※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

来月出産予定で育休1年取り、復帰予定。保育園について市役所へ相談しようと思っている。ひたちなか市の待機児童状況や入所時期について知りたい。

ひたちなか市に住んでいて来月出産予定で、
育休1年取ったら職場に復帰する予定です!
産まれる前に保育園について話を聞きに市役所に
行った方がいいと聞いたのでそろそろ行こうかなと思うのですが、ひたちなか市の保育園の待機児童って今どんな感じですか?皆さんすんなり入れましたか?できれば丸1年育休貰って復帰したいのですがやっぱり4月の年度始めの方が入りやすいのでしょうか?

コメント

しも

一年後であればまだ0歳クラスですよね?
ホームページに今年の申し込み状況が月ごとに更新されてます!
0歳ならまだ入れる可能性はあると思いますが各自なのは四月です😅

• し

ありがとうございます!
    ホームページ見てきました!
    やっぱり4月なんですね💦

• 6月27日
  • しも

しも

人気の園はすでに0歳の募集も終わってますね😅ひたちなか市は認可保育園が少ないので大変です…

• 6月27日
一日百笑

お腹にいるうちに見学した方がいいですよ!雰囲気わかります!
育休明けの四月は入れました!

りまま

見学は産まれてからでも大丈夫ですよ。
4月に0歳児で入園が確実かと思いますが、月齢によって入園出来る保育園も違います。
HPで見れる保育園一覧に載ってます。
応募は毎月出来るので、空きがあれば途中入園も出来ます。

かりんママ

私は生後5ヶ月くらいから保育園でやっている支援ルームに遊びに行きつつ、園内の雰囲気や先生たちに直接情報を聞いたりして保育園を決めて、4月で1歳児クラスに入れました💡保育園のカリキュラムも体験できたりして面白かったのでおすすめです(^^)