※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠38週で不安。陣痛や赤ちゃんとの出会いが心配。体調変化に戸惑い。温かいメッセージを待っています。

今日の日替わりQ&Aでは、3月末に投稿された“ミミママ”さんの質問を紹介します。

・・・・

現在妊娠38週で予定日が4月8日と言われ今まで妊娠生活を過ごしてきましたが、ふと本当にちゃんと産まれるのかな?本当に陣痛がちゃんと起きるのかな?と思うようになりました。

37週に頻繁に起きていた前駆陣痛も最近おさまり頻度も逆に減りましたし、お腹の張りも先週、先々週に比べグンと少なくなりました。
恥骨の痛みは変わらず1日平均3〜4回あるかなって感じで全体を考えたら体調は楽になったくらいです。
辛いのはお腹が重い事だけです。

初めての出産で何もかもまだ上手く想像が付かないのも事実ですが、こんな感じでちゃんと赤ちゃんに会えるでしょうか?
漠然とした不安が過るようになってしまいました。

・・・・
(※元の投稿に改行を加えています)

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

てぃん

私も39週入って、あれ?妊娠してるんだよね?本当に入ってる?って思うようになりました😅
ちゃんと出てきました✨体調が良いのは良いことですよ🎶

にく

私の場合は、42週前日になっても、前駆陣痛も何も来ませんでしたが、促進やら卵膜剥がしたり人工破水したりしているうちに自然分娩で生まれました!
中々陣痛来ない時、先生に『大丈夫、一生お腹にいる赤ちゃんはいないから!そろそろ会えるからねー』って言われてました(笑)

もうすぐ会えるの楽しみですね!元気な赤ちゃん産めるよう、お祈りしてます!

ぽん

不安で心配で仕方ない時期ですよね( .. )
お腹も大きくなって行動に制限があるし、、大変だと思います😣

ですが赤ちゃんは必ずお母さんに会いに来てくれます👼
大丈夫です!まだお腹の中が心地よくて離れたくないんでしょう(*^_^*)可愛いですよね💓
あまりお腹に気を集中せず、音楽聞いたり、お風呂入ったり自分だけの時間を今のうち味わってみてください☺️お母さんはいつでも準備万端だぞ!という心意気でいてはいかがでしょうか( ˘ᵕ˘ )

無事に元気な可愛い赤ちゃんが生まれますように、、、💗

ママリ

私みたいに41週まで出産の兆候がなく、結局促進剤のパターンもありますよ(笑)陣痛くるとは限らないです(笑)
でも!赤ちゃんにはちゃんと会えますよ💕

ゅッこ

出かけると
店員さんや
近所の人に
何ヵ月?予定日いつ?
ッて聞かれて
あ!私、妊娠してるんだ。
ッて思うことがありました(*´∀`)
全然
出てくる様子なかったのに
予定日の10日前に出てきました!
本当に
赤ちゃん次第なんだなッて思いましたね(*´ω`*)

K...❤❤

わかります❤️
すごく不思議な感じですよね😍

りんご

凄くわかります( ;∀;)

生まれてくるまで不安ですよね…

なんだかんだで私は3人産みました。

大丈夫です。

しか言えないです。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

不安なの分かります!
一人目の時もそうだし
今回の妊娠でもそうです。
100パーセント必ず元気に産まれてくる保証はないので
どこかで死産したら……と不安になります。

前回が子宮外妊娠だったので
今回こそ元気な赤ちゃん抱きたいです。

deleted user

私は帝王切開でしたが不安はありました。
元気に生まれてきてくれてるかなとか手術大丈夫かなとか。
でも当日は不安をよそに元気に泣いて生まれてきてくれました。
手術も術後は痛くて動けなかったけど今は傷も痛みも癒えています。
みんな不安はあると思いますがきっと大丈夫です。

たらちゃん

ちゃんと産まれますよ!

私も初めての出産でしたが、前駆陣痛も全然なくて、友達に「まだお腹の位置下がってきてないからまだまだだねー」って言われていた次の日の夜中にいきなり破水し、その後陣痛きて、短時間で下に下がってきて産まれました(^^;
ちなみに37週0日で産まれましたよ!
私の場合は思ったより早すぎて、その後バタバタしました(>_<)
体調が良いことは良いことですよ!!
しっからマタニティライフ楽しんでください!

