※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

義父と同居中。義父の部屋が汚く、子供に危険なことがあり、別居したいが経済的に難しい状況。義父に甘やかされている夫も別居に消極的。離れたいが言い出せず困っています。

義父と同居してるんですが。
最近娘が義父が遊んでくれる人となってるらしくしょっちゅう汚い部屋に遊びに行きます!

祖母は長期別居で旦那私義父で住んでるっていう状況なんですが

1歳児に去年の賞味期限きれ開封済みで放置したような食べ物をあたえたり、コーヒーコーラー、生肉をこねたボールで水遊びさせてしまったり、また部屋の臭いがきつく娘を連れ戻すのが億劫です💦鍵をかけてもドアを娘にはずされてしまい無理に義父の部屋まで娘が行きます💦

そういうこともあり義父と別居したいですが経済面の事で義父が旦那に経済面で甘やかしている、子離れできていない状態で、旦那はその甘えに乗っかっている状態で。中々別居することを考え出してくれません。
また持ち家をリフォームして部屋を改造したことで義父にローン状態で今旦那がもらうばっかりだと気分悪いからと毎月の給料から義父にお返しという状態で手取りが少ないです・・・

義父の実家「曾祖母の家」も近居にありそこでご飯やお風呂等は済ませていますがそれ以外はこっちの家で住んでいて半同居って感じで、孫と遊んでくれるのはいいのですがどうもこうゆう事があると一緒に住んでるのが苦痛で。またやめてくださいとも言えない性格なので離れたいのですが離れられないです・・・どうしたらいいんですかね(´;ω;`)

コメント

♡

え、無理です💦私ならガツンと言いますね(^_^;)もし言いにくいなら旦那さんに言ってもらうとか!それでも直らないなら、どうにかしてでも出て行きます!子供を守れるのはママです💦

• ああ

ああ

出ていくお金がなく、旦那も部屋の改造してもらったのにと言われ義父の気持ち考えろと何かにつけて別居するのを躊躇されていて無理です( T∀T)確かに私しか守れる人いないのですが、娘が義父が大好きで鍵を閉めたらおもいっきり押してドア外してまで部屋から脱出して行かないようにするのも不可能な感じです( T∀T)ちなみに実家も父子で育っているので母親が幼児から他界していて頼れなくて私が頑張って来ましたが帰る場所も行く場所もなくここから離れられないです( T∀T)

• 6月28日
うどん

汚いですね😨
旦那さんから注意してもらったり、ああたんさんが娘さんから目を離さないことは不可能なのでしょうか?😖

• ああ

ああ

旦那に何してんの?って言ってもらったのですがちょっとあげてただけだと軽くかわされました💧私が食器洗い、ご飯作っているときとにかく家事してる時は目を通しておけないのでずーっと目を離さないのは無理です😂

• 6月28日
eri

他で家を借りる事はできないのですか?

• ああ

ああ

厳しいです😂

• 6月28日
  • eri

eri

家を出ることが出来ないならああたんさんからも日増しに義父へキツく言う様にして、最終的には義父の部屋を片付けに入るとか。。
    しか、思い浮かびません(_ _)
    私自身も潔癖なので産前義母の汚い家で同居って決まっていたのですが旦那にきつく言って無理してでも部屋を他で借りました。
    未だにやりくり大変で毎月カツカツですが私も夜働いたりしてなんとかなってます。
    リフォームしたのに汚いのですか?

• 6月28日
  • ああ

ああ

義父の部屋はどこから片付けたらいいか分からないほど汚いので子ども見ながら掃除出来ません💦自分たちの生活の事だけで精一杯です(´;ω;`)ドライバーやネジ、クリップ、ダンボール普通の部屋並みにってならいいんですが汚さが異常何で💦臭いもしんどいです😥リフォームは私たちが住む部屋だけですね!なので義父の部屋は汚いです( T∀T)そうなんですね✨私も働きたいのですが旦那が子どもの世話が下手でむかつくと本気で怒鳴ったり、一歳児に手が出そうになるってほどで私が見てないと危ない感じ何で夜とかでも働きに出たいのですが今のところ養育がママのみなので働くのに希望がもてなくてお金が作れません😂

