※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

守口市の待機児童問題について、入園難しく不安な状況。兄弟の点数優先や基準に関する対応に不満。中途入園や来年度の1歳児入園についても不安。

はじめまして。守口市は待機児童が多いと聞きますが、両親共にフルタイムでも人気なところには入園は難しいのでしょうか。市役所では兄弟のいる人たちが点数高いので優先されるし、そもそも240点が基本だから、と冷たく言われてしまいました。今年度0歳児で中途入園希望なのですが、来年度の1歳児でも待機児童になるのかと不安です。。

コメント

ちょん

このページで守口市の空き状況みれますよ!守口市 保育園 空きと調べれば出てきます!
守口市は保育料無償化で人気のある園は埋まるの早いかもしれませんね💦
共働きでフルタイムだと入れるとは思うのですが…途中入園は時期にもよりますが人気のところは埋待ってしまっているかもしれません💦

• あい

あい

ありがとうございます!
    1人目だと人気なところはねー、、と園を考え直してという感じでした。
    せめて来年の四月に入れたらいいのですが😭

• 6月28日
  • ちょん

ちょん

そうなんですね…私ももうすぐ守口市へ引っ越すのですが、今育休中で入れるのか不安です💦私は守口市で保育士をしているので優先してもらえるとは聞いていましたが時期的に厳しそうです😢
    妥協してあまり行きたくない園や遠い園へ行くのもいやですよね💦

• 6月28日
  • あい

あい

保育士さんなんですね!
    優先されるみたいですが、空きがないと入れないですもんね😭
    ほんとそれですー
    こどもの事になると諦めたくないです😭😭
    お互いいいところに入れたらいいですね!

• 6月28日
ぽんず

守口市役所、対応悪い人居ますよね😤

両親ともにフルタイムだと、空きがあれば途中入園でも入れるんじゃないかな?とは思いますが、申し込んで見ないとなんとも…😫💧

先月から0歳児クラス途中入園で申し込んでますが、まぁ入れません(。• •。)

• あい

あい

いますよね!
    待機児童の人数も教えられません、と全然申し訳なさそうな感じもなく😩
    240点あるのが当然だから入れるかはわからないと言われました😭
    お互い入れたらいいですね😭😭

• 6月28日
ユウ

フルタイム共働きですが、私が自営のため満点は取れませんでした。4月時点で5ヶ月だったこともあり、そもそも希望できるこども園が少なく、第一希望にこども園、それ以降は全て小規模で一次募集に出しました。
結果は第二希望の小規模園です💦

私は昨年度で途中入園を考えていましたが、募集すらかかりませんでした。来年度の要項が出る9月時点で途中入園はなくなるそうなので、うまくタイミングが合わないと難しいかもしれません😓

• あい

あい

そうなんですね。大体6ヶ月からですもんね😭
    来年度の募集もまだ何も決まっていないからホームページで確認してね、と言われました😩

• 6月28日
  • ユウ

ユウ

こども園は半分以上6ヶ月〜でした😣

来年度のは9月頃に発表、10月中旬に一次募集です。準備期間が少なく見学必須なので、今年の情報を参考に見学へ行かれることをオススメします😊

• 6月28日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    とりあえず途中入園の希望は提出しているので奇跡的に空きが出るのを待ちながら来年度も申し込みます😭🙏

• 6月28日
bunnybunny

途中入園は難しいと思います😥
我が子は5ヶ月の28年4月からいれました。
途中入園希望とのことですが、引っ越されてきたか何かですか?
人気のない園だと途中からでも入れます😥

• あい

あい

やはり難しいですよね。
    我が子の通う園だから妥協もしたくなくて。。
    空きがあってもきっと抽選ですもんね😭
    いいえ、元々守口在住です。
    育休を1年間とっていました。

• 6月28日
  • bunnybunny

bunnybunny

育休を取ると入りづらいですね💦
    空きがあると抽選というよりポイント制でポイントが高い方が入りやすいです。

• 7月6日
  • あい

あい

育休でも就業扱いにはしてくれるので、フルタイムと同じ点数にはなるんですけどね。
    共働きの満点がいっぱいいるのでそこで空き枠の人数を抽選みたいです。

• 7月7日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうなんですね💦
    私の時には「育休の延長申請出しては?」と言われたと知り合いが言っていました💦
    入れるといいですね。

