※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

友達の出産祝いで何を贈るか悩んでいます。お母さんと赤ちゃん両方に喜ばれるプレゼントを教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、5月半ばに投稿された“強烈母ちゃん”さんの質問を紹介します。

・・・・

5月末に友達が出産予定なので、お祝いを考えているのですが、なかなか決まりません😥友達も沢山いる子ですから、きっといっぱいもらったりするんだろうなと思いますが、被らないような何か良いものをプレゼントしたいです!みなさんが、出産祝いで貰って嬉しかった物や、沢山使った物ってなんでしょうか??
〈中略〉
友達と、赤ちゃん両方にプレゼントを考えているので、お母さん側が貰って嬉しかった物もよければ教えて頂きたいです!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

るか

私はオムツ、おしりふき、よだれかけ、名前入りの木製のスプーンが嬉しかったです!

プラチナママ

私は、冬生まれの子で女の子だったので、お尻ふきを温めておけるやつとか、シュッシュするやつはありがたかったです!!
後はハッカベビーのガーゼケット、カシウェアのモコモコのケット。
スタイは何枚あっても足りないくらいなのでありがたかったです!

スリーパーはうちの子は足が強くてボタンも取ってはいじゃうから、その子による気がします…。

ゆう

素直に何貰っても嬉しかったですよ^ ^

ミルクもオムツもガーゼも嬉しいし!
名前入りのスタイも素敵ですごく嬉しかったです(^ω^)

みー

西松屋、バースデイなどの
ギフトカード類にしました。
それプラスでおしりふきを
あげたりあとは出産祝いで
お金だったりですね!

かすみん

おしりふきや、ガーゼなどがいちばん嬉しいですね(◍´◡`◍)
現金だと気が引けるかもしれないし💦

ちゃんみ

私はお返しが40箇所ぐらいあったので、物よりもお金のほうがありがたかったです、、、

りっちゃん

今考えると、おしりふきかガーゼです!!服とかも嬉しいですけどね😊
やっぱり日頃使うものが1番ありがたかったりします!!
友達は自分の好きなもの買ってと、お金を包んで来てくれました!

にいこ

私は離乳食の食器と調理セットやマグマグのセットなど、毎日使えるものが嬉しかったです。
必要なものだけれど、セットを買うとなると高かったりするので…。
新生児用の物は基本、出産前に揃えてしまうかと思うので、しばらくしてから使うものの方が良いかもしれません。
ベビー用のバスローブやタオルも良いかもしれないです。毎日誰かにお風呂を手伝ってもらえるなら良いですが、一人で入れるなら、あると有りがたいかなと思います。

翔ママ

赤ちゃんの物は色々貰えるので、ママ用に何か貰っても嬉しいなぁ。と思います。

1人目の時は、現実的だったので、オムツとか実用品が嬉しかったです。
2人目からは、ある程度物も揃ってるので、自分じゃ買わないブランド物のお洋服とか貰えたら良かったなーと思いました。
2人目の時に、兄弟コーデのお洋服を貰って、それはかなりヒットでした!

k

オムツは意外とたくさんもらいすぎて新生児用、使い切れずだったので
お尻拭きがかなり助かりました!(^_^)

M

私は産後のたるんだお腹を引き締める
クリームをいただきました!

そのおかげで産後3ヶ月ですが
お腹や太ももは産前の頃の体型に戻ってきました!

赤ちゃんのものは
赤ちゃんが動いてかけているものがずれないような着るタイプ(名前忘れちゃいました😓)のオーガニックコットン素材の名前入りの物をもらい、愛用してます!

アイコ

わたしもオムツや、ギフト券とかが嬉しかったです✨ガーゼケットもすごく嬉しかったです😊

わたし達のことを考えて頂けたら何でも嬉しいですけどね👶

おしりふき、オムツ、ブレンダーは嬉しかったです!✨
あとは離乳食の食器セットですかね!

