※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

子宮腺筋症が指摘され、体外受精や手術が必要か悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

不妊のため、今まで通っていたクリニックから転院しました。
子宮内膜症があって、去年手術で治療していたので、そこまで心配はしてなかったのですが、今回初めて子宮腺筋症を指摘されました。
今まで一度も指摘されたことないのに😣

腺筋症があることによって、自然妊娠は難しいだろうから、体外受精から入った方がいい。それでもなかなか妊娠できないようだったら、手術で腺筋症の部分を治療する方向だと言われました😭

腺筋症は5.35cmだと言われました。
妊娠ができれば、内膜症と腺筋症は抑えられるとの事ですが…😥

色々な病院で診てもらうのも大切だと思ったと同時に、初めて腺筋症を指摘されてすごくショックでした🤯
また手術をするなんて、嫌だーーー😱

子宮腺筋症を持ちながら、体外受精をされた方いらっしゃいますか⁇
子宮腺筋症を持って妊娠された方の意見が聞きたいです😣

コメント

にこ

子宮の疾患をあらかた網羅してるので、線筋症あります。

直接の不妊の原因は、線筋症ではなかったですが、体外受精しました。
移植の位置を工夫してもらって、現在、スクスクとお腹で育っておりますよ🙋

• ママリ

ママリ

移植の位置を工夫する事も出来るんですね!
    元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りしています☺️
    体外受精は何回目で妊娠に至りましたか⁇

• 6月27日
  • にこ

にこ

決して、有名な病院ではないのですが、偶然にも、先生が敏腕だったようです😅大学病院と共同研究もしているようなとこでした。
    採卵2回、移植は1回目で今に至ります(^ー^)
    医学と薬学の力をフルに使いました☺️

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうでしたかー!医学の力を借りなきゃどうにもならない事だってありますね😃
    とても参考になりましたし、私も希望が見えて来ました✨ありがとうございます😊

• 6月27日

子宮腺筋症ありで体外受精です。
私の場合は、1つめの病院で子宮内膜ポリープ手術したのですがまったく子どもができなかったため転院しました。
転院先で、双角子宮、左卵管狭窄、子宮筋腫、男性ホルモンが多く、自己抗体が高めとわかり、どれだけ私に原因があるんだよ…とショックで涙も出ませんでした。

体外受精は1つめの病院で採卵移植とも2回、2つめの病院で採卵6回、移植5回しました。
うち初期流産2回、ラストの受精卵二段階移植でようやく出産までいたりました。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね😳色々な紆余曲折があって、出産されたのですね☺️
    原因が自分にあると分かるとショックですよね😞旦那にも申し訳なくて。
    体外受精をしても、スムーズに行くものではないんですね。妊娠、出産は本当に奇跡だなぁと思います!

• 6月27日

退会ユーザー

私の場合は原因が多すぎて移植してもどこかに何か問題があったんですよ。
    最後と決めた移植は、診察でもいつも診てくださっていた先生で一番私の体を知ってくださっていたのでよかったんだと思います。

私の場合は子宮腺筋症は妊娠にはまったく問題ない場所だったのですか、双角子宮の片方の上にあるせいで子宮が半分伸びてくれず入院4ヶ月でした。
    でもこれも子宮奇形が原因なので子宮腺筋症が大きな理由になるとはかぎりませんよ。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

入院もされていたのですか〜💦
    子宮腺筋症って聞いた時は、えっ妊娠できないの⁈って思ってしまいましたが💦こうちゃんさんみたいな場合もあるんですね😳
    先生が信頼できるような人ならいいですね☺️
    色々と参考になりました😃ありがとうございます😊

• 6月27日
かりん

腺筋症で体外受精して出産しました😊
内膜症がひどく、手術をしないと妊娠は不可能とのことだったので内膜症と腺筋症の手術予定でした。しかし、お腹の中を見てみたところ取らなくても大丈夫そうな位置にあったようで結局内膜症だけ手術してます💦
その後すぐ体外受精をして妊娠できました☺️

• ママリ

ママリ

私と同じですねー😄
    去年内膜症の手術の時に腺筋症は分からなかったのかなと思っちゃいます😣💦
    かりんさんは体外受精のとき、腺筋症はどのくらいの大きさだったか覚えてますか?

• 6月28日
  • かりん

かりん

本当ですね💦その時にわかっていたら良かったのに😥
    すみません😵大きさはわからないです😣
    また手術は避けたいですよね😨

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうですか〜‼︎
    できれば手術は避けたいです😩内膜症の手術の時、術後の痛みが辛かったので😓

• 6月28日
  • かりん

かりん

わかります😢術後の痛みとんでもないですよね😨痛くて痛くて夜も寝られず、1時間がとんでもなく長く感じて…💦もう二度としたくないです😱

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ホントその通りですよね😓
    手術せずに授かれるように願うしかないです😣

• 6月28日
  • かりん

かりん

本当ですね💦体外受精も大変ですが、頑張って下さい😭応援してます❗️

• 6月28日