※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーろ
ココロ・悩み

弟夫婦が不妊治療中で、妊娠を知らせずに実家に帰省した女性。弟夫婦の冷たい態度に悲しみ、自分の妊娠に対する祝福が複雑な気持ちになっている。今後の関係に不安を感じている。

弟夫婦のことでモヤモヤが消えないので相談させてください。
弟夫婦は結婚3年目で子どもはいません。
私は結婚2年目で、今年の頭頃に妊娠が発覚しました。
私は県外に嫁いでいます。安定期に入り、つわりも落ち着いたので久しぶりに実家に帰省することになりました。

帰省する前に両親と連絡を取っていたのですが、そこで初めて弟夫婦が最近から不妊治療を始めたことを知りました。そして弟が奥さんに、私が妊娠したことをまだ言えずにいるということを聞きました。

しかし私が帰省する時に弟夫婦も実家に行き、私達とご飯を食べる計画をしていたそうです。

私なら、不妊治療をしているとしても、身内の妊娠をずっと隠されたままで産まれてから初めて知らされるよりも、事前に知らせておいてもらった方が、心からおめでとうとは言えないにしろ、そちらの方がまだマシだと思います。なんで教えてくれなかったの?不妊治療してたから?私は腫れ物扱いされてたワケ??と、腹が立つと思います。

その考えを両親に伝え、両親もその方が良いだろうということで、弟に、実家に帰省する前に奥さんに私の妊娠を報告しておいたら?と話をしたそうです。

弟もそっちの方が確かに隠されているよりも良いだろうと納得し、奥さんに報告をしました。

そして全員が実家に集まる日が来ました。
弟夫婦より私の方が先に到着していました。そして弟夫婦が到着し、部屋に入ってきました。私は二人を見て挨拶をしたのですが、奥さんの方は私と目も合わさず、挨拶もしてくれませんでした。

そこからはもう、お通夜か?という程、暗く重い雰囲気が漂っていました。弟にも久しぶりに会ったのですが、2人から妊娠おめでとうの言葉もなく、私の妊娠には一切触れることなく、もはや私が邪魔者のようなオーラを明らかに漂わせていました。

誰が見ても妊娠しているのが分かるお腹の大きさになっていた私が立ち上がってお茶などを準備していると、お腹の方にすごい視線を感じました。
それでも私には一切触れることのない、世間話が淡々と繰り広げられるというなんとも居心地の悪い異様な空間。
その空気に耐えられなくなった私の父が、別の部屋に避難していきました。私もそのタイミングで席を外しました。

久しぶりに実家に帰ってゆっくり出来る〜と思っていたのに。とても悲しくなりました。

もし私が弟嫁で、不妊治療が辛く、先に妊娠した義理姉に対して冷たい態度を取りかねないと思ったら、そういう席には何か適当な理由をつけて欠席すると思います。
弟だって私の両親だって、絶対に出席しろと言っているわけではないのだから。そういう無言のオーラを出すような家族じゃないし。
出席するのであれば、心がこもってなくても一応身内だし、最低限のオメデトーゴザイマス(棒読み)は言うと思います。

そしてその数週間後に、弟嫁の妊娠が発覚しました。
私の両親も本当に喜んでいるし、とてもめでたいことなのですが……
そんなことがあったので心からおめでとう!と思えない自分がいます。

母は、今度会う時におめでとう!とちゃんと言いなさいよ、と言ってきます。
それはもちろん、人として言うつもりです。
ですが、私の妊娠をあのような地獄のような雰囲気で迎えられ、自分たちはそんなことまるで無かったかのように舞い上がっている弟夫婦にモヤモヤが止まらないのです。
もちろん未だにオメデトーの一言も、あの時はごめんという謝罪もありません。
母からの●●ちゃん、経過順調なんだって♡予定日は●月●日なんだって♡♡
というラインが来るたびにイライラしてしまいます。
何だか、私のお腹の中にいる赤ちゃんなんてどうでも良いんだなぁと思ってしまい落ち込んでしまいます。

これから長い人生で、沢山関わることがまだまだあると思うのですが、これから先も私はこのモヤモヤを抱いたまま生きていくのか…と思うと憂鬱です。

私の心が狭いのでしょうか。
めでたいことだから、私の件は忘れて素直に喜んであげるべきなのでしょうか。
ちなみに、私29歳、弟夫婦28歳です。

長文、つたない文章で失礼しました。

コメント

リラックマーくん

私がさーろさんの立場でも同じように感じると思います😫

そんな感じの悪い対応、態度をとるくらいなら来なきゃいいのにと。

しかも親御さんも娘であるさーろさんより義妹の方のお腹の子供を大事に思うかのような発言もイライラしてしまうかも...

