※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
お仕事

育休明けでの仕事復帰で両立が大変。同じ状況の方のやり方やコツを知りたい。子供が年少になると楽になるかな。

育休明けで看護師の仕事に復帰しましたが、正直育児、家事、仕事の両立がキツくて、まだ3ヶ月なのにギブアップしそうです。7時に起こし保育園に送り仕事へ、夕方帰宅して迎え行って帰ったらご飯準備して食べさせ、お風呂入れて、寝支度済ませ21時に寝かし、片付け、洗濯、翌日の夜ごはん準備、保育園の準備し就寝してますが、要領悪いのか、、私の忍耐が足りないのか、、同じように両立されてる方のやり方とか手の抜き方?みたいなの教えてもらいたいです。子供が年少とかになってからの方が両立しやすいのかな。色々教えて下さい!

コメント

mama♡

同じく看護師で復帰しました😄
家事、育児、仕事辛いですよね😫
私は週2、3日は買ってきた弁当やお惣菜で毎日料理するのはやめました!
先輩もコープとか宅配弁当とかとってる人たくさんいますよ😄

• りんまま

りんまま

辛いですよね😭
    周りは幼稚園からの復帰か専業の友達ばかりで同じように両立してる人がほとんどいないので、同じ境遇の方がいるだけでも頑張れます😂
    今週1で外食し、手抜かせてもらってるのでそれ以外は毎日栄養バランスの取れたメニューを作らなきゃ!みたいな感じになってました😓
    早速コープとか検索してみます❗️
    ありがとうございます😊

• 6月26日
あーみ

看護師してます。
私も先週から復帰しました。三人の子持ちです。
時短で働いてます帰れず。
帰ったらくたくたなので惣菜とか冷凍食品とかでおかずにしてます(T_T)
毎日は料理してないです。
もう家事は半分以上手抜きです(^○^)
割りきりましよー(笑)

• りんまま

りんまま

昔から手の抜くことが罪悪感?みたいで皆は頑張ってるのに自分は甘えてるとか感じてたんですが、考えすぎですね😂回答も皆しっかり家事育児こなして頑張ってますよっていうのばかりだったら、、と思いましたが、優しい返答で救われます😭
    少しずつ割り切れるようにして、両立できるように頑張ります❗️
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ジェシー

うちは6時起きで、保育園には8:00〜18:00預けて、わたしは電車で1時間かけて通勤し、9:30〜16:30の時短勤務してます。
保育園へ寄ってお迎えしてからの帰宅ですが、家に着くのはだいたい18:10で、子どもの就寝は20:30頃なので、帰宅後は2時間半で全てを終わらせてます。

公休が水曜と日曜なので、休みの日に子どもの食事と自分たちの副菜は作り置きしてます。
子どもが寝てから大人の食事(焼くだけなどのもの)を作って、食べてる間に洗濯機を回してます。
食べ終わって片付けたら、前日の洗濯物を畳んで、回しておいた今日の洗濯物を部屋干ししてます。

大人の分のお弁当は凍ったまま入れられる冷凍食品を使い、夜のうちに作って冷蔵庫に入れといてます。
大人は夜のうちに作ったお弁当でもお腹壊したことないです(笑)

主人の帰りが遅いので、夜はここまでワンオペです。

お風呂掃除は主人が帰宅後にお風呂入るついでにやってくれていて、朝はみんな同じ時間に家を出るので、朝の子どものお世話も朝ごはん、着替え、ハミガキまで主人の仕事ですね。

ご主人に手伝ってもらえる家事はないですか?
何かひとつだけでも分担してもらえそうなものはないですか?

• りんまま

りんまま

私も結婚前から勤めているところで、片道一時間半かけて通勤していて、保育園は7時半〜18時半です😭
    通勤も結構辛いですよね😂
    時短にしたくても通勤時間で時短勤務になってるので、近場で転職した方がと思いつつ、新しい職場の方が大変なのかと、なかなか一歩踏み出せずで😭主人は朝4時〜帰りは8時くらいなので、ほぼ毎日一人でこなしてます。少しでも時間があれば、家事育児手伝ってくれるのですが、朝も早いのでなかなかお願いするのも、、になってます😭
    休みの日は掃除や買い出し、その日の夜ごはんとか作ってるとあっという間に時間が過ぎ、なかなか他のことが出来きずで、、完全に私の要領が悪いんです😰
    もっと大変な方は沢山いるし、頑張らなきゃと思って毎日過ごしてるので、しっかり両立されてる方のお話聞けて嬉しいです❗️
    長文すみません💦
    ありがとうございます😊

