※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福っこ
ココロ・悩み

旦那さんが通勤拒否したことありますか?旦那さんが仕事で精神的に疲れている様子。どんな言葉をかければいいか相談したい。

旦那さんが通勤拒否したことありますか?

私の旦那さんは最近風邪で仕事を遅刻して行ってます。でも風邪だけでなく精神的にも疲れているようです。

昨年末に異動になりしばらくしてから仕事内容の愚痴、上司の愚痴が若干が多くなりました。ちなみにあまり仕事の愚痴を言うことはありませんでした。またそこからしばらくすると頭痛、倦怠感、食欲低下などの症状が現れ始め、うつ状態なんじゃない?って思うほどでした。半日とか1日休む日が何日か続きました。私は『あんまり調子悪いようだったら仕事休んだら?』とか『気を付けて行ってらっしゃい。』くらいしか掛けてあげられませんでした。ただ『頑張ってね!』とは言わなかったです。

こんな時、どんな言葉を掛けてあげますか?また同じような事になった方いらっしゃいましたらアドバイスなどありましたら教えてください!お願いします。

コメント

ファン

うつ病になりかけてますね。
仕事のうつ病でググると同じ症状で詳しいことかいてありますよ。
夫も今年の三月に異動転勤で栄転しました。
10年お店側の仕事をして、今は本社勤務で一から下っぱへ戻り年下にもへこへこして仕事教えて貰うような状況なんだとおもいます。
体を動かす仕事向きな人間だったのに(お店で万歩計1万足)
今はデスクワーク人間です。
食べる量も減り、なのに数ヵ月で10キロ肥りましたね。

私はリタイヤしなね!って声かけてます。

• ファン

ファン

こんな仕事うつ病があります。

月曜日に不調→ブルーマンデー症候群
    休日が不安→休日恐怖症
    ある日を境に出社できなくなる出社拒否症
    職場でのいじめが誘因→いじめられ症候群
    頑張りを評価してもらえない→燃えつき症候群
    リストラへの不安→リストラうつ病
    つくり笑いを続ける→微笑みうつ病
    実力を思うように発揮できない→錆びつき症候群
    家に居場所がない→帰宅拒否症

• 11月19日
  • 福っこ

福っこ

ありがとうございます。
    会社に保健婦さんという方が常駐していて、色々な症状とかを相談出来るそうです。まずはその人に相談してみて、病院に行った方がよさそうだったら紹介してもらって行くそうです。まずは様子を見てみます。

• 11月21日
いちごママン

病院へ行くことをお勧めします。
うちも今休職中です。

体調不良から、食欲不振になり、ぼっ〜とする様になりました。
4月から転職し、私が3人目を妊娠し、6月ごろからつわりで動けなくなって、帰ってきてから上2人のお風呂と、食事などしてもらってました。
つわりも落ち着いた頃、7月に移動になって、そこから少し筒しんどくなってたみたいです。

9月に、自分で会社に話して休職しました。

私も初めての事で、しかも妊娠中…こらからのこととかあるしどうしよーと思いましたが、私がうろたえると旦那も余計にしんどくなると思い、なんとかなるよ!と言いました。

それから、近くの病院でいい所を見つけて行くことにしました。
幸い、先生もいい先生で旦那には合ってたみたいで、薬を飲んでやっと復職へ向けて動き出せました。

始めの1ヶ月は薬の影響で、そんなに寝れるの?と思うほど1日中寝てました。

子供が大変でも、寝てるのでこっちもイライラしましたが、薬の影響だし、と何も言わずにそっとしてました。

今までの張り詰めてた物が一気に緩んでそうなるそうです。

休職して、3ヶ月になろうとしてますが、最近では、家の事もしてくれる様になって、子供とも公園へ行ったり外へ出ようともしてます。

一旦、職場から離れるのも一つの選択肢だと思いますよー。

• 福っこ

福っこ

ありがとうございます。
    3人目妊娠の時に休職して不安になる気持ちわかります。私も2人目妊娠中に旦那さんの体調が崩れて、転職したいと言っていました。

3人ママ姉、弟、弟さんの旦那さんも体調戻りますように。こちらは少しですが落ち着いたのでしばらくは様子を見てみます。

• 11月21日