連絡取らないとか少し距離を置く?方がいいのかもしれないですね💦

• さーろ

さーろ

コメントありがとうございます。
    一応母には、私の気持ちを伝えています。
    確かにあの時の雰囲気は地獄のようだったと共感してくれます。
    しかしそれとこれとは別。めでたいことなんだからちゃんとお祝いしなさい!と言われます。
    私は祝われてないけどね!?と思ってしまいますね😭笑

• 6月26日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

お母様はなんでそんなに義妹さんの肩?を持つんでしょうね😰

跡取りとかだからでしょうか🤔💭

軽くおめでとうと口先だけで言ってやればいいですよ🙄

• 6月26日
  • さーろ

さーろ

嫁に来てくれた!ととても嬉しそうでしたからね!笑

とりあえずおめでとうはきちんと伝えます!✨

• 6月26日
sora

私の件は忘れて素直に喜ぶ
⬆️私だったら絶対
そんなことできません。
ムカつくのは当然です!
ですが最低限のおめでとうなどの言葉は人として
かけてあげるべきだとは思います。それを無視したら弟夫婦同じです!
笑顔でよかったね〜って
言ってください!
そんなことでモヤモヤさせられてるあなたが
すごく勿体なく感じます!!
私ならそんな奴テキトーに流していきます。
私も私の母の弟夫婦が不妊治療していて現在45になったため諦めたらしいです。
母の実家でたまに鉢合わせしそうになりますが
私と子供がいたら
顔も見ずに逃げるように帰ってきます(笑)
おめでとうも何も無いですが
周りは 別に無理に関わらなくていいし気にしないの!って言ってます!

• さーろ

さーろ

弟夫婦と同じようにはなりたくないので、心のこもっていないオメデトーを食らわせてやろうと思っております。笑
    私の主人も、そんなことでモヤモヤすることはないと言ってくれます。
    出来るだけ考えないようにするのですが、やはりモヤモヤが収まらず…笑
    無理に関わっていかなくてもいいですよね💦私ももっとそういう風に考えられるようになる努力をします🔥!

• 6月26日
ゆう

私も同じようにされたらモヤモヤするし、素直におめでとうとは思えないです。

不妊治療は辛いだろうけど、
それとこれとは話が別。
普通は弟が謝るだろうし、
両親も嬉しかろうが、私はこういう気持ちになったし、私の子は喜んでもらえないようで悲しいと伝えます。

• さーろ

さーろ

不妊治療は本当に辛くて大変なことだと思います。。
    両親にもっと私の思っていることを伝えてみようと思います💦アドバイスありがとうございます!

• 6月26日
わんたんめん

複雑な気持ちですね…
弟の奥さんというより、弟さんがうまく立ち回れなかったのかな?という印象です。
弟の奥さんからは義実家に顔を出したくないとは言いづらいかと思います。
弟の奥さんがおめでとうと言いにくい気持ちは分かりますがなぜ弟さんもそんな感じだったんだろう?と疑問です。
何というか弟さんが事前に奥さんの状況、気持ちを考えて立ち回ればよかったのかなーと思いました。

• さーろ

さーろ

私もそう思いました。弟ももういい歳なのだからもっと上手に立ち回ってくれよ…と心から思いました。
    弟は奥さん命!のような奴なので、奥さんがそういう態度をとったから自分も!と思ったのだと思います…笑

• 6月26日
あず

それはイラっとしますね💦
けど、来なかったら来なかったで、イラつきませんか⁉️
妹さんも来たなら来たで、ちゃんと礼儀というものをわきまえて、立場を考えて、雰囲気を悪くしたらいけないと思います!
その態度を弟さんは、ちゃんと嫁に言うべきだと思いました❗️