• 6月26日
さおり

復帰して7ヶ月です!
翌日の晩御飯の支度とかしないです(*_*)笑
うちの子は保育園から帰ってきたら18:00前で途端にお腹すいたとぐずぐず言い出すので、子供のご飯だけパパっと作って食べさせたら次はお風呂に19時半には入らないと20時過ぎると眠くなるのでバタバタですが、旦那は帰ってくるのが21時半とかなので、大人のご飯は子供が寝てから作って食べます☆二度手間かもしれませんが、ミンチ肉とか玉子とか何か野菜一つとかで毎日ほとんど材料は変わりませんが、味付けを変えて子供のご飯は簡単に用意できる物にしてます!
大人のご飯も、栄養偏ってるなぁーと思った時は青汁とかプロテインとかをプラスしたりして補ってます♪
因みに部屋はまぁまぁ散らかってますが、ホコリや髪の毛は落ちてないようにクイックルワイパー的なのやコロコロでみつけては掃除してます♪
うまくお惣菜とか冷凍食品とか使ってもいいと思いますよ(^-^)

えりりん

6月の上旬に復帰しました😂
フルタイムですか?
わたしは時短で9時17時なんですが、朝は5時半起きで家事とかやって6時40分に子どもを起こして7時半から7時45分には家を出て高速通勤してます😂
夕方終わって帰宅して夕ご飯作って子どもに食べさせてお風呂いれて寝かせてなんてやってたら21時過ぎてます💦💦
ご飯はどうしても出来立てを食べたいので作ってますが、簡単なものしか作ってないです🤣🤣
朝は旦那が出勤していなければ離乳食を食べさせてくれるのでその間に洗濯とかやってます💓
夕方からは旦那の帰宅時間次第なので手伝ってもらえたり無理だったりですが…
1人で全部なんてほんとにできません💦
復帰にあたって色々話し合いけんかもしました😥どう頑張っても1人でやると負担も大きいしイライラするしで悪循環なので😭
そのおかげで少しは家事も手伝えるようになりました😊←小さい子みたいですみません😨
掃除機とかは休みの日とかにやってます💓
保育園行く日は最低限のことしかやってないです!
難しいですよね…
旦那さんは協力してくれますか?

mako

私も4月末に復帰しました💡
通勤時間が長いので5:40に起きて7時には家を出てます。時短勤務で16時に上がり、お迎えに行き帰宅は17:45頃です。
ご飯はなるべく週末か前日に作りおきして、当日はチンするのと汁物作りのみで、ご飯とお風呂以外はがっつり遊んで20時には寝かせてそこから食器洗いと洗濯と保育園の準備と翌日のお弁当と日によっては夜ご飯のおかず作りです🙆
食洗機使うしお風呂掃除は湯船以外は基本流すだけでちゃんとやるのは週末のみ、トイレも平日は使う度に部分的にさっと拭いたりするくらい、掃除機も夜に子供と遊びながら気になるとこだけさーっとやる、洗濯物もよく着る肌着などは畳まずに放り込むだけのボックスを脱衣所に準備したりと、家事は基本手抜きです😁

bell

苦手な物はしなくて良いと思います。料理が嫌いなら惣菜で良いと思うし、逆にそこには時間をかけたかったら休みの日にでも作り置きして手を込める。わたしは家が汚い&綺麗に掃除する余裕が無いのがストレスだったので、週一で掃除を外注したら心に余裕が出来ました。

あゆ&みゆママ

昨年5月から復帰しました。我が家は双子ちゃんなので、無我夢中になって生活してる感じです(笑)
3交替してますが夜勤や遅番は主人の休みの土日祝日にしているので平日休みがある時に掃除したり買い出ししたりしてます。あとは子供達が寝てから洗濯したり畳んだり、作りおきできるおかずがあれば作ったりしてますが疲れた時は無理せず寝ます。睡魔に負けて洗濯たたみながら寝たりする事は日常茶飯事です。パパからは家事がたまっていても死にやしないんだから、無理しなくて良いよ~と言われてます。
ママが倒れては大変なので、手抜きできる所は手を抜きましょう‼️
冷凍食品やカップ麺とか常備してますよ~。