※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

乳児医療証の発行を悩んでいます。静岡で発行するべきか、名古屋でも可能かどうか知りたいです。

無知ですいません💦

乳児医療証をまだ発行していませんでした...。
1ヶ月検診ではいらなくて、その後の薬代は実費で払いました。(1200円でした)

今静岡に住んでおり、7月1日から名古屋に引っ越す予定なのですが、引っ越す前に静岡で発行しといた方がいいのでしょうか?

産まれた所は静岡なのですが名古屋に行ってからでも出来ますか?💦

コメント

サボ

名古屋で転居届を出しに行くときに同時にできると思いますが、
静岡での薬代は静岡で申請しないと出ないのかな?と思ったのですが、お役所に確認したほうがいいかもですね!1200円返金されたら嬉しいですよね💦

• ゆの

ゆの

ありがとうございます!
    一緒に出来るんですね😂

1200円は、まあもういいかな?って思ってます(笑)

• 6月26日
  • サボ

サボ

課は違いますが、転居した際に申請にいって、後日郵送されてきましたよ😊名古屋で日付さかのぼってくれてお金もどってくると良いですね😆✨

• 6月26日