今妹さんは妊娠されて、同じことをされたらどう思うのでしょうか、、💦
自分が良ければ、それでいいんでしょうね😥
そうゆう人とは、今後関わりたくないですよね💦

• さーろ

さーろ

私はあの地獄の空間を味わってしまったので、来ないでよかったのに😭😭😭としか思えません…笑
    弟は絶対に奥さんに注意しないと思います。元々ガッツリと尻に敷かれていたので……笑
    同じことをされたらきっと弟への愚痴が凄まじそうです…笑
    今後の関わり方を考えますよね……

• 6月26日
黄緑子

気持ちは分かりますが、もっと配慮してもよかったのかな?
と思います(><)

不妊治療、私の兄夫婦もしてましたが、とても難しい問題。
弟さんが言えないでいる気持ちもわかるし、その会の前に伝えるのは酷だと思います(><)

行かないわけにいけないし、素直に喜べないし。
でも、弟夫婦も大人になりきれてないので、非はもちろんあります!!

こういうことは、サラッと流した方がいいと思う派です。

そう出てきたなら、そう出てきたなりの付き合い方を今後する。
こちら側が大人になる。
気にかけるだけ、イライラするだけ無駄。

と考えて、モヤモヤを晴らしましょう!!

• さーろ

さーろ

不妊治療は本当に辛くて大変なことですよね。私の配慮不足も反省します。
    そしてこれからの弟夫婦との付き合い方も見直していこうと思います。

• 6月26日
saw

いえ、私も読ませて頂いててモヤモヤしました!
不妊治療をしたことがないのでどれ程の状態、気持ちなのかは本人以外分からないですが自然に授かった赤ちゃんも不妊治療されて授かった赤ちゃんもどちらも喜ばれるべきだし同じように感じて欲しいですよね。
私も同じように感じてしまうんじゃないかと思いました。

• さーろ

さーろ

私も病院にかかるまではいっていないのですが、子どもがなかなか出来ずにモヤモヤしていたのでその気持ちは分かると思っていました。
    さらっと水に流してあげられたら、どれだけ楽になれるか……😭

• 6月26日
  • saw

saw

水に流す…今は難しいですよねぇ💦
    時が経ちお互いに子どもが産まれたりしたら少し和らぐかもしれませんね。他人じゃなく身内なので穏やかにいきたいところなのに😣
    ご主人様側の御両親と仲良くされてるのでしたら、そちらに可愛がってもらいましょ🎶︎嫁いでますし☺︎
    もしそれが叶わない、としても
    今はとにかくマタニティライフを楽しんでください♪
    映画見たり、好きな曲聴いて唄ったり、お茶したり、ベビー服買ったり、旅行もいいですよね♪
    なんか見当違いのコメントになってますね💦すみません💦

• 6月26日
  • さーろ

さーろ

ありがとうございます😭
    あまりモヤモヤと考えずに楽しいマタニティライフを過ごそうと思います!!!✨

• 6月26日
ぴーたろう

不妊治療中の者です。
んー、難しいですが、私だったらきちんと挨拶して無理して笑顔作ってその場を何とかしのぎますかね(笑)
内心は、うらやましくて今にでも泣きたい気持ちでいっぱいかもしれませんが、妊婦さんを見ると悲しくて耐えられそうにないようなメンタルだったら、旦那も一緒に欠席します!

• さーろ

さーろ

私なら旦那に我々は欠席するということを伝えてもらって、絶対にそういう場には参加しません。辛くなるのが分かりきっているのに。。

• 6月26日
私ん家

読んでてとてもイライラしてしまいました!何なんですかね、その嫁の態度!!嘘でも感情込めなくてもおめでうございます、くらい言えますよね。しかもお年を見ると同じくらい。10代の嫁さんなのかと思っちゃいました。
普通、妊婦がお茶を準備してたら、「大丈夫ですか、私やります!」とかそのくらい気遣え!ですよ。
その後もおめでとうも何もないんですよね?そしたらもう弟に嫁連れてくんな!常識も気遣いも出来ないなんてお前がまず教育してこい!って私なら言ってしまうかもしれません!(^^;)

