※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいる間、退院日に義家族と親戚が訪ねてくることに悩んでいます。場所がないためアパートかご飯屋さんで会うか迷っています。義家族が多くて長居しそうで、赤ちゃんを休ませたいけど言いにくいです。

長くなります。19日に1人めの子どもを産んだのですが産まれてすぐにNICUのある病院に入院することになりました。退院予定は生後3週間頃になる予定なのですが、退院日に義家族と親戚達が赤ちゃんに会いたいから来ると言っています。その際に場所がないから夫と2人で暮らしているアパートかご飯屋さんをとるか選んでと言われました。アパートは私が1ヶ月くらい前から里帰りしているため恐らくかなり汚い状態だと思いますが、ご飯屋さんにしたらすごく長時間のことになるのではと悩んでいます。娘は鎖肛という病気で正直はやく帰って休ませてあげたいのですが、義家族には色々と援助などしてもらっているしとても親切な方たちなので会わせたい気持ちは山々です。ただ、義母、義父だけならまだしも、兄弟3人と祖母、親戚の子ども2人と親戚のおばさんおじさんと、私も会ったことのない親戚の方も来て、恐らく10人程度でやってきます。正直数を減らしてほしいのですが、そんなことも言えそうにないです。ちなみに出産した日にもお見舞いに行くと言って産まれる前から自宅を出発していてその時も義家族と親戚8人くらいで向かってきていました。産後すぐに赤ちゃんを転院させることになったので結局その日は会わずにすみましたが…。退院の日に義家族だけならまだしも親戚も一緒に来るのは普通のことなのでしょうか?できれば短時間で済ませて赤ちゃんを休ませてあげたいです💧

コメント

そろそろ体重戻そうかな

病院でしばらくは外出さない方がいいし真っ直ぐ帰って疲れさせないでって言われたと言ってみてはどうでしょう?なので落ち着いたらでもいいか旦那さんが言うべきです、しかもまだその時は1ヶ月検診も終わってないですよね?
ちょっと常識ないですよね😢

普通ではないと思いますよ?

ってか
産後疲れてる身体を全然気遣ってくれない方々ですね

普通
来る方が気遣うのに

「退院後すぐですと
赤ちゃんも今までNICUに入っていて
環境も変わり疲れますし
皆さんに会わせたいですが
赤ちゃんもビックリしてしまいますので
出来たら少人数で会いに来てくれませんか?」

って言います🤗
もし、それでも来るようでしたら
本当になにも考えてない方々だと思いますよ

しかも
アパートに来ても
絶対1、2時間くらいいますし
お店だと
手を洗ってない手で赤ちゃん触ってきそうだし
私なら生後2ヶ月後とかに会わせます

こう

入院するので、退院後とかは無理なんですかね?
うちの息子も先天性心疾患があり、生後4日でGCUに入院になりました…
でも、義両親は何か病気を持っていってもダメだから退院後に会うと言ってくれて
義兄弟の子供たちも保育園に通っていたため、病気を持っていってもダメだからと生後4ヶ月まで会いませんでしたよ💦

どぎちゃん

もう少し赤ちゃんのこと
考えてあげてほしいですね😂
会いたい気持ちもわかりますけど
退院したばかりでしかも
大勢でこられたら疲れるでしょうし…
旦那さんと少し相談されたほうが
いいんじゃないでしょうか?💦
私だったら旦那に言って
日を改めてもらうか短時間に
してもらうよう頼むと思います😖

せな

いくら親切にして貰ったとはいえ、状況が状況ですし、会いに来る時期や人数は旦那さんから相談してもらえばいいと思います!

「会わせたいのは山々ですが、赤ちゃんも退院して間もない時期ですので、まだまだ何があるかも分からないので、母子共に落ち着いた頃に会いに来て頂けませんか?」

みたいな感じで旦那さんから話してもらうことはできませんか?
親切にしてくれる義父、義母、親戚の皆様なら事情はわかってくれるのではないでしょうか?
旦那さんは退院したての時期に大人数で会いに来ることに対して何も言われてないのですか?

親戚の方、赤ちゃんを楽しみにしていらっしゃるんですね。でも今回は赤ちゃんもなるさんも疲れちゃうし、また改めて会いに来てほしいですね💦
ご主人から日程変更とか、それとなく言っていただけると良いですね

はる

赤ちゃんが楽しみなんでしょうけど、ちょっと無神経ですね。。
病院から、退院後1ヶ月は自宅で安静にする様言われているとお話しされてみてはいかがでしょうか?アパートに来られると長く居座る可能性がありますし、こちらとしても色々と気が気じゃないですよね😓外食なんて赤ちゃんもなるさんも疲れてしまうと思います💦親切な方でも会わせるのはもう少し落ち着いてからが良いですよね😥

みかん

普通ではないと思います(;´Д`)
私なら絶対嫌だ〜
親戚の子供も来るとのことですが、子供から赤ちゃんに病気とかうつったりするかもしれませんよ!
1ヶ月検診までは、あまり人に触れさせない方が良いと思います。

何よりママだって退院したばかりで疲れてますよ…
気を使うだろうし、寝てられないですよね?
来るなら義両親だけで短時間にしてもらうよう、旦那さんから伝えてもらえないですか?

mnmn

なんて自己中な💦
でも援助とかいただいていると、断りづらい気持ちもよくわかります^^;
私だったら、逆に入院中に来て貰って、その次はこちらから呼べるタイミングで呼ぶか、お宮参りの時にしてもらいます😅これは友人や主人にも話してることです🙌
とにかく退院して1ヶ月くらいは放っておいて欲しいですよね💦
ご主人から大変だし、先ずは家に連れて帰ってゆっくり身体を休ませてあげたい…と伝えてもらうのはどうでしょうか??
外食としても、赤ちゃんのお世話だってママは初めてだし、必要な物が手元にあるかも分からないですし😅