※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぱん
ココロ・悩み

奨学金の返済と専業主婦の葛藤。パートで収入を得たいが家事とのバランスが難しい。家計簿をつけて不安を軽減。今できることを頑張り、将来に備える。

同じことでず〜〜〜っと悩んじゃうなあ😭

わたしは大学で奨学金借りてたから返済があるのに専業主婦で、言ってしまえば旦那さんに借金の肩代わりをしてもらっているようなものでそれがとっても申し訳ない😭

とりあえずこども産まれて、心身ともに働けるようになったらパートでもなんでもいいから奨学金とこどもの学費貯金ちまちまできるくらいのお金はわたしが稼ぎたい💸

正直、旦那さんの収入ならわたしが働く必要は皆無だと思うけど、少しでも家計に貢献しなくてはと思ってしまう😣

だからといって無計画に働いたところで、家事育児との両立ができずにへばることは目に見えてる👀
それで逆に迷惑かけるなら、余裕が出るまでおうちのこと頑張ればいいんだ!あとはお元気でいて旦那さんのことたくさん笑わせてあげればいいんだ!

お菓子作りとかお料理とか、アイロンがけとか、おうちをおしゃれにしたりとか、ひとまずわたしにできることをやって、できることを増やしてけばいいんだな🤔

家計簿つけてたらお金の不安もずいぶんなくなるし💸💫

壁にぶち当たったときに考えよう。

いつでもこうやって考えられればいいんだけどな😭
また1週間後には同じことで悩んでそう。笑

コメント

R

確かに肩代わりしてもらってることになっていますね💡でも、肩代わりと言えば聞こえがよくないですが、感謝の気持ちがあり、おっしゃるとおり家でできることしておられるので、十分ではないかと思います✨✨
それに、奨学金があることを知って結婚されたのではないでしょうか。
私は主人の独身時代の借金?返済しました😅結婚してから知ってショックでしたが、、、

男の人はあまり知らないかもしれませんが、専業主婦の家事にもお金に換算することができると裁判になっていました。家庭内労働ですからね👍✨

しっかり家計を管理して家のことをして、素晴らしいです🙌💕

• かめぱん

かめぱん

ありがとうございます😭
    奨学金のことは付き合っているときから知っていたとは思うんですが…彼も自分の車の返済があるから大した額じゃないよ〜って感じです。笑
    えらいです😭お小遣い稼ぎ程度でも自分で稼げれば旦那さんにたまにプレゼント買ってあげられるのにな〜って思います🤔

結構家事も体力使いますもんね🤔旦那さんは家のことしたくないみたいなので、適材適所にはなってるな〜と思ってます。笑

ありがとうございます😭まだまだできることあると思うので頑張ります💪

• 6月27日
みぃひよ

私も奨学金 旦那に払ってもらってる状態です。かといって働ける見通しもないのですが…
旦那に申し訳ないって言ってますが、旦那は心が広く夫婦なんだから気にしないで、と言ってくれます。
私が働けるようになったら欲しいものかってあげたり、お願いごとをたくさん聞いてあげようと思ってます!

• かめぱん

かめぱん

お子さんのお世話もありますもんね、二児の母となれば更に忙しくなりますね😣!
    私もそんなかんじです、そう言ってくれる旦那さんで本当によかったなあと思います、、、

お互いご恩を返せるようにタイミングがきたら頑張りましょう💪!

• 6月27日
  • みぃひよ

みぃひよ

家事と育児のお給料とおもって、これからもお互い頑張りましょうね!

• 6月27日
  • かめぱん

かめぱん

ですね☺️!自分たち家族がはっぴーでいられるかたちで過ごしましょう!

• 6月27日

私も専業主婦で、ケータイ代とか払ってもらうの申し訳ないなと思っていました😭🌀
でも夫の職場の婦人会でみんな(殆どの方が専業主婦)の話を聞いてたらお小遣いも貰ってるよ!って言ってて心がちょっと軽くなりました😂

お互いにできる限りのことをして、家庭が成り立っていると思うので、自分の役割をしっかりやろうとしてて偉いと思います👏

• かめぱん

かめぱん

稼いでないのに生活してるだけでめっちゃお金かかっててとても申し訳なくなりますよね😭
    すごい、皆さんリッチですね😳笑
    周りと比べず自分の家庭のスタイルとペースで暮らしていければ、自分たちがそれで満足してて幸せなら何も問題ないのに何で悩んでるんだろうって思うときもあります🤔

ありがとうございます😭
    家を快適空間にすべく尽力していきたいとおもいます💪

• 6月27日