※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

義理母からの保険加入の申し出に関して、夫に秘密で加入する際のリスクや保険料未払い時の責任について不安がある。保険に詳しい方のアドバイスを求めています。

こんにちは保険について質問です。
義理母が2週間検診までに保険に入れたいと電話がきました、アフラックのがん保険らしいんですが2週間検診でアレルギーなどの検査結果が出てしまうと加入できないから私の名前だけ書いてくれと。
義理母と旦那は縁を切っていて私も関わりたくないんですがおばあちゃんの電話からかかってきてうまい断り方がわからず明日保険屋さんと里帰り中の実家に来ると言っていました
保険に入れてくれるのは有難いのですが今疑問に思っているのが
〇保険が降りた時私のところに入ったとして旦那にバレる可能性が高いですよね?
〇もし義理母が保険代を払えないってなった時請求はこちらに回ってきますか?名前を書くってそういうことですよね?
保険なんて全然知識にないし調べてもどんなものなのかもわからないんですが保険に詳しい方教えていただけると助かります😣

コメント

かなぶん

二週間検診なんて、身長体重計っておへそ見て、母乳の飲みを確認するぐらいのもんじゃないのかな?
アレルギーなんて、自分で調べようとしない限り健診では分からないと思うのですが💦

そもそもそんなややこしい話、やめた方が良いです。旦那さんに相談してみて下さい!

• ゆな

ゆな

やっぱりそうですよね。
    でも旦那には絶対に言わないでくれって言われてしまって。。
    なにかうまい断り方ないですかね?

• 6月27日
ななみ

ゆなさんが入られる保険ですか?
お子さんですか??

個人的な意見ですが、お子さんだとしたらそんな小さいうちからがん保険って必要なのかな?💦
医療保険くらいで丁度いいなって私は思ってしまいます。

保険がおりるときは こちらから申請→指定の口座に入金→ハガキにて明細が届く!という感じです。
旦那様が口座やハガキさえみなければ問題ないかと!

ゆなさん名義の契約なら本人の自筆が
必要とかですかね?
お金払うから契約は自分でって感じかもですね。

• ゆな

ゆな

私の子供を義理母がお金払うから保険入れたいって言ってました!
    私の名前書くってことは私名義ですよね?

• 6月27日
  • ななみ

ななみ

それでしたら子供は医療費かからないし、なぜガン保険なのか!というのをしっかり説明聞いた方がいいと思います!

そもそも代理申し込みとかも出来るのでなぜ本人いなければならないのか分からないですね。

• 6月27日
コミママ♡

契約者、被保険者、受取人が誰かが問題かと思います。
契約者が通常保険料を支払います。
義理のお母さんが契約者で保険料も支払ってくれるんですかね?
お義母さんが受取人で被保険者が質問者さんであれば質問者さんにがんなど見つかればお義母さんにお金が入ることになりますよ!
保険料を支払えない場合は失効して保障がなくなります。
請求が回ってくることはないかと思いますよ!

• ゆな

ゆな

私の子供が被保険者で契約者が義理母?(保険金を払ってくれます)受取人が私になると言っていたのですがそれは可能なのでしょうか?
    名義は私になるんですかね?名前を書いてって言われたんですが。。
    請求回ってこないなら旦那も別で保険入れるので特になくてもいい名義だなと思うので気にしなくていいです

• 6月27日
ママリ🔰

旦那さんに相談した方がいいですよ。
私だったら「私の独断ではサインも何もできない」とハッキリ断ります。
旦那さんと義母が縁切ってるなら、尚更ハッキリ言うと思います😣💦。
逆の立場で、もし私が旦那から同じことをされたら嫌だからです。夫婦間の信用問題になりますよ。

ayu

旦那さんに相談するべきじゃないですか?

産後2週間で保険屋とおしかけてくるとか非常識ですね!
実家なら自分の親とか何もいわないですか?

それかがん保険なら他でかけてるし付き合いがありますので結構ですって言うとかですね。

ちなみに受取り人はガンになったときに給付金を請求する際にきちんと担当者に言えば自分の口座に振り込まれるはずです。
心配なら保険会社の営業所又は本社などに連絡をすれば大丈夫ですよ。

ももんが

お子さんの保険ですか?
アレルギーなんて3歳の我が子でもまだ検査してないですよ💧
子供は医療費タダの自治体もあるしCO・OP共済の1000円とかので充分だと…。
義母さんのお知り合いが保険屋さんなんですかね?

というか産後間もないのに里帰り中の実家に保険屋さんと来るって迷惑だしちょっと非常識な気もするんですが💧

自分一人の判断ではサインできないので旦那に相談します!と言いますね~😅

だおこ

旦那さんと義母さんが縁切ってるなら、私の独断ではサインできませんって言いますね…。
そして0才の子にがん保険なんていらないし、アレルギー持ってたってがん保険は入れます…。
そんな謎発言する義母さんだから、旦那さんも縁を切るんじゃないでしょうか…
子供にかかわることを旦那には内緒にできません、どうしても来るというなら旦那も同席の時にお願いします、と義母さんに言って、それでもゴリ押しされたら旦那さんに言ってしまっていいと思います。

ぴむ

義母さんの言ってることに矛盾点が多すぎます。がん保険に0歳から入る必要ないし、アレルギー検査なんて自らしうと思わなければしないし、そもそも旦那と縁が切れてるなら尚更加入しないです。
実際ゆなさんにお金が入るかもわかりませんよ。

ゆな

皆さんコメントありがとうございます!!
里帰りの実家に来るってことだったので父に来るって話したら旦那に話がいってしまったことにして父から旦那に電話で今回のことを伝えてもらいました😣
義理母とは関係を切りたいんですがおばあちゃんとは仲良くしていたいので今回どう対応するか悩みましたが旦那と話して次からは旦那に相談してみないと出来ませんって言うようにします
保険についても全然興味持ってなかったのですが子供も生まれたので少し勉強しようと思います!
ありがとうございました😊