とくめい

分かります分かります!
凄く不思議だし、この中ホントに人が入ってるの?
って思いますよね~😆
入ってますよー✨
大丈夫!ちゃんと出てきてくれます!
赤ちゃんは自分のタイミングでしっかり出てきてくれますよ☆
楽しみですね✨
安産祈ってます!

★ちびmama★

分かります!
私は2回出産してますが、2人共そんな感じでした!
陣痛中も思っていたし、ほんと出産して子供を見るまでは赤ちゃんが出てくるって信じられなくて(^^;
私の場合は過去に流産もしてるので、尚更姿形を見ないと信じられなかったかな〜って思ってます。
でもちゃんとお腹の中に居て、いずれ赤ちゃんが出てくるので大丈夫ですよ(◍•ᴗ•◍) 
あと、前駆は私はほとんど感じなかったです!
38wと41wでの出産でしたが、どちらも前駆を味わった事無かったし同じように恥骨の痛みとかだけでした(^^;
ちなみに、私は出産したあとは「あれ〜?胎動感じないな…、あ!出産したんだった笑」って事が退院までありました(笑)
慣れからか、うつ伏せでは何となく寝れなかったり(笑)
色々書いちゃいましたが、無事に産まれますように★*

u-ka

初めての妊娠って不安だらけですよね💦
私は前駆陣痛、おしるし、破水、
予定日過ぎても全くなかったです😅
ずっとこのまま生まれないんじゃないかなー?って思ったりもしたけど、
促進剤飲んですぐ陣痛きました^_^
お腹が居心地いいのかも☺️

deleted user

私は39週の内診で破水してしまい即入院!そのまま陣痛が進まず帝王切開で出産しましたが、元気に生まれてきてくれました(*^^*)🎵
私の場合いきなり入院で破水してから3日経っても子宮口が開かなかったので不安でいっぱいでしたが、赤ちゃんはお腹の中で元気に動いていたのでそれだけが励みでした。
今では1歳になり元気いっぱいやんちゃですょ🎵なるようになりますから大丈夫です❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤
出産楽しみですね🎵もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨頑張ってください!

39

もうすぐだと思いますよ!
私は自分で気づかないくらいでしたけど頭痛があって、その原因は高血圧でした!38週健診後すぐ入院してから緊急帝王切開、、、
母体が不安に思うと赤ちゃんに伝わってしまうので、
元気なら大丈夫だと思います!
頑張ってください^_^

ぽんぽん

私もそんな感じでしたよ!生まれる前は早く出てこーい!なんて思ってたんですが、結局促進剤で産みました!
どんな形でも出産は出産です!
ちゃんと赤ちゃんに出会えるので安心してください!
母子ともに健康な出産ができますように!💓

さっちゃん

大丈夫ですよ、必ず生まれます。私も初めての妊娠の、家で、既に、子宮口6せんち、開いてて、そのまま、入院になり、その一時間後に生まれました、初めてだけど、とても安産で、一人で色々大変でしたが、回りの看護婦さんな、先生が居てくれたんで、助かりました。元気な、赤ちゃん産んでくださいね。

彩加

すごく分かります気持ち(*ˊ ˋ*)私も妊娠してる時38週ぐらいになっても前駆陣痛もこない。体調がむしろいい。辛いのは、お腹が重たいだけ(´;ω;`)ってなり。予定日より1日遅れで、帝王切開で無事娘と会えました^^*。
ですから、大丈夫です。心配しなくても。赤ちゃんから会いに来てくれますからね( *ˆωˆ* )

ひっちママ

私も出産して、お腹に人間が入っていたことを初めて知ったレベルで実感しました。エコーじゃわからないもんですよね〜笑笑

胎動も、エイリアンが動いてるイメージしかなかったですが、、、ちゃんとした赤ちゃんが出てきました!

いつかはきっと必ず出てくるもんなんですよね。。。不思議ですよね💋

楽しみですね!!!

