※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

女性は初マタで、妊娠後にパートに切り替えたが、退職金問題でショックを受け、絶対安静の後に退職。再就職不安や経済的不安に悩んでいる。再就職先が見つからず、辞めたことを後悔している。

33歳。初マタ。
ずっと個人経営のところで、正社員で働いていました。なかなか子どもが授からず、年齢のこともあり、パートに切り替えてもらいました。その後、妊娠。その時に、正社員からパートになると退職金がでると友達から聞き、経理も担当している奥様に確認しました。すると機嫌が悪かったのか「そんなこというなら、産休育休をあげたあと、私の籍はなくなるから。」と言われました。「クビってことですか?」と聞くと「そんなことは言っていない。ただ籍がないだけ」の一点張り。10年間頑張ってきたのに、何でそんなことを言われないといけないのかとショックを受け、売りことばに買いことばみたいになり、それを承諾してしまいました。でも、旦那の給料19万。言ってしまったものの辞めた後、再就職先が見つかるか不安になる毎日。その後、大出血し切迫流産で絶対安静になりました。前回後期流産していることもあり、また赤ちゃんがダメになってしまうと思うと不安になり、そのまま退職しました。ちなみに、産休育休制度はありますが、休職制度はない会社でした。その後、約2ヶ月で絶対安静は解除になり、精神的にも落ちついてきたら、仕事を辞めたことをすごく後悔しました。
10年間頑張ってきたのに辞めてしまったこと。年齢のこと、小さい子がいて再就職先が見つかるか毎日不安です。でも、もともと奥様にクビのようなことを言われたので、辞めざるおえなかった。でも、それでも続けさせてくださいと言えばよかったのか?と毎日自問自答です。私が間違っていたのでしょうか?
主人だけの19万ではとてもやっていけません。毎日不安です。ママリでも再就職先がなかなか決まらないというのを見るとまたまた不安になります。もう辞めてしまってるので、産んだ後に再就職を探すしかないのですが、私が間違っていたのかと思うと情けなくて仕方がないです。

コメント

青藍

初めまして
私も仕事無いですよ。
2人目がお腹に居てますし、上に3歳の子供が居てます。旦那の給料もそんなに無く、車や家のローンがたんまり(笑)
お金のやりくりで親が我慢する所は最低限で
まずは子供のオムツやミルク…。
最初の頃はそんなにお金もかかりません。
ただ 離乳食時期に入るとぐんとお金もかかりますので、それまで節約の節約で。。
お互いの両親や近所のスーパーで頼れる商品や人を、たくさん作っておくと心配もあまりしなくていいと思います。
役所に退職届けは出しましたか?
退職金とは違い役所や保健センター等、相談する窓口は沢山あります(๑•᎑•๑)
今は1人で抱え込まず沢山の知識を蓄える時期だと思えばきっと出産後も不安は無いと思います。
歳下の私がでしゃばってしまいすみません(笑)
でも。
今はお腹の子が1番です。もちろん みぃさんの身体も。
子供が産まれたらアレしよう。コレしよう。
って、色々ありますが、お金がかかる事は我慢です(笑)
最初は体力を戻すのに何もできませんので(笑)

以外と思ってる以上に何とかなります。
私も最初の頃はめちゃくちゃ気にしてましたから(笑)ダラダラと長いですね、すみません(笑)
お互い残り少ない妊婦生活を楽しめると良いですね(´ω`)♪

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    色々と考えすぎるとダメですね💦まずは元気な赤ちゃんを産むことを考えます!

• 6月28日
マチコ

実家が個人経営で、情けないですが、産休育休を保証できない零細なので、わたしも心が痛い話です。
それにしてもその奥様の言い方はあまりにも酷いです😭
もし今辞めてなくても、これからお子さんが熱出たとか、家族の行事などで、お休みされるときに何言われるかわからないですよ。
今が辞め時だったのです。

びっくりしましたね。10年お勤めになられたのに、後悔もおありかと思います。でも私などが言うのもなんですが、赤ちゃんは一人しかいませんが、職場はそれこそ溢れるほどありますよ!!

私事ですが、妊活中に無理して働いて、大ケガし、さらに妊娠~流産しました。ふんだりけったりでしたw
原因はわからないですが、とにかくからだが一番!そして心と体は繋がってるんだな、と痛感しました。健康じゃないと働くこともできないですし。

長年働いた職場との、まさかの決裂 そして安静など、人生に一度あるかないかのことが続いて、心も体もショックを受けてるんじゃないかなって思います。不安だと思いますが、まずはお体を休めていただきたいです。

今は地固めの時期にして、薬剤師国保とのこと、調剤薬局事務や薬局事務、登録販売者試験の勉強などしてみて良いかもしれませんよね すでに取られてたらすみません。Excelを勉強すると派遣でちょっと雇われやすくなりますし。
お小遣い稼ぎでよければ、クラウドワークスやランサーズでは、在宅でもお小遣いかせぎできます。事務のパートを週3でやって、あとはクラウドワークスで月4万 合計10万ほど妊活しながら収入作ってます。
さらに派遣とか求人サイト登録して、いつでも良い求人見つけたらゲットできる体制整えてます。
みぃさんも次のステップの準備期間として、気持ちと体を落ち着かせていただければと思います!どうぞご無理なさらないでくださいね!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    マチコさんも辛い経験をされましたね。流産は本当に経験した人ではないと辛さは分からないと思います。また、そこから立ち直る時間は人それぞれですよね。私も前回の後期流産のとき、仕事で無理をしたせいだ!と凄く自分を責めました。奥様にはその時に、凄くよくしてもらったのですが…。なかなか、一回関係性が崩れるとうまくいかなくなりますね。
    Excel、Word、医療事務、調剤薬局事務は勉強済みです。また、一応、栄養士の資格をもっています。小さい子がいての再就職は厳しいと思いますが、頑張ります!登録販売者の勉強をしてみようかと思っています。なんなら、薬剤師になりたいくらいですが…そんな頭も学費もないので。

凄く励まされました。ありがとうございます!