• 6月28日
  • eri

eri

悲惨な感じですよね^^;
    子供はまだ汚いとかわからないけど母親としてはとても苦痛ですね(>_<)
    ネジとかダンボールとか必要な物なんですかね。。
    私なら何ヶ月かかっても徐々に捨てます笑
    現物を見てないからなんとでも言えるんですが(_ _)
    義父の部屋から少し離れた場所にキッズスペース作って
    遊ぶときはなるべく義父にもキッズスペースに来てもらうとか。。
    義父の部屋行く手前にサークル作っちゃうとか。。
    あまりあからさまに嫌味な事するのもああたんさんが住みづらくなってしまいますもんね

• 6月28日
  • ああ

ああ

悲惨ですね😂とても苦痛です💦
    必要みたいです!良くリモコンやパソコン改造して組み立てたりしてる人で作ったりいじったりが好きなんで変わったものが部屋にあるんですよ💦だから私もいじっていいものかどうかで😥
    キッズスペースもあるんですが義父が自営で部屋で仕事の電話してるときは自分の部屋に行ってしまって、娘も後を追うって感じで(´;ω;`)
    もうすでに住みずらいです(汗)さっき義父に消費期限が去年のでしたって話したらだから飲ませてないじゃん!なめさせただけだよ!とかわされました(汗)その食べ物がシロップジュースであんなの古いって分かってるからとか言ってましたがなめさせても危ないですよと話したらじゃあお前もうじいじの部屋来るなよとか言って曾祖母の家に逃げてしまいました(汗)昼寝するにもじいじの部屋の汚い部屋のベッドにわざわざ行って眠るくらい義父っ子になってきて困ります(汗)ママ悲しいです💧ママより義父って感じで😥ママが一番娘の面倒見てるのに

• 6月28日
  • eri

eri

同居ってゆうのがやっかいですよね(;_;)
    なめさせるのも飲ませるのも=口に入れる 行為ですので同じですよね。。
    免疫の無い子供なんだからもう少し神経質になってもらいたいですよね。。
    「じいじの部屋来るな」とか子供みたいな事言ってないで、一緒に住んでる以上監督責任ありますからね✋
    大人なんだから自覚して欲しいですね
    外出ばかりしてあまり家にいないようにするとか、極力違う事に興味引きつけて義父から遠ざけるしかなさそうですね(_ _)

• 6月28日
  • ああ

ああ

母子で家出れる施設みたいなのってないですかね?もうこの人たちの同居は厳しそうです(汗)指摘したらそこまで言われるなら合間をぬって孫を偉い思いしてまで見てやる必要ないと思ってるみたいです!ってゆか、家事とか何の理由もないのに主婦で子どもを見るのを手伝ってって事に大きな不満を義父は抱いていたみたいです。あんたその間何してるの?みたいな、要は何もないのに子どもを祖父によこしてんじゃないって気持ちになってるみたいです。しかも私は異常なほど神経質でおかしいとまで言われました。そこまで批判されたらもうおれ子ども見れない!だそうです・・・母子共にこの家を出ます。そこで明日にでも相談しにいこうと考えています☺

• 6月29日
  • eri

eri

孫を一緒に育てるとか考えがないんでしょうね^^;
    昔の人って 子育て=女 って考えで固定されてますからね。。
    頭が柔軟な人ならわかりますが頭が固い人は何言っても無駄そうです💨

母子で家出ようと思ったらまず働き口見つけてそこの寮に入るとか、区役所とかに相談に行っても虐待とかじゃ無い限り「もう少し冷静になって考えてみて」とか言われるだけなような気がする。。
    今すぐ出るって事考えないで少しづつ進めていったら良いと思います。
    求人見たり。。
    大概夜の仕事になっちゃうと思いますけど寮付きで夜間託児あるところもありますし。

• 6月29日
  • ああ

ああ

働くのを頑固と否定されていて一緒にすんでいて保育園にいれるのは無理そうです・・・家を出ない限りここの男の人達に支配されながら生きなくてはなりません。しまいには3人で話しましたが二人で家事育児がそんなに大変な事なのか?何であんたの子どもなのに俺が見なきゃならないと攻められました、とてつもなく逃げたいって思いました生きた心地がしません、今まで我慢してきて限界で話し合いしましたが人格否定、主張が通じない、養ってもらってる身分で何様だ!だから私は働きたいと言ったら、今のままで充分なのに園に預けてまで働く必要があるのか?必要がないのに園に預ける何て愛情がないとまで言われました。愛情なかったらわざわざ神経質になったりしないし、異常者扱いされてありえません。とっても追い込まれてます。逃げたいです( T∀T)