はーちゃむ

嬉しかったのは、子供のおもちゃと、スタイ、ハンカチセットでした!おもちゃはいくつあっても子供が喜んでくれるし、笑顔を見るだけで親も嬉しくなりました!それに、おもちゃは自分で買おうとかあんまり思わなかったので….笑。あと、スタイ、ハンカチセットは子供のスタイに子供のイニシャル、ハンカチ2枚に私たち夫婦のそれぞれのイニシャルが入っていて、使用されている布は色違いのお揃いにしてくれていました。元々お揃いがそんなに得意じゃない私達でしたが、ハンカチなら気軽にお揃いできる!と夫婦でめっちゃ喜びました(o^^o)

キティーー

オムツはオムツかぶれして使えないのもあったので微妙ですね💦
バスタオルと、ガーゼハンカチは助かりましたね✨
今でも使ってますし!
プレゼントした中で、離乳食セットは自分ではブランドは買わないから嬉しかったと好評でした✨

AKARI

消耗品もらえるとかなり嬉しいです☺️
私はおしりふきやオムツをケースでもらいましたが、すっごい助かりました💓

ree.

①現金(5000円or10000円)
②オムツ(Sサイズ)
③今治タオルのガーゼバスタオル数枚
④もう少し大きくなってから遊ぶオモチャ(ジャングルジムやボールプールなど)
⑤ハンドブレンダー
⑥バンボ
⑦名入りスタイ

その他、おむつケーキや無駄に高いブランドのガラガラなど頂きましたが、内祝いするのに出費がかさむので素直に喜べませんでした(´;ω;`)
現金はちょっと...という場合には子供用品店のギフト券でも良いかと思います❁
ちなみに、旦那側はほとんど現金で頂き、私の方は現金と物や物のみの方が多く、うちの旦那はケチケチしてるので内祝いする時に何故か私が怒られ少し肩身が狭かったです(´-ι_-`)笑

いのっしー

服とか小物とかは正直使うもの使わないものがあるので、
1番嬉しいのはお金もしくはトイザらスとかのギフトカードですね(´・ω・`)

内祝いするにもこちらもお金かかることですしね😅
これが正直なところです(笑)

• いのっしー

いのっしー

それかママかベビー用品と交換できるカタログギフトですかね♡
    選んでて楽しかったです♡

• 7月8日
せいママෆ⃛*:・

4カ月になってスタイが1日多いと4枚くらい使います💦3カ月頃まではまだ使わないんですが、今はいろんな人からもらったスタイがかなり役立ってます!

aki.yuuzuMAMA

私は現金派です。
物は被ると困るし服は好みが出るので…

私はベビー用品や、母親が使う物が乗ってるカタログギフトを頂きました。
自分で欲しい物を選べるし、値段もある程度分かってるので内祝いしやすく有り難いなぁ…と思いました。
一個しか選べませんが( 'ω' ;)

7 7🍃

悩みますよね~💦
私はいつも、おしりふきとオムツにしてます😃
特にsやmなどたくさん使う時期のサイズにしてます💡
私も今度、お祝いに行くのですが、赤ちゃん本舗のおしりふきが良かったので、それとネットで見つけたラグマットにしようかと思ってます😆

さっちょん

私は里帰りだったのですが、2週間で自宅に帰り、それからはほぼ1人だったのでスープストックのスープセットが助かりました。子供のものは色々友達から頂いたので、自分の日頃の食事はいつも蔑ろになっていたのでレンジでチンは嬉しかったです。また、70センチくらいの長袖の洋服も助かりました。新生児はたくさんあるのですがいざお出かけできる時、気候が変わる3ヶ月頃の洋服がなかったので。

恵美

オムツケーキやお包みをもらった時は嬉しかったですよ☺️

にゃあ。

身に付けるものは好みがあるし、もう購入済みで使わない場合もあるので何とも…。祖父母からプレゼントされたので実際友達にもらった分までは使わずサイズアウトしちゃいましたし😭💔

オムツとおしりふきは実際かなり嬉しかったですね。消耗品だし、めっちゃ使うし🤣あと、Adenのディズニーデザインのおくるみをセットで頂いたのは凄い嬉しかったです!可愛いし、欲しいけど安くはないし、と悩んでいたので。実際薄手なので使いやすくて助かってます✌🏻✨

プレゼントしたいんだけど何がいい?て聞いてくれた友人もいたので、聞いてみるのもありかと🙌🏻!

