※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

偏頭痛持ちの女性が、予防薬の飲み方について悩んでいます。生理前後に頭痛がひどいため、その前だけ飲む提案を受け、同じような経験をした人がいるか相談したいです。

元々偏頭痛持ちで酷い人からするとまだマシな方だとは思います。二件脳外科で診てもらいました。最初に行ったところで予防薬〔ミグリステン〕をもらいました。二件目に行った病院では月に二、三回程度の頭痛なら予防薬は飲まない方が良いと言われました。ですが私は良く生理前後に偏頭痛になりやすいです。そのことを薬剤師さんに相談すると絶対に頭痛になりたくない数日前に飲んだら?と提案されました。同じようになりやすい日とかわかっていたらその前にだけ予防薬を飲んでると言う方いますか?
頭痛になると寝込むほどしんどいので悩んでいます。

コメント

tka☆

私も昔から偏頭痛酷くて、仕事はもちろん一日中寝込んで吐きまくっています。
私の場合、酷くなってくると薬がほとんど効かなくなってしまうので
頭痛前の前兆が現れた時や頭が重くなる感じがするのでその時にもう薬を飲みます。そうすると、ほぼ防ぐ事ができます(´Д` )あくまで、私の場合ですが…
この時期は、本当に辛いですよね
雨降ると最悪です(´-`)

• ままり

ままり

私他の人と違いあまり前兆がなくいきなり徐々に痛くなるので^_^
    そして偏頭痛と緊張型も少しあるみたいで…
    本当困ります( ´ ▽ ` )

• 6月28日
ih

ミグリステンというお薬は毎日服用するように処方されてますか?それとも頭痛が起きた時ですか?
それによって《予防薬》の捉え方が変わります。

偏頭痛の予防薬は毎日服用です。そのため偏頭痛の頻度が少ない場合は頭痛薬(痛くなった時、痛くなりそうな時に飲む)のみの処方が基本だと思います。予防薬は飲み続けることで副作用が強く出るためです。
なので、2件目で予防薬を飲まない方がいいと言われたのはその通りだと思います。

私も月2.3回だった頃は頭痛薬(マクサルト+ボルタレン)の処方で、産後週1.2回にまで頻度が増えて本当に辛かったので予防薬を処方されました。

月経前後に偏頭痛が起きるのはよくあることで、そのサイクルをご自身で把握されているようなので、頭痛が来そうだなと思ったら飲むのもいいと思います。
上の方と一緒で私も偏頭痛の前に前兆があるのでその前兆が現れた時点で服用してます。前兆がないとなかなか飲むタイミングが難しいかもしれませんが、偏頭痛の薬は痛くなる前に飲まないとあまり効果がないので、数日前に飲むのがいいかどうかはわかりませんが「これから痛くなりそうだな」と思ったタイミングで飲んでみるといいかもしれません。

偏頭痛、本当に辛いですよね。

• ままり

ままり

もらったとき毎日服用との事でもらったのですが…毎日薬💊を飲むのが抵抗があり二件目に行ったのです。
    すると薬剤師さんが絶対痛くなると嫌な数日前に飲んだらと提案されました‼️

• 6月28日
  • ih

ih

予防薬は毎日飲まないと予防になりませんよ(^^;;
    その飲み方をするなら、頭痛の症状は抑えられるかもしれませんが、毎月頭痛が来ることに変わりないと思います。
    それでもいいのなら飲んで試してみたらいいと思います。

• 6月28日
  • ままり

ままり

そうなのですね‼︎
    何が本当なのかわからないので、もう一度医者もしくは薬剤師さんに相談したいと思います。

• 6月28日