• 7月18日
2児のママ

私は6月より途中入所出来ました!ちなみに私は求職中でした。
守口市の東部は比較的入りやすいと聞きました。守口市駅方面はやはり厳しいみたいですね💧

点数の加点の内容も毎年変わるみたいですね…
見学行った人気のこども園の先生が毎年変わってて加点を取るのも大変だと教えてくれました。

途中入所は夏ぐらい過ぎるとほぼないみたいなので、早めの方がいいみたいですね。

• あい

あい

そうなんですね!
    やはり場所にもよるんですね😊

加点の内容がどうなるかわからないとゆうのは私も聞きました。
    しっかり待機児童の対策をしてから無償化にして欲しいですよね😭

• 6月28日
みみみみにおん

私も、両親共にフルタイム勤務です。ですが、一次募集のときは全部落ちてしまい、二次で小規模に受かりました。結果、小規模に預けて良かったと思ってますがまた保活しなくてはいけないので、色々見学に行っています。
途中入園も希望だしてますが、さっぱりです(笑)

• あい

あい

そうなんですね😭
    ちなみに南部の方ですか??
    小規模からもなかなか転園できないと言いますよね😭

• 6月28日
みなみ

守口市でも場所によると思いますが、南部は待機児童多いみたいです、、今年の4月から預けたいと思い1歳児で申し込みましたが、1歳児はやはり多いみたいで300点満点の方でも2、30人待機でした💦やっぱり入園するなら0歳児からの方がまだ入りやすいみたいです💦💦うちは私がフルタイムではないので保育園はほぼ諦めているのですか、どこも こども園になり0歳児からの持ち上がりでいっぱいのようで、3歳の幼稚園の部からでも入れるのか不安しかないです、、m(_ _)m

• あい

あい

300点でも落ちるんですか!
    一体誰が入れるんですかね😂😂
    そうですよね
    3歳児も枠がきっと少ないですもんね。
    はやくなんとか対策をしてほしいですね😭

• 6月28日
かあ

うちは東部ですが3月末に見学に行って4月から入園できましたよ!
空きがあれば途中入園も対応してるみたいです🙆‍♀️うちの子のクラスも途中入園の子が何人かいてます👍

• あい

あい

そうなんですね!
    場所によっては空きがあって入れる事もあるんですね💓
    空き状況も見ながら希望の園を少し考え直してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
あーちゃん

私も、同じく満点の240点でしたが、4月は落ちました。
ウチの場合は、3月うまれなので、9月ごろに0歳児の申請を出して、結局入れず、
1歳児の4月応募は3じ応募まで全て落ちました。

結局、5月に空きのあった
少し遠い小規模保育所の申請を出しなおしに行って、受かりました😊
今仕事復帰して1ヶ月ちょっとたちます。

ホントに甘い考えやったと痛感させられるほどの難しさでした。

0歳児さんなら、5月の時点では、かなり空きがありましたよ😊

• あい

あい

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱり満点でもそんなことあるんですね😭
    ちなみに駅前や南部の方ですか??

小規模も視野に入れて考え直そうと思います!
    ありがとうございます😭🙏

• 7月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は、大日の西側なのですが、大日駅近くが少ないので、電車通勤の為、
    地下鉄の守口駅周辺と、家の近くの大日駅周辺と記入しました。
    最初から、小規模を入れて書いておけば、もしかしたら、受かっていたかもしれませんが、書かなかったので、ダメでした。
    第2応募からは、小規模も当たり前に書きましたが、
    満点以上の人が多く残っており、ダメでした( ; ; )
    第3応募の際も、残ってる人の中には300点の方もいたので、そんな点数あってもなかなか受からないところもあるみたいです😢

• 7月2日
かあ

0歳児クラスに3月末に見学に行って4月から入園できました🙆‍♀️
ネットではあまり評判は良くなかったのですが、見学に行ってみると先生達はすごく優しいですし、質問も丁寧に答えてもらえましたよ😊
自分の目で見るのが一番だなと感じました👏
娘のクラスも他のクラスも途中入園の子が結構いてるみたいですよ🙌

• あい

あい

そうなんですね!
    実際見てみないと分からないことってありますよね😊
    途中入園待ってますが、なかなか空きが出なさそうです😭😭

• 8月24日