❁蒼❁mama

離乳食のお皿ですかね♡
今日これ頼みました‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
あとスタイも◡̈⃝♪

へもオヤジ

上下に挟んでおしりふきを暖めるものが便利でした。

☆綾君ママ☆

出産祝い金を渡しました

てん

オムツやおしりふきなど!!!!!!!!

ぽい

私はおしりふきが
嬉しかったです!
パンパースのを頂いて
試してみたかったのと
消耗品って言うのもあって
嬉しかったです!

オムツケーキは可愛くて
嬉しかったんですが、
肌に合わないオムツだったので
困りました😭

あやみ

Sサイズのおむつや,13cmの運動靴は助かりました(*´∀`)♪

☆綾君ママ☆

オムツとかもいいかもですね。嫌という程使うので

ももやんもも

いただいたお祝いの9割は現金でした。
おむつケーキもいくつかもらいましたがうちはパンパースが合わずかぶれました

赤ちゃんにはブランド物のお洋服が嬉しかったです!可愛いけど少ししか着ないし自分じゃ高くてあまり買えなかったので😅
逆に西松屋とかバースデーとか手頃なものは自分でも買えるし正直あまりって感じでした。
あとはやっぱり現金が1番ですね⭐

自分にはバスギフトとかもらいましたが正直、使ってる暇ないので…
コスメとかケーキとかが無難かなと✨

繫ちゃんママ

お金はお祝い返しに困るので私はオムツとか今後使える物が良いですね❤️

まなこ

誰でも問題なく嬉しいのはやっぱり商品券とかギフトカードかな?

お友達には産後ケアなどができるものもいいかもしれないですね♪

私は赤ちゃんにプレイジムをプレゼントしましたがとっても喜んでくれました😃
3ヶ月くらいから一歳ごろまで遊べるのが実用的でいいかと思いプレゼントしました🎁

yua

おむつケーキよりも、普通のオムツの方が嬉しかったです(笑)
あとは、自分では準備していなかったスリーパーとか💓
お返しを考えたら物よりも現金ですね。

ゆうこ

なんでも嬉しかったけど、実際よく使えたのは、離乳食の食器セットでしょうか。
あとは絵本も嬉しかったです!
最初は興味なくても、ブームがくるので。

まむもり♬

その人との好みによりますね(ノ□︎`💦
私が売れ知ったのが、
オムツ、おしりふき(分厚めタイプ)、ストローマグ、よだれ掛けかな

ひなママ

もらったものではないですが...
おむつケーキ欲しかった!

teee

物だと人それぞれセンスがあるので私はいつもトイザらスで5千円〜1万円分のギフト券あげてます♡
それが一番無難な気がします。

まろころ

スタイはうちはほとんど使わなかったのでスタイではなくタオル地のエプロンとかどうですか?!ちょっと大きくなって離乳食や幼児食のとき重宝しました☆何枚あっても困らないし可愛いものもあるのでオススメです!

デップ

服は好みがあるし、1度も着ずにサイズアウトの話も聞きますf(^ー^;
消耗品等もみんなから頂くだろぉと思い…💦
私はいつも絵本をプレゼントしています!今まで他の方とかぶった事もないし、とても喜んでもらえましたね☆(^^)

珠莉ママ

お尻拭きが嬉しかったです❤️
あとは、スタイや名前入りのハンドタオル、写真立ても嬉しかったです🌟

らんぷ

秋生まれだったのでファミリアの、抱っこ紐ケープは嬉しかったです!
ブランド物のガラガラとか✨
あと離乳食の食器セット🍚

よく贈ったのははらぺこあおむしの絵本です😃
カラフルなのでうちの子も4、5ヶ月くらいからよく見てます🍎

エイトママ

貰って嬉しい物は、ほんとに
消耗品です❢❢

紙パンツにおしりふき(笑)
新生児用は枚数多い分替える
回数も多いと思いますが
うちは3つあって次のサイズに
行きました(笑)Sサイズ。
👶の大きさや成長はその子
その子で違いますが、
買いに行く事よりストック
あれば正直、手間がはぶけ
母も楽に育児できます。

うちは8人いますが、
皆から何が欲しいとは良く
聞かれます❢❢
正直に紙パンツとおしりふきが
欲しいと言うと
みんなからプレゼント❢❢

当たり障りなく、
ありがたいですよ♡♡♡♡

あとは、産後は
肌がカサカサするからと
保湿用の顔パックなど
頂き、助かりましたよ❢❢

senas

消耗品やイオンなどで使える商品券など 貰ってうれしかったです!
オムツわ新生児サイズわ余ってしまったのでSのがうれしかったです!