• 6月29日
  • eri

eri

ここにもう一人女性がいたら変わってたかもしれないのに本当に理不尽ですね
    出た!「養ってやってる」発言。。笑
    やっぱりこーいうこと言う人いるんですね
    「あなたの言う愛情ってなんですか?」って義父に聞きたいですね
    旦那さんも味方にはなってくれないのですか?
    だとしたらああたんさんだけが息苦しい毎日ですよね

• 6月29日

凄く嫌ですね(-_-;)
持ち家なら子どもの手の届かない所に鍵を買ってきて付けます。でもそれだと根本的な解決 にはならないので、鍵を付けるのと上の方が言っているように対処します。
鍵をかけても子どもがドアをはずしてしまうってどんな鍵とドアですか?それが分かればもっとアドバイスしやすいかもしれないです(>_<)

• ああ

ああ

ドアはこんな感じ何です!

• 6月28日
みなみ

私も結婚と同時に同居で6年です。
お話聞いてるだけで怖いですね😣
そんな事が続くと何故か子供に対してもイライラして来ませんか??
旦那さんは何も言ってくれませんか?
命にかかわる事なので旦那さんが言ってくれないのであれば子供の為に自分で言うしかありません。

私も当初は食べさせたく無い物やさせたく無い事はその都度理由を旦那に言って貰ってたのですが毎日毎日だったので面倒になり今では自分でその都度うざい位言ってます😅
お陰で義理両親も旦那に言われるより私に毎回言われる為色々私に確認してくれる様になりました🙂

• ああ

ああ

怖いです(´;ω;`)
    イライラします!2子もそろそろ考えていてタイミング法で試してみても授かる事が出来ないほどストレスを感じています💧もし出来たら信用できる人が身近にいないので子連れ出産することを考えたりしてます😥
    旦那も一言だけなら言ってくれます!
    私が何かを言っても「少しだけだから」、そんな「1日や2日で」など何かと言い訳してきます💧うざいくらい言える性格ならいいのですが、遊んでもらってるのにとかそういう感情が出てきて何も言えません💧

• 6月28日
  • みなみ

みなみ

コーヒー、コーラはまだ大丈夫ですが、賞味期限切れの開封した物や生肉をこねたボール等は食中毒などで下手したらお子さん死にますよ。
    男の人って本当に子供がどうかなった時は慌てふためいて当てにならない癖に頭にきますね!

授かる事が出来ない程のストレス…。
    子連れ出産する事を考える位なら思ってる事を思い切って言ってみてはどうですか?
    改善されない限り二人目を授かれば悩みも不安もイライラも二倍になりますよ??
    遊んで貰ってるとかは気にしなくて大丈夫だと思います。
    お義父さんもお子さんの事大好きで大切で可愛いから遊んでくれるんでしょうし。

でも、本当に言えないのであればどうしようもないですね😢

• 6月28日
  • ああ

ああ

開封してあったのは調べたらシロップジュースみたいな物でした、ですよね(汗)男の人は無知で協力してくれるのはありがたいけどそういった面で余計二度手間な感じで腹立ちます😂

そうなんですよ!おかげに今はこういったことに悩んでいて吐き気までして食欲がないです💦不平不満も言わずにいられないくらいストレス溜まりまくってます💧せめて祖母がいれば助かったんですが娘の母と父である人が祖母っ子で曾祖母を唯一あてにするって言ってももう80代で安心して任せられないのが非常に大変ですね💦中々育児しずらい環境何ですが私が一人っ子って事もあり娘には作ってあげたいと思ってるんですよね(´;ω;`)

• 6月28日

全体が良く分からないですが引き戸ですか?
ドアをはずしてしまうなら鍵を付けても危ないので、このドアは開けられるようにして義父の部屋に行く前のどこかにベビーゲートはつけられないですか?

退会ユーザー

すいません。ここに返信してしまいました(^^;

• 6月28日
  • ああ

ああ

引き戸ですね!
    じいじの部屋に鍵つきドアがあるんですがそれやると娘が癇癪起こしてけんまくで暴れるんですがどうしたらいいですかね(´;ω;`)

• 6月28日
  • ああ

ああ

大丈夫ですよ!新味になってくださりありがとうございます☺

• 6月28日