• さーろ

さーろ

元々気持ちがかなり若い子だとは前々から思っていました。自分のことを名前で呼んだり、姑の手伝いを一切やらなかったり。
    そういうことが事前にあったから、その積み重ねで私はこんなにもモヤモヤが収まらないのかも知れません…!!笑

• 6月26日
  • 私ん家

私ん家

間違いなくその積み重ねですね!笑
    私も弟がいますが、6つも年下の弟嫁が何故か以前うちの旦那にタメ語で話しかけてきたことがありまして、弟に喝入れました!笑
    そんな嫁恥ずかしすぎると!お前が教育しろーー!!!って、そしたら直りましたよ 笑笑

• 6月26日
  • さーろ

さーろ

す、すごい!喝入れが出来たら楽になれそうです…!笑

• 6月26日
りん

私は結婚3年目でなかなか妊娠できない立場なので、さーろさんの弟夫婦と同じだなと思って読ませて頂きました。
最近私の義弟夫婦に妊娠が発覚しましたが、気を遣ってか私達には言わないようにしていた?言い出せなかった?みたいです。
私は気を遣われるのもめんどくさいので言って欲しいなぁって思います。
義弟夫婦の妊娠を聞いて多少落ち込みもしましたが、妊娠することにも赤ちゃんには何の罪もないですもんね。
例え落ち込んだり嫌な気持ちになったりしても、家族が集まる場でそういう態度を取るのはとても子どもだなぁと思います。
嫌なら何かと理由をつけて行かなければいいわけだし、、、。
何だかモヤっとしますが、心が狭いということはないと思いますよ!
素直に喜べないとは思いますが、切り替えて元気な赤ちゃんを生んで下さい😊

• さーろ

さーろ

貴重な弟夫婦側の意見が聞けてとても嬉しいです。
    人それぞれ考え方が違うので、私や私の両親の配慮不足ももちろんあると思うのですが、やはり欠席せずに出席したからには…と思ってしまいます。意地悪な小姑になってそうですね、私!笑
    ありがとうございます。切り替えていきますね!!

• 6月26日

弟嫁さんのことより、私は主さんのお母さんの態度の方が不快です。
不妊治療で授かったんだから、そりゃ喜ぶのは分かるけど、その前に自分の実の娘である主さんが妊娠したことを報告してるのに、それに対してお祝いの言葉がないっていうのは酷いと思いますが…。
弟嫁さんの立場もあるから、後日言うことだってできたはずなのに。

• さーろ

さーろ

自分の娘よりも嫁いできてくれた嫁の方が可愛いのでしょうね😭笑
    私は県外に出てしまっているし…

• 6月26日

弟さん夫婦の気持ちわかるなー。
私も不妊治療経験者です。
不妊治療の辛さは経験者にしか分かりません。それってどんなことでも同じだと思うんですけど。
後から結婚した人にどんどん先越され、自分は妊娠できるのかも分からず本当に辛いです。
たぶん、治療せずに妊娠した方が想像しているよりも何倍も。

私も姉より先に結婚しましたが、姉の方が妊娠は早かったです。
私は姉にこの辛さを味わって欲しくなかったので、安心しましたが、お盆の帰省で初めて知りまさした。
やはり、その時は気を使われてるな。
と悲しかったです。
なので、事前にお話されたのは心構えも出来良かったと思います。
弟のお嫁さんも一度は祝福できると!思ったから来たと思います。
でも実際に大きなお腹を目の前にするとおめでとうと言えなかったんでしょうね。
私も友人たちに祝福一切出来ない時期ありました。

不妊治療をしていると授かれても
このまま出産まで行けるのか?と
不安は尽きません。
どうか、優しくしてあげてほしいです。

• さーろ

さーろ

貴重なご意見ありがとうございます。
    これからの弟夫婦との関わり方も考えながら、優しくしてあげられるように努力と配慮をします。

• 6月26日
あゆかめ

弟嫁の気持ちもわからなくはないですが、顔を合わせたからにはちゃんとお祝いと挨拶はするのが大人の対応ですよね。
辛くてそれができないなら、はなから出席しなきゃいいわけだし、それでも顔出さなきゃいけないというなら自分の旦那のお姉さんなのだから、やっぱり最低限おめでとうは言わないととわたしは思います。