服わすぐ着れなくなったり好みがあって
着てなかったりとかあるしおもちゃも被ったりがありました。

はる

うちはJCBのギフト券とかベビザラスのギフトカードが嬉しかったです(o^^o)
物だといくらぐらいのものだろ?ってなるけど、ギフト券だとお返しにいくら返さなきゃとかもわかってよかったですよー(^^)

わたしはいつも現金か全国で使える商品券にしてます!
「色々もらったけど、正直これが一番嬉しいありがとう」と言われたことがあります笑
「お返しはいらないよ」と一言添えて、5000円くらいにしてます。

出産祝いではありませんが、結婚祝いを頂いた時は、わたしも現金が助かりました💦ものも嬉しかったですが、金額を調べて半返しするのが大変でした💦

こしあん

オムツや赤ちゃんの水、360度スタイです!!

服や靴、食器は、選びたかったので(*´꒳`*)

ママリ

マールマールのスタイ、名入りは嬉しいですよね❤️

少佐

お返しを考えると現金が一番ですが、友人に…となるとやっぱり物にしたいですよね。
私が貰って嬉しかったのはココロコの名前や誕生日・体重・身長が入れられるタオル、これからの季節絶対使えるガーゼケットですね。
それから今になって欲しいなぁと思うのは、「もいもい」や「しましまぐるぐる」みたいな絵本ですね。

私はマールマールのスタイは嬉しかったです。
友だちにもプレゼントしてます。
自分の友だちだからかもしれませんが、大体、マールマール好きと喜んでもらえてます。

さとまる

子供の誕生石のベビーリングが嬉しかったです!
ネックレスになってて私がつけられるようになっていたので(´∀`*)
何を頂いても嬉しかったのですが、ほとんど子供が使うもの頂いてたので、「お母さんが身につけてね!」って言ってもらったときは嬉しかったなぁ!

パパ子

鼻水吸い取り器喜ばれます

まゆみん

オムツやおしりふき、ガーゼやおくるみなど貰って嬉しかったです!
あとは西松屋のQUOカードも助かりました😂

くま

私は名前入りのバスタオルとスタイのセット頂きました。
嬉しかったし役に立ってます♪
赤ちゃんの催し物などがある時は持ち物にバスタオルって結構あるので、それをフル活用です。

5月半ば産まれの男の子がいます🙂
ガーゼ地のおくるみはかなり重宝してます!
季節的に暖かい日と肌寒い日があるのでとても便利です。
お祝いで頂いて3枚ありますが、ベビーカー、ベッドサイド、洗い替え用と頂いた3枚とも活躍中です😎
消耗品だとオムツが助かりました!
オムツケーキに付いているおしりふきのフタや、名前刺繍のタオルは何気にありがたい小物でした🤗

琴

離乳食の食器セットがすごく有難かったです!1人目の場合特に喜ばれると思います!

チャッピー

まだ子どもいませんが友達に大体おむつケーキ贈ると重宝するそうで喜ばれます✨✨

まっきー

10万円分のパンパースの厚手のおしりふき
おしりふきウォーマー
ミッキーの添い寝オルゴールが
嬉しかったです😊

おしりふきのような消耗品を
頂けると助かりました!
ただウォーマーは夏生まれの子には
あんまりかも…🙄

せいチャム

オムツを箱でもらって助かりましたよ^ ^

りこ

赤ちゃんの手形を粘土で型取れるフォトフレームなんていかがでしょうか?

