※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
お金・保険

医療費控除を後から申請しても返金されるでしょうか?

医療費控除を確定申告の期間すぎて後から申請した方いらっしゃいますか?
住民税も後から変更になると思いますが後日返金になるんでしょうか?

コメント

会社員の方ですか?
会社員の方ならまだ6月分しか給料天引きされていないので、今後の給料から引かれる税金の額が安くなりますよ。

• ママたん

ママたん

はい、今は育休中なので天引きではなく納税書払いなんですが
    1期分だけ払ってます^ ^

申請したタイミングですぐ安くなるんですかね?(><)

• 6月26日

退会ユーザー

1期分支払ったなら新しい2期以降の納付書が届きますよ!

• 6月26日
  • ママたん

ママたん

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 6月26日
#ぷうこ

医療費控除含め、各種控除を確定申告したことがあります。
6月に確定申告をしましたが、住民税は後日返金にはならず、その後(8月以降)の住民税額を減らす住民税変更通知が届きました。還付はありませんでしたが、住民税の支払総額は確定申告後の所得に応じた内容になりましたよ。

• #ぷうこ

#ぷうこ

前々年分の確定申告をするなど、既に一年分の住民税を支払済みであれば還付があるかもしれません。しかし、まだ住民税を支払っている場合だと、減額変更になるかと思います。

• 6月26日
  • ママたん

ママたん

詳しくありがとうございます!
    された事あるのですね^ ^参考になります!
    減額変更ですね^ ^

• 6月27日
hm

還付申請ならば、過去五年に遡って申請できますよ!一度忙しくて次の年の6月くらいに申請しましたが、税務署の繁忙期が過ぎた時期だった事もあり、丁寧に教えてもらえましたよ。1ヶ月後くらいに還付金入りました。

もう税額が確定しちゃってる時期だと思うので、多分今から申請したら年末調整で納めすぎた今年度分の住民税が返ってくるんじゃないかなと思うんですが…間違ってたらスミマセン

• ママたん

ママたん

ありがとうございます^ ^
    出産と重なってたので3月の確定申告時期に行けなくて(><)
    そうなんですね、確かに収めすぎてるから返ってきそうですね!

• 6月26日