• 6月28日
  • マチコ

マチコ

!!素晴らしい!!
    何も不安になることないかと思います、それだけ勉強なさってたら!!私に知識をいただきたいくらいですw
    私は登録販売者の資格を妊活中に取得しましたが、ケガのせいで登録販売者の求人の多いドラッグストアの仕事はできない状態です。
    からだが資本だということをイヤというほど思い知らされましたw
    が、クラウドワークスで登録販売者資格に関する記事募集をみつけ、それでお小遣いは稼いだりできました。
    なにがどう転ぶかほんとにわかりませんね。
    みぃさんも今はほんとにいろいろ不安だったりするかもしれませんが、きっと良いことたくさんあります☺️
    まずはご自身のからだを大事にしてくださいね♪みぃさんの資格やスキル、知識を欲しい職場はたくさんありますよ。
    赤ちゃんもそばにいて応援してくれます♪
    グッドアンサーありがとうございます、私もがんばりますね!!

• 6月28日
ももへ

まずは、無事に妊娠継続できたこと、おめでとうございます。

私は命優先で正しかったと思いますよ!

先々の不安はあるかと思いますが、まずは目の前の出産、お腹の中のお子さんのことに集中されては、と思います。今しかない、貴重な妊娠期です。

今は時間があると思いますが、出産後は本当に寝る時間もないくらい忙しいですので、できるだけ心を休めて穏やかに過ごせるようにできるといいですね。

私もものすごく先を心配するタイプでしたが、子供が生まれるとある程度なるようになる!きっとうまくいく!と思うようにしています。

きっと大丈夫ですよ。

私も小さな会社で、初めての妊婦で産休育休とれるかもわからず、自分で手続きしたり交渉したり大変でした。
一人目は復帰できましたが、二人目では経営悪化で戻れず…(10年勤めてました)
こんなこともありましたが、今はどうにか採用されてまた働いています!

もし何かしてないと不安であれば、いい会社に出会えるように、できることをしたら、気も紛れるかもしれませんね!(エクセルとか?)

応援しています✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    失礼ですが、年齢はおいくつですか?再就職先を探せるようになったとしても、年齢のこともあり、不安になります。

• 6月28日
  • ももへ

ももへ

30代終わりのほうです。
    もちろんたくさん落ちますし、厳しいですけど、以前にやっていた経験をかってくれる、小さな会社だと受かる可能性があるのと、タイミングですよね…

正社員は厳しくても契約などいろんな道があると思います。

• 6月28日
  • みぃ

みぃ

そうですね。正社員は初めは諦めて、社会復帰できるようにつとめたいと思います。ありがとうございます。

• 6月28日

今年32歳です。
下の子を妊娠中に職場でマタハラ発言され、7~8年勤めた会社を勢いで辞めました!

旦那の給料も20万程度で、私が退職したあとは旦那のボーナスを全て生活費に回してなんとかやっています。

私も今求職中のために保活や就活でつまずいているので、辞めたこと後悔しましたが、妊娠中は入院やら安静やらが続いたので、辞めて正解だったと思いこむようにしています。

これまで仕事が忙しすぎて、全く家族旅行にも行けてなかったので、旦那が「旅行に行こう!家族でどんどん出掛けよう!お金はまた働けば稼げるけど、自由な時間は今しかないよ!」と言ってくれ救われました。

私もこれから就活始めます!
今度は絶対に週休2日のところ探すって決めてます!(これまでは週休1日、GWやお盆も出勤でした)
みぃさんも元気な赤ちゃん生んで、落ち着いたら就活頑張って下さい😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。マタハラ発言辛いですよね。私も前の会社は奥様に気に入られておけば、なんとかなるけど、そうじゃなくなると辞めさせる方向になるような会社でした。10年間、うまくやってきたつもりでしたが、最後のほうは限界がきてしまってました。旦那さん、優しい方ですね✨
    すごく、励まされました。落ち着いたら、就活頑張ります!厳しいとは思いますが、色々と頑張りましょう!!

• 6月28日
りょっぴ

妊娠中精神的にも不安定になりますよね💦
個人経営だと退職金がないこともありますし、10年頑張って裏切られた感じもありますが、みぃさんは大事な赤ちゃんを守ることが出来たなら退職してもよかったのかなぁと思いますよ👶
私は、授かれず不妊治療し正社員からパートになりましたが、仕事はいつでもできる。赤ちゃんは今しかないと考えてパートにしました。身体は正直だなぁと妊娠した時に思いました。
私は32で今年33になりますが、介護士ですが子供が年長あたりになった36,37位に正社員を目指していまは色々資格を取ったりしてます😄
みいさんがどのような職種かは分かりませんが、33歳、まだこれからですし、それまでは資格を考えたり子育てしてみてはどうですか❔
うちは20位ですが、私が扶養内のパートですが、なんとか生活出来てましたよ😌

• みぃ

みぃ

私もパートになりたいと伝え、引き継ぎの正社員の子が入ってきたら即妊娠しました。私も身体は正直だなぁと思いました。パートで仕事は続けるつもりでしたが、どこから歯車が狂ったのか…。
    今はパート勤務ということですか?

• 6月28日
  • りょっぴ

りょっぴ

今はパートです😌8月から復帰して、準社員にあげてもらえることになりました!

• 6月28日
みぃ

そうですね!身体が資本!それは間違いないです!!私もクヨクヨせずに、前向きに頑張っていきます!!