「赤ちゃん 手形 フォトフレーム」でアマゾンなどで検索したらでてきます。

私は6月10日に出産したものですが自分で買いました。
100日記念に手形をとろうと思ってます。
今からとても楽しみです。

はる

こないだ、西山茉希ちゃんのインスタで紹介されてたベビーシャンプーが可愛くて、今度友人の出産祝いに購入予定です(*´꒳`*)
ハグみたいな、やさしさ。Mamma Baby って名前だったと思います!

2NZM6

ベビーカーのクッションシートは嬉しかったです。
おむつケーキとかおしりふきとかあって困らないしお金ももちろん嬉しいけど消耗品なのでこの人からこれもらったと残る物をもらった方がこっち側も嬉しいし送った側も遊んだ時に使ってくれてるていう嬉しさもあります。

gatako

普通に何でも嬉しかったです😃🎶
意外に、子を持つ友達からのおもちゃや本が貰った時は遊ばなかったのに、今超つかってます!!

自分にはジェラピケのルームウェア等、やはり自分で買わないものは嬉しいですよね~!!

s

赤ちゃんのものは大概揃えてると思いますし、赤ちゃんに着せたい服もご両親しかわからないので、、私が嬉しかったのはやはり 子供のお祝いはそうだけど子供の誕生日はお母さんが頑張った日でもあるからと 私が好きなお化粧品などを頂いた時はすごく嬉しかったです。(コスメ関係が大好きなもので、、、、)この時期シャンプーやなどちょっと奮発したものなどいかがでしょうか?いい匂いが体からするのはとても気持ちも明るくさせてくれますし気持ちが上がります!誰かが赤ちゃんを見てくれているという事を前提になりますが、、

難しければオムツですね。S Mと重宝しました。私の息子は少し大きかったのでSSだとすぐにサイズアウトしてしまいました😅

りな

オムツ、おしりふきは消耗品なので嬉しかったです!ちょっといいやつは自分では買わないのでちょっといいオムツとかは喜ばれると思いますよ😃

服、がーぜ、よだれ掛け、離乳食セット色々もらいましたが確かに貰って困ったものはなかったですよ!

でもみんな子供にプレゼントってのが多かったから、お母さんが喜ぶものをあげるのもいいかもしれないですね🎵

りんりんごりん

赤ちゃんにはオムツ

ママにはノンカフェの紅茶とお菓子のセット!

にしました!
紅茶とお菓子のセットはすごい喜んでくれました!!

miyu

オムツやおしりふきはとても助かりました!
いろいろ見るのは楽しいですが、
プレゼントとなると、なかなか
選べれないですよね😅

アニエスにゃー

親しい友達ならリクエスト制にするか、赤ちゃんホンポやベビザラスなどのクオカードがいいと思います。

そんな仲じゃなければ、0歳から使える絵本やおもちゃがありがたいです。いくつあっても困りません。
あと、ガーゼのバスタオルも洗い替えにたくさんほしいので助かります。

服はサイズや好みに個人差があるし、
離乳食食器はかぶりまくってしまって、しかも、ブレンダーでやろうと思ったので、裏ごし器等のセットでいただいても使わない感じです。

なるちん

クリームやお母さんが使う物を貰ったんですが、肌に合わずにあまり使っていませんでした。
お金も良かったんですが万単位になるとお返ししなきゃいけないのでちょっと産後の行事みたいで大変でしたΣ⊙▃⊙川

1番良かったのが西松屋のギフト券やおしりふき、オムツが良かったです!!!

衣類系は好みがあるので...

シルシル

お金かおしりふきです!

ichiiigo

ギフト券とか嬉しいですね💕
自分の好みで買えるので✨
あとは使うのが少し先のものをもらえると嬉しいです(^^)
例えば離乳食で使うものとか!
名前入りのタオルなども嬉しいです😊
オムツもいいのですが、子どもちゃんによって合う合わないとかあるので悩むとこです💦

えりか

うちはお尻拭きを箱で貰ったのは嬉しかったし助かったので 自分が渡す時もお尻拭きは絶対あげてます❤️
あと トトロの毛布を貰ったのですが それはずっと使えるし 子どもが使わなくなってからも膝掛けとして使ってます✨

