※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(*´꒳`*)
ココロ・悩み

友人との関係修復のため、率直に気持ちを伝えることが大切です。連絡を取りたいと思う気持ちを伝え、お互いの立場を考えた上で話し合うことをお勧めします。

友人への妊娠中、出産などの報告について。

高校時代からの付き合いのある友人がいて、友人の第二子、私の第一子の育休が重なっていたこともありその頃までは連絡しあったりどちらかの家で会っていました。
私が職場復帰後から日々にいっぱいいっぱいになり、その後ほとんど連絡できていませんでしたが、彼女も2児の母であり仕事もしているため、無理に連絡しなくてもわかってくれるといった甘えがありました。

私の第二子妊娠後も、妊娠報告のみでその後連絡していませんでした。(第一子の時にはハイになって色々報告したり、陣痛がきた、入院したなども言っていました)
夜中にお産になり、朝になって出産報告をしましたが、
妊娠から出産まで何の連絡もなかったことに寂しさ、怒りを感じたようで、連絡がつかなくなりました。

偶然再開して何事もなかったように話して安心するという夢を何度も見ます。このまま縁が切れてしまうのは寂しく、こっちから連絡しようと思うのですが、何と言おうか迷って、何度もLINEしようと書いては消しています。そのまま、産後4ヶ月が経ち、時間が経つほどにどんどん連絡できなくなってしまいました。

うまく文章をまとめられないのですが、
どんな風に連絡すれば、関係を修復できるでしょうか。

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

うーん、怒りを感じてるのは悲しいですよね💦
お友達からしたら、「順調? 体調悪くないかな?」って心配はあったと思います。

本当に勇気を出してですけど「バタバタして連絡取れずにごめんなさい。下の子も落ち着いたから、時間空いたら前みたいに会いたいな☆」って流れで会うのはどうでしょう?

もしそれで、怒りならそこの謝罪も出来ると思いますし、きっぱり縁も切られたらそれまでだったのかなぁって割り振るしかないかと思います💦

• なっちゃん(*´꒳`*)

回答ありがとうございます。
    そうですね、会ってもらえるなら、会って話すのが一番かなと思います。会いたいって流れで、
    勇気出してみます(>_<)

• 6月26日
あこママ

LINEじゃなく、電話とかはどうですか?
なかなか連絡できなくてごめんね。色々話したいし会いたいなー的な感じで!

まずは連絡できなかったこと、改めて謝らないとですね(;_;)
    ただ電話は、こっちの都合も考えずにって感じちゃう子なのです(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 6月26日
れん

相手は怒ってたんですか?😯
絶対に報告し合うなんて約束もしてないだろうし、気軽に連絡してみてはどうでしょう(*'ω'*)
私も小学校から就職先まで一緒だった友達がいましたが、お互い結婚し引っ越しし、会う機会も連絡とる時間もないまま月日が過ぎましたが、たまーーーーにLINEで連絡とる関係になってました😅
最近は積もる話が多いからLINE電話で喋ってます!
主様も、最近全然話してないし電話してもいい?と声をかけてみてはどうでしょうか?(*'ω'*)
気まずさがなくなるよう応援してます♪

寂しいってゆうのが主なんだと思います。
    気軽にと言われると、たしかにそうかもしれません。こっちが重く感じてるだけだったら取り越し苦労ですね(>_<)
    連絡してみます。

• 6月26日
ルー

ほしい回答ではないかもしれませんが‥

わたしは、中学からの友人で同じく全然連絡してこないタイプの友人がいました。
こちらから連絡すれば、久しぶりー!と喜び返信があり、会ったりもしますが、向こうから誘ってもらえることが一度もありませんでした。

その後決定的にイヤなことがあり
私のほうから連絡を絶って(その後キャリアも変えてメアドも変更して)しまったのですが、連絡がきません。

共通の友人もいるし、住所も知っているし
連絡したければできるはずなのにしてこないので
わたしはあなたにとってそういう程度の存在だったのね。って思いました。
それからは悲しみのあとに、怒りがつのっていきました。

連絡したいのであれば、なりふりかまわず早めにしないと決定的に終わってしまうかもしれませんよ。。

わたしはあなたにとってそういう程度の存在だったのねって
    本当に友達に言われてるように感じました、、
    (同じようなことを言っているのを聞いたことがあるので)

時間がたってるので今更って思われるかもしれませんが、
    連絡しなくても終わりですもんね。
    背中を押していただいたように感じます。ありがとうございます!

• 6月26日
  • ルー

ルー

怒っていても友人ですもん。
    悲しいのが一番にあるんじゃないかなって思います。
    なので、連絡くれたら絶対嬉しいですよ。きっとあちらも引くに引けないかんじなのかもしれません。

わたしも意地になって、絶対私からはもう連絡しない!って決めたら、連絡来なかったので終わってしまいました‥。

がんばってくださいね!

• 6月26日

アドバイスありがとうございました。
その後友人に連絡してみました。

ただ、連絡しないとか、そんな問題ではありませんでした。

今まで私の態度で何度も嫌な思いをして、去年私がしたことがきっかけで
距離を置いていたようです。
そこに私がノコノコ妊娠や出産の報告をしていたのでした(*_*)

修復は難しそうですが、何が悪かったのかだけは言ってもらえました。