わたしがさーろさんの立場だったら…
弟に毒吐きますね(笑)
『奥さんの妊娠おめでとう。不妊治療中の辛い時期に大きいお腹見せることになってごめんね。でも、ほんとに妊娠できてよかったね!みんなからもお祝いしてもらって!羨ましいなー。わたしなんかないものとされたし。おめでとうっていう雰囲気じゃなかったからねー。わたしもみんなにおめでとうって祝って欲しかったな−…』とか(笑)

きっとその弟夫婦は、これからも何かとそういう態度や行動をすることがあると思いますよ!
だから、嫌な思いをしたくないのなら、わたしは距離を考えて付き合いますね!
だって、めんどくさいですもん(笑)
子供だなーって流しましょう😁
こっちは大人として大人の対応するだけです👍🏻

• さーろ

さーろ

その毒吐きコメントを見ただけで何だかスッキリしました😭!笑
    そのようなことを言えたらどれだけ楽になれるか……笑
    私はこれからきちっと大人の対応をとっていきます!頑張ります!ありがとうございました!

• 6月26日
ピコ

その義妹さん、次にさーろさんと会ったら普通に笑顔で接してくるんでしょうかねぇ。
もしそうだったらちょっと人間性を疑いますね。
といっても、今回のお話で十分わかりましたけども💦

確かに、不妊治療はとても辛いでしょう。
だからと言って、みんな居る前でする態度でしょうかね?
そういう人間性の人って無事に産まれたら産まれたで、自分の子とさーろさんのお子さんを比べて、自分の子に良くしてもらえないとまた顔や態度に出すんでしょうね。

もしも私がさーろさんのお立場なら、
あえてものすごく広い心で笑顔で流すか、
あからさまに会わないように立ち回ります。
そんな人にモヤモヤさせられてたら身体に悪いですからね!
さーろさんのお身体もお腹の赤ちゃんも大事にしてください(^^)

• さーろ

さーろ

お互いの子どもが無事に産まれた後のこともよく考えます。
    絶対に弟夫婦は私の子どもと自分の子どもを比べたがると思います。優劣を無理やり付けて、天狗になったり卑屈になったりするんだろうと、心から思います。
    これからの関わり方を本当に真剣に考えています。

• 6月26日
Ychan

不妊治療してないので
弟嫁さんの気持ちが分からないですが
妊娠してるのを前もって知ってるなら
来なかったら良かったんじゃないかな?って思いました😅
私もそのことがあったら
おめでとうは、言わないです笑笑
謝罪的なものがあれば別ですが😭
嫌な思いしましたね、、
妊娠おめでとうございます🎉
弟さん家族のかわりに私が、、笑笑

• さーろ

さーろ

本当に欠席して欲しかったです。笑
    弟が上手いことやってくれたらよかったのに………
    おめでとう、ありがとうございます😭!!笑
    お優しい……😭😭

• 6月26日
あおいくまさん

お母様には、さーろさんの気持ち話しましたか?
それだけでも少しスッキリするのでは^ ^
不妊治療の辛さ、なかなか授かることができない悲しさは私にはわかりません。
弟さん夫婦の態度は大人としてどうなの?とも思いますが、
辛いのも確か。

おめでとう!
妊婦同士として、今度は楽しく話せる機会があるといーなー!

とか、言っちゃいますかねー私なら(´;ω;`)
嫌味っぽいですかね(´;ω;`)笑

• さーろ

さーろ

一応私の気持ちは母に伝えています。それがどれだけ伝わっているかは不明です…笑

そんなこと言ったら一生根に持たれそう…!笑

• 6月26日
はなはないぬいぬ

モヤモヤが止まらないので私なら弟に電話して、おめでとう、でもあのときはほんとにいやな思いをしたんだよ?おめでとうも言ってもらえなかったのは寂しかった。と言ってやります。その辺どう思ってるの?謝る気はないの?と言ってやりますよ。それであのときはごめんと弟が言ったら、一旦水に流します。

• さーろ

さーろ

そこまで言えたらスッキリするのでしょうね!😭
    私がもっとそういうことを言える姉だったら…何だか弟との間に壁があるのですよね…

• 6月26日