オムツ お尻拭き
いくらあっても足りないくらいなので嬉しかったですね💓
洋服は好みもあるしすぐサイズアウトしちゃうので困りましたね💦
抱っこ紐も助かりました💓

るぅ

オーガニックコットンのおもちゃとタオルのセットは嬉しかったですね。タオルの専門店のやつ。質が良くて可愛いのって高いしあれこれ揃えてるとなかなか手が出なかったから!あとはガーゼたくさんもらったのも、かなりよかった。たくさんいただいたので洗い替え気にせずもはや消えもの感覚で使えてよかったです。

服やおもちゃはこだわりや好みがあるので、私的にはイマイチ。好みがバッチリ合うものならかなり嬉しいけど。
ママ用は、うーん…育児中って籠りがちで人ともあまり会わず気持ちが沈んでいってたから、たまに会って話ししたりいっしょにお茶するだけでかなりありがたかったなぁ。

赤ちゃんがお風呂上がりに使えるポンチョタオルの名前付きとか赤ちゃんがご飯を食べるようになったら外食とかに使えるキャリフリーチェアベルトを頂いて嬉しかったです!

ゆうな

わたしは何がいいのか分からなかったので現金と、何か記念になるものも送りたかったので絵本にしました❣️

まめ

見た目とか気にされない方であれば、私はおしりふきを段ボール箱でもらったのが1番助かりました!
あと、ガーゼ生地のタオルと名前入りスタイは重宝しています🎀
おむつケーキもいいですが、分解?するのが手間でした💦

ガチャポン

産まれたての頃の服はいっぱい貰ってるだろうからって1歳くらいで着れる洋服貰いました!!
こんなに大きくなるんだと感激しました😊
すぐ使えないけど嬉しかったですよ。

ミミリン🐰💓

私が一番嬉しかったのは現金(商品券でも🙆‍♀️)と、子供の絵本、ちょっとした歯固めのオモチャ、差し入れのお菓子の三点セットでした🎶
自分がもらって嬉しいものでかつ、センスが良くとても嬉しかったですし、今でもおもちゃと絵本は大活躍です⭐︎
現金は内祝いで使えるので、正直一番嬉しいですね😃

予算は現金(商品券)5000円
絵本800円〜1000円
おもちゃ500円〜800円
お菓子1000円くらいでしょうか。

クリオネ

おむつです!!
新生児用を合計8パックいただきました。
これは多い!!(*゚Д゚*)と思ったけどあっという間になくなりました。
新生児期はまめに買い物も行けないから本当に助かりました😁

あと、大判のバスタオル。
拭いてもいいし、かけてもいいし、敷いてもいい。
これからの時期は大活躍と思います。

みか

私は友達から「他の人と被るとダメだから欲しいもの言ってくれたらそれをあげるよ!」と言われました。
まだ何がイイのかわからず悩んでましたが、姉に「個人的に木製のオモチャが嬉しかった!ブロックとかもいいかも!」と言われましたよ🙌
なので、私は積み木をお願いしようかと思っています☺

のび太

ポップアップテントがとーっても嬉しかったし、誰ともかぶりませんでしたよ⛺️勝手にゔぁっ!と開いて片付ける時も畳むだけで簡単だし、これからの季節外出する時に重宝します🙆🏻‍♀️雨でも室内に出して遊んでいます😁

私はいつもあげたい品物+ベビーザらスのギフトカードをつけて金額を合わせています😊例えば予算5000円で品物が3000円ならギフトカードに2000円チャージするという感じで👶🏻近くにスタバがあってコーヒー好きな友人ならスタバよギフトカードも嬉しいと思います❤️

まな

リアルに嬉しかったのは西松屋のQUOカードと、Amazonのギフトカードでした✋️
Amazonのギフトカードは外に出れない時期にも自分で物を選んで買えたので重宝しました。
ギフトカードだけでは味気なければプラスで可愛くラッピングしたガーゼとか渡しても嬉しいと思います😊
現金は親族からはもらいましたが、友人にはもらいませんでした😃

