正しいとしか思ってないような人なので、何を言っても機嫌が悪くなったりめんどくさくなって話を聞いてくれなくなります(-ω-;)
    なので話し合いというか、私の意見は聞いてくれないと思うので無理だと思います笑。

前の検診で軽く入院の話も出たので、次の検診で入院になるか微妙な所なのですが、私が入院すれば母の負担が増えるので入院だけは…と思ってましたが、こんな事なら入院した方が良いと思うようになってきました笑。

• 6月28日
  • ままり

ままり

ここ数日はずーっと付けっ放しですね😅💦
    去年の夏も2ヶ月以上付けっ放しで過ごしました笑
    それぐらい暑がりです😂

もしかしたらお母さん、電気代とかも気になってるのかな??

ちなみにですがうちの場合、去年の夏の電気代は15000円くらいでした。
    丸々1ヶ月付けっ放しでの料金です笑。
    6畳と10畳の2部屋をエアコン1台で24度設定で冷やしてる状況です。

なので付けたり消したりするよりは付けっ放しの方が安く済んでるような気がします😃✨

• 6月28日
  • はせっち

はせっち

旦那もそれぐらい暑がりで、常に25度とかです笑!フィルター掃除したらもっと効くと思うけど、と言いますが、掃除機能に頼りきりです💦ついてても掃除は必須ですよね笑。

多分それはあると思います。でも真夏になれば、犬の為に1日付けっ放しで仕事行くんですよ?もう謎すぎです。しかもソーラーなんで、そんなに高くないはずなんですよね…。
    ほんと疲れます💦

安いですね!実家はわからないですが、自宅はオール電化でもなければ古い家なので夏場になると跳ね上がって大変です笑

• 6月28日
  • ままり

ままり

あー、うちもフィルターの掃除サボってます😂
    産まれる前に旦那に頼みます笑。

わが家もワンコいるのでそれもあって付けっ放しにしています🐕
    そしてうちも古いアパートだし、エアコンも特に新しいものではないですよ‼️

あとは冷房ではなく除湿もうまく使うといいかもしれません‼️

エアコン以外の方法とか!
    冷えピタ貼る、かき氷食べる、レトロにうちわ、脇の下に保冷剤などは私も我慢ならんときやってます笑。

でもまぁお母さんも同じ妊娠出産を経験した女性ですし、もう少しわかってくれてもいいのに。。と思っちゃいますね💦

• 6月28日
  • はせっち

はせっち

我が家も私がしてるんですが、本来なら男性にしてもらいたいものです笑。

我が家は猫います!誰もいない昼間大丈夫かなぁと心配ですが、案外平気らしく1人目入院してた時も元気だったそうです笑。

除湿と冷房の使い分けって難しんですよね(ㆀ˘・з・˘)ジメッとしてるから除湿つけて涼しいと思って除湿ばかりつけてると暑くなったり…冷房も涼しい時とそうでない時があったり…。なかなか使いこなせないです笑

私は今後期つわりなのでアイス食べたりスイカ食べたりしてます!

• 6月28日
  • ままり

ままり

この背中で語っているネコさんですね😍💕
    なんて可愛い背中。。✨

湿度が高い日は、冷房前に除湿して湿度を下げてから冷房に切り替えると効率が良いそうです😃
    湿度が高い状態だと冷房入れても温度が下がりにくく、電力、時間ともにかかってしまいます😱

除湿運転も、最初は湿度が下がるので涼しく感じますが、時間が経つと湿度が下がり切ってそれ以上涼しく感じることはなくなるので、そうしたら冷房に切り替えたらいいと思います‼️
    冷房より除湿の方が消費電力は大きくなるので注意です⚠️💦

スイカいいですね〜‼️食べたいけど高くてなかなか😅💦
    後期つわり辛いですよね😔
    私もなかなか赤ちゃん下がってくれなくてミゾオチが毎日苦しくて😅
    暑いと余計にしんどく感じます😵

• 6月28日
  • はせっち

はせっち

あ、そうです!他にも2匹います笑。

詳しくありがとうございますー!とても参考になりましたー!
    自宅のクーラーは冷房除湿機能があるのですが、これをなかなか使いこなせないんですよねー💦この前湿度高いからとそれにしたら、暑くて暑くて笑。やはり掃除もしてなくて効きがそこまで良くないのかも、と思ってます💦
    教えて頂いたことをしっかり守ってやってみようと思います!ありがとうございます!

1人目で後期つわりなかったんで、1日1食から2食が限界の今、すっごいしんどいです。
    2人目は悪阻も長く、風邪もたくさん引き、後期悪阻も始まり、大変な事が沢山あります笑。
    ぎみたさんはもう臨月なので、早く生まれてきてほしいですね!
    出産頑張ってください!!

• 6月29日
  • ままり

ままり

ネコ3匹‼️にぎやかで楽しそう😍
    私も動物大好きなんで多頭飼い憧れます💕

妊婦ってこんなにも大変だったんだな〜と実感させられる毎日です😅

今は初めての出産にビビリながらも、まだかまだかと陣痛を待つ日々です😃満月もスルーしちゃったし笑。

お腹も重いし頻尿だし恥骨痛いし、もう早く出てきて〜〜と思う反面、やはり怖い😱の繰り返しです😂

はせっちさんもこれからどんどん暑くなりますが、穏やかに過ごせますように🙏💕

• 6月30日
  • はせっち

はせっち

1匹の子が一匹狼なので、他の子がその子にちょっかいかけてるとめちゃくちゃうるさいです笑。

妊婦は大変ですね💦2人目は特に思いました💦風邪も何度も引き、悪阻も長く、蕁麻疹が出て、治ったと思ったらまた出て…今はクーラーに悩まされて…切迫早産ですし笑。あと1カ月なのであと一踏ん張りって感じです!

はじめての出産は何かと不安で怖いと思いますが、大丈夫ですよ!終わりが必ずあるので!!お互い頑張りましょう☺︎

• 7月1日