※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

友達が子どもを構ってくれず、遊びたくないけど誘われた場合、どう対応すべきか悩んでいます。

私はすごく最低なのは分かっているのですが、、、もし同じような方がいたら教えて下さい(´;ω;`)
独身の頃からたまに遊ぶ友達なのですが、子どもが生まれてからも連絡が来て、誘ってくれます😌でもその友達は元々そんなにおしゃべりな子ではなく、家に来てもちょっと子どもを構ってその後はずっと携帯を触っていたり、帰りは私が駅まで送らないといけないのに遅くなっても帰る気配がなく、私が何時に帰るか聞くまでただ家にいるだけです😅他の友達2人と一緒に4人で遊ぶ分には良いのですが、2人では正直あまり遊びたくなくって😫💦でもその友達からまた遊びにお誘いが来ました😖皆さんならどうされますか(;_;)?

コメント

☻

わたしにもそうゆう友達ひとりいます😅友達、、なのかな笑
最初は遊んでましたがだんだん私自身も会うのがしんどくなって誘われても何かとつけて断るようになりました🤣🤣

かなで

予定があると言って断ります(^-^)
そして別日に4人で会う日を作ったりしてフォローするかなぁ😅
そんな感じなら少しずつ距離おきますね…

ふみた

遊びたく無いなら断ってもいいと思いますよ。私なら子どものお世話もあるから長居されたくないなーとも思いますし。または◯時までなら空いてるよ、とか事前に伝えておくとか…。悲しいですけど子どもができると人付き合いってちょっと変わっちゃいますよね!

littlefalls

共通の友人がいるし、嫌いというわけではなく今後もお付き合いを続けて行くんですよね?
であれば、都合が悪い等で断ってもまた誘いが来ると思うので、私なら、誘われた時点でその日は用事があって◯時頃までなら大丈夫なんだけど〜と、時間指定します。お子さんもいるし、例えばですが健診で毎日20時には寝かせるようにって言われたから、お風呂とか色々やるから18時くらいから準備しなきゃなんだよね、これからは!とかでもいいと思います笑
あとは、うちにいても暇だろうから外で遊ぼうとか、そういうのでもいいかも?
都合がつかないって3回に2回断って向こうに、あんまり遊びたくないというのを暗に伝えるという手もなくはないですが気まずくなりそうなので…💦

しほちむ

私だったら断るかなーって感じです(・ω・`)
遅くまで家に居られるのが嫌なので笑
子ども事や家の事もしないといけないしただ居るだけなら帰って欲しいと思っちゃいます笑
もし断りづらいなら子どもが体調良くないとか、今日業者が来る予定があるからとなにかと理由づけて断って見てわ?(´∀`*)
そして4人で遊ぶように促して見てはいかがですか?(´∀`*)
毎回断る訳では無いですし何回かに一回は断っていいと思います(´∀`*)笑

きゅーぴー

どこか外で会うとか事前に何時までなら大丈夫なんだけどそれまででいい?とか言っちゃいます😅💦

akiko

1つ目の私の考え。(本当に2人が辛い友達)
やんわり断る。
疲れちゃって〜。元気になったら、また誘うね。

2つ目の私の考え。(長い時間が辛い友達)
時間を決めて会う。
何時から何時までなら大丈夫だよ。
子供の生活リズム整えたいから、何時までなら会えるよ。
みたいな。

3つ目の私の考え。(他の友達がいれば大丈夫な場合)
他の友達も誘ってします。
〇〇ちゃん達の都合の良い日も聞いておくね。

deleted user

予定があるーって断りますかね。。
あとは子供が風邪引いてて~とか嘘つくか😅笑