りんご

離乳食の食器セットや冬の外出用のカバーオールはありがたかったですが、我が家の場合は、種類は違えどそれぞれ3人以上と重なってしまいました😅

お金は万能なので、確かに有難いですが、親戚などはだいたいお金だったりするので、誰から頂いたのか正直印象には残りにくいと思います💦

私が嬉しかったのは、一歳頃に着られるちょっとオシャレなお洋服セットでした🌸
ちょうど一年後ならシーズンも生まれたときと同じなのでわかりやすいし、初めての子だとどんな服装を買えばいいのか悩むので、参考にもなったし嬉しかったです😊

人によって重なってしまうものも違うので、一番最近の出産祝いはもう本人におまかせコースか希望のものがよいかを聞いて、本人希望でオムツポーチを送りました✨

まき

おむつケーキいいですよー😄
Mサイズ購入して、あげた人はみんな喜んでくれてます❗

えり

オムツケーキは貰う時期により少し小さめになってしまったりしたので、マグマグのセットや西松屋のガード等はもらって嬉しかったです💓

8ru

ごめんなさい、正直金のほうが嬉しいです。

物やオムツ、服も嬉しいですが自分で選びたいし(笑)

友達からは絵本5冊と手形を貰いました!
絵本はまだ小さいので理解してないけど、興味が出てきてから読み聞かせたいです(^^)

おにおん

オムツケーキ、スタイ、帽子、服、靴下を頂きました。
どれも使えるので嬉しかったです😀

まろん

赤ちゃん用の肌着、何枚あってもお洗濯が追い付かず特に最初の3ヶ月重宝しました。

オムツケーキも大きめサイズでもらえると、それまで飾ってから実用的に使えました。

最初はこんなにいないと思いましたが、よだれがよく出る子で、離乳食のビニールのエプロンいやがるので、スタイも10枚以上色んな方にもらいましたが、日に数枚使うのでよだれがよくでるようになった4ヶ月位から重宝してます。

ぺこ

もらって困るものはなかったです(^^)

助かったのは、おむつ、授乳パッド、おしり拭きなどの消耗品❗
手作りの赤ちゃん用枕もうれしかったです☺

嬉しかったのは、おくるみ、お出掛け用のオモチャ☺

めちゃくちゃ仲良い子たちには、欲しいものを言ってと言われたので、ブレンダー、授乳ケープ、リュック、おむつポーチなどをお願いしました(^^)

たん

ミキハウスのガーゼケットが嬉しかったです。寝てるときに上にかける系のものは、寝室、リビング、車の中、お出かけ用と、いろんなシチュエーションで欲しいので、枚数あると私は嬉しかったです😃
あと、バスポンチョは自分で用意してなかったので友達にリクエストして貰いましたが、毎日使ってます!

とも

おしりふきです。いくつ有ってもとても嬉しかったです!
貰ったときはかさばるし、え?おしりふき??と思いましたが、おしりふきは1つでも重たく子連れの買い物の時手間が無いと助かりますし、サイズも関係なく使用できるので長く使えます。そして何より、人とかぶっても全く問題ないところです!
お子さんのものは、ママの趣味を踏まえ、ご本人ではなかなか買わなそうな少しお高いものだととっても嬉しいです♡おしりふきの箱はそこそこお安いので、お子さんの方にウエイトを置いてみる、というのも良いかもしれません。ご予算に合う、そしてお友達が喜ばれるものが見つかりますように♡

おもも

私はおむつとお金を包みました。
あとは、正直にほしいもの言うて~!って聞いてからほしいもの贈ってました☆

アロヒ

ベットの横で使えるスタンドライトが便利でした!
わたしはベビーベットじゃなく添い寝派だったので、夜中の授乳やおむつがえの時にかなり役に立ちました!

kasumisou121

私はUNIQLOのギフトカードとエイデンアンドアネイのブランケットが嬉しかったです*ˊᵕˋ*

にこ

冷感ブランケットがうれしいです😃いままさにフル活用中です!そこにオムツやお尻拭きをつけてあげたらいいと思います!