みゆき𓃰

大丈夫です!必ず赤ちゃん出てきてくれますよ♡
私も全然生まれてくる気配なく急に38週に破水して翌日に促進剤いれて出てきてくれましたよ( ´ ω ` )

くに

スラりんさんちょっと言葉考えたら😱

よぽ

わたしも不安になりました~
前駆陣痛が収まる度に、また本陣痛じゃなかった⤵と落ち込む日々で
本当に出てくるのかな...いつになったら赤ちゃんに会えるの?って泣いてました(^_^;)

結局、予定日ぴったりに出てきてくれました🎵

いつまでも入ってる訳は無いんですけど、早く会いたいんですよねえ😊

アンナ

赤ちゃんの産まれたいタイミングで産まれてきますよ(*^▽^*)
3人産みましたが 3人共 予定日より前に産まれました(#^.^#)
もうすぐで可愛い赤ちゃんに逢えますねO(≧∇≦)O
身体気を付けて頑張って下さいp(^^)q

安産でありますように(*ov.v)o

ゆきのん

赤ちゃんは自分のタイミングで出てくるみたいですよ! たぶんお腹の居心地がいいのかな?( ^ω^ )

ちー

私も41週までお産の兆候なし。
自然陣痛待ちたかったですが、予定日の次の検診で、このままお腹にいると赤ちゃんに負担が掛かるようになる、と言われて、促進剤やって産みました。
私もお産前は、全てが漠然とした不安でした……。
赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで出てきますから、大丈夫ですよ😊😊

uca0502

わかりますー!
2人産みましたけどどちらの時も、
私一生このままなんじゃないか、ただのデブになっただけなんじゃないかと騒いでました🤣
胎動も慣れちゃってただのガスなんじゃないかと😂
そしてお腹ぶち破って出てきたエイリアンの夢とか見るようになっちゃって、ちゃんと人間かな?っと、心配になったり🤣
頑張ってください(*^^)v

あきらプリン

私の場合わ前駆陣痛もお腹の張りも恥骨痛も全くなかったですよ!寧ろ、02人産んでますが、ないのが普通の妊娠後期でしたし、単なるお腹重いな、早く出ないかな位にしか思ってませんでしたよ⭐️

今から不安だと産んだらもっと不安になると思いますよ~_~;初めての育児にてんやわんやして…育児に答えわありませんから毎日ほぼ寝れてない状態で試行錯誤して…ですから!それにママが不安になってると赤ちゃんも外の世界に出にくいかと⭐️

はるぼー

すごく分かります!38週くらいから、友人、親戚、近所、職場、色んなとこから、プレッシャーかけられて、すごく嫌で、体調もどんどん良くなるし、『おしるし』とかないし💦不安で、いっぱいでした‼️40週3日目で、陣痛もなく破水して、出産しました!
産まれますよ✨楽しみにしましょ❤️

やまさゆ

3人産みましたが三回ともちゃんと産まれてくるかと不安な気持ちになりましたがみんなそれぞれのタイミングで産まれてきました💕
きっと早く会いたいって焦る気持ちがそうさせてるのかなと感じました。
でもあと少しで赤ちゃんに会えますからもうひと頑張りですよ❗

ちゃろ

わかります!私も本当に陣痛ってくるの?なんて疑ってたらぎゅーっと痛みだしましたよ!満月の夜中に!ww破水した時は既に分娩台に寝てたのでよくわかりませんでしたが陣痛が辛すぎて出てくるのは一瞬でしたし、あ、本当に人が入ってたのか!って思いましたよww

00kmm14

不安な気持ちすごくわかります!!
私も前駆陣痛が全くなく、赤ちゃんも全然降りて来てなかったのですが、予定日の2日前に急に陣痛が来て、それから6時間で産まれました!
足を痛めてて、運動が全然出来ずにゴロゴロ過ごしてたので、本当に産まれて来てくれるのか不安でしたが、元気に生まれてきてくれましたよ!
運動が出来ない分、毎日寝る前に旦那と赤ちゃんに、いつでも出て来ていいよ〜とお腹を触りながら話しかけていました😊
赤ちゃんは自分のタイミング絶対出て来てくれるので、安心して下さい!!
きっと今は外に出る準備をしてるのですよ!✨
産まれてからは寝不足で、自分の時間もなくなるので、今は赤ちゃんが出てくるまでのんびり休んでください😊

いずみ

私もなんの兆候もなく出産当日の産まれる10時間前にいきなり7分間隔で陣痛が来て、病院行ってやっとおしるしきて、破水して、分娩でした。
まったくそんな感じもなかったのにいきなりだったのでびっくりしました。
いつ来るか全く分からないし突然だなぁと思いました!
もしかしたら明日ありえるかもですよ!

さち

DeNaforpマーキュリーも興味

  • さち

    さち

    ママリ公式さんママリ公式さん
    ママリ公式さん

    • 7月10日