※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が便秘で困っています。水分を増やすほうがいいでしょうか?オリゴ糖やマルツエキスの影響や使い方も知りたいです。

11ヶ月の娘の便が硬くて毎度泣いてウンチします💦
まだ離乳食+母乳で、毎食時ルイボスティーを飲ませています。
結構汗もかくし、水分不足もあるかと思うのですが、オリゴ糖やマルツエキスも気になっています。
そういうものを使うより、まずは水分をこまめに撮らせることを意識してみた方がいいのでしょうか?

また、オリゴ糖やマルツエキスは長期間続けたら癖になってしまわないのかな?と疑問に思ったり💦
それでお子さんの慢性的な便秘が改善した方いますか?
飲ませないとまた便が出なくなったりはしないですか?

また、オリゴ糖やマルツエキスは何を使っているのかも教えていただきたいです!

酷いとまるでお産かのように痛そうに大泣きするので、早く改善してあげたいです😭💦

コメント

ちまこーい

柑橘系は試されましたか?アレルギーないならみかんやオレンジの果汁が便秘に良いと栄養相談で聞いて上の子はマルツエキス飲んでた時期ありますが、今はオレンジジュース飲んだらでます(^^)

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!
    酸っぱいものが苦手なようなので柑橘系はあまりあげた事がなかったです💦便秘にも効くんですね✨
    オレンジジュース効果凄いですね😳✨!
    今度買って飲ませてみます😊!

• 6月27日
♡ポテト♡

うちの子も11ヶ月あたりは便秘ひどくて、3日おきくらいの排便の度に泣いてました。
マルツエキスでだいぶ緩和され、泣かなくなりました。
水分補給、ルイボスティーやみかん、大根、オリゴ糖などあげても出ない時はマルツエキスを使っていました。
オリゴ糖は、オリゴのおかげを使っていました。
1歳をすぎた頃からは特に気にしなくても1日1回、程よい固さの便がでるようになったので、クセになるって事は無いと思います^ ^

• ゆっこ

ゆっこ

このくらいの月齢になると食事量も増えるからなんでしょうかね😓?

マルツエキス、効き目があるんですね✨!
    オリゴ糖、オリゴのおかげはよく売られているの見ますね💡
    癖になるような事はないようで安心しました🍀
    試してみてダメならマルツエキスに頼ってみようと思います!
    娘もいつか気にしなくても出るようになればいいのですが…(>_<)

• 6月27日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

何で改善されてきたのかハッキリとは分かりませんが、水分補給が上手になったり、色々な食材を食べるようになるからって聞いたことはあります‼︎
    我が家ではヨーグルトに混ぜてマルツエキスあげてました(*^^*)
    色が結構濃いのでビビりますが、マルツ入りヨーグルトは大人が食べてみてもあまり味わからなかったし、娘も普通に食べてました✨
    綿棒浣腸もした事ありますが、結局痛そうに泣きながら出すから、便を柔らかくしてあげたいですよね💦
    人参やりんごは、赤ちゃんの便を硬くしてしまうそうです。
    バナナやサツマイモは食物繊維たっぷりですが、便秘の子にあげすぎると、かえって便を硬くしてしまい逆効果だそうです。
    ご存知でしたらすみません💦

そういえば、うちの子は納豆や里芋を食べた日は出る確率高かったです。
    あと、ソフールという商品名のヨーグルトを食べた後は今でも便が緩くなるので、便秘にはいいかも…⁇

グッドアンサーありがとうございます
    ^ ^
    早く泣かずに出来るようになるといいですね‼︎>_<

• 6月27日
ブブキ

泣きながら排便するのは危険なサインだと医者に言われました!

息子も2ヶ月ほど前、便秘で受診してお薬もらいました💦
ギエーーーー!って泣きながら顔真っ赤にしてほんと私も「お産?!」て思うほど強烈な排便シーンでした…

私もヨーグルトやりんごすりおろしなどで粘りましたが、うんちのたび泣き叫ぶ子を見てられなくて病院へ…

「お薬で出しやすくしてあげたほうがいいですよ。泣きながらうんちは、便秘がだいぶ進行してるしるしです…」って医者に言われました💦💦

病院連れてってあげてくださいー!
お薬の量も、だんだん調節して、最後には卒業できます!

• ブブキ

ブブキ

自力での解決方法じゃなくてすみません💦

• 6月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます✨!
    そうなんですね〜😱💦
    息子さんと同じような感じで娘も排便してました💦かわいそうになりますよね😭💦

実は病院には先日行って、整腸剤と切れ痔の塗り薬をもらったところでしたが、整腸剤を飲んでいてもあまり変わらないんです☁️
    酸化マグネシウムとかの方が効くんですかね?
    食事や水分も気をつけながら薬を飲み切るまで様子を見て、それでダメならまた小児科で相談しようと思います。

• 6月27日
  • ブブキ

ブブキ

うちは最初から酸化マグネシウムでした!😭💦よく効きますよ!👍1ヶ月間は1日3回飲んで、次の1ヶ月間は1日2回になりました☺️まだ飲んでます!それが終わったらまた小児科に経過報告と薬の調整をしに行く感じになってます😂

楽にうんちが出せないと、我慢しちゃうようになるって聞いたので…心配ですね😱

• 6月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね💡
    小児科の先生によって薬の使い方とかも違いますよね💦
    今回の薬でダメなら、先生に伝えて薬変えてもらえるか聞いてみます🍀

これが我慢したりしてますます便秘体質になってしまうと、大人になってから変えるのは難しいですしね😓
    お医者さんにも頼っていきながら早く改善できるようにいろいろ試してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月27日
ココアがすき

泣きながら排便見ていられないですよね、、病院にかかることをおすすめします!
上の子がもーーーれつな便秘っこです
マルツエキスは効かず😫とういうか味がダメらしいです
あとはオリゴ糖はビオリゴと言うのとカテキオリゴを試しました!
オリゴ糖は軽い便秘っこには効くようですがうちの子は全く効果なし
結局浣腸薬とラキソベロン16滴(普通2歳児は5.6滴)でなんとか出しています。
ヤクルト400もしばらく効果ありましたが慣れたのかサッパリです、、

早く改善されますように!

• ゆっこ

ゆっこ

本当にかわいそうで、大袈裟ですが自分も泣きそうになりました😭💦
    このままずっと便秘で苦しむのもかわいそうなので、癖になる前に改善してあげたいです。

オリゴ糖は軽い便秘は効くんですね💡
    オリゴ糖を試してみてダメならマルツエキスも試してみるのがいいかもしれないですね🍀

お互い改善するといいですね(>_<)✨

• 6月27日