🌻いちご🌻

おむつやおしりふきなどの消耗品嬉しかったです✨
あとは、みんなお祝いだと小さい頃にしか着られないような服を結構頂いてましたが、寝返りできるようになった頃から着られるようなセパレートの服やワンピース、離乳食完了したら使えるような食器も嬉しかったです!

まこ蔵

UVカットのケープ嬉しかったです!
帽子付きのやつ!
ベビーカーにもクリップで付けれるし冷房で寒そうな時サッとかけれるし
いつも持ち歩いてまーす

たなか

洋服は好みがという方もいますが、私はいつもと違うものを着せてあげられる!って思い、洋服も嬉しかったですよ😃✨

お母さん用だと、L'OCCITANEのハンドクリームも嬉しかったです🎵

あとは入浴剤とか✨
赤ちゃんが大丈夫なものも売ってるし、旦那様が協力的なら一人で入浴用にもOKです✨

may

現金もあげにくなら、ギフトカード

はげちゃびん

子供の名前の刺繍入りのタオルセットなんかいかがですか?
バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルとかで種類や枚数を予算にあわせて指定して、刺繍する糸の色やアルファベット刺繍か
ひらがな刺繍か、とかも選べます。
赤ちゃん期だけでなく保育園や幼稚園に入っても使えるし
ウチは長男の時に友人にいただいてから、私も他の友人、知人の出産祝いは
これにしてます。
タオルならダブっても困らないし、名前入りだから嬉しいし。
今まで子供4人分のタオルをいただきましたが、
何回いただいても嬉しかったです。

みんたろ☆

一番はやっぱり現金です^^;
内祝いでお返しにもお金かかるし、現金でお祝い頂けたら、相場の半分でお返ししやすいですし♡

こっこっこ

現金‼
これが一番嬉しいです

しろ

スリーパーはすごく便利でした!!!
貰うまでこんなのがあると知らなかったので(*^^*)
あとは数名でハンドメイドの木馬をもらったんですが、自分では絶対買えないので嬉しかったです♡

あと友達のところはおしりふきでかぶれちゃったらしく、肌に直接使うものは贈る時に考えますねー

• しろ

しろ

追加です。
    新生児用のくつ下をたくさんもらったんですが、春生まれで寒くなかったので履かせないまま足が大きくなりました。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰‪

おむつとか、おしりふきは
いくらあってもいいので助かりました!
でも、あたしの娘は少し大きかったので
新生児用は余ってしまったので
あえて1つ大きいサイズでも喜ばれると思います😊

am

一番有難いと思った友人からの頂き物は現金と(5千円)子供に使えるお外用のスタイやすぐ使える洋服が良かったと思いました!
洋服は1人目や性別違いだと好き嫌い無さそうなすぐに脱着出来るものを私は頂いたのでありがたく思いました!

あと、差し上げるものにこだわりたければ、出産された子供さんの名前が入ったループのついたタオルやガーゼタオルは夏場の日よけやお包みにも使えるのでいいと思います!

参考になれば幸いです🌟

ゆな

マールマールのスタイに名前刺繍入れて貰った物が特別で嬉しかったです😆
あとは産後すぐは自分のご飯もままならなかったのでスープストックの冷凍スープセットに月齢カードが付いてたものが嬉しかったですね😊

ミキ

おむつケーキはタオルやスタイ
おもちゃも付いてて
嬉しかったし、兄弟やお友達からも
写真付きで喜んでもらってます。
おむつケーキを知る前は箱で
オムツ(Sサイズ)を送ってました!
キリンの🦒歯固め『ソフィ』も喜ばれました!

かたりな

何を貰っても嬉しかったですが、特にオムツや私は初めての子供だったので、おもちゃ・絵本が嬉しかったです!

お洋服はその方がどんな方かにもよりそうですね💦義妹のお祝い時、こういうのは好みじゃないから着せたくないし困ると愚痴をこぼされた事もあったので、微妙な方もいるようです。

・・・ベビー用品ではなくても、食べ物も嬉しかったです!我が家はワンオペで近くに知り合い等もいなく、お店も近くにないので助かりました🙌💓

うた

わたしは服とお菓子をもらいました(๑・̑◡・̑๑)
後輩からでしたがずっと子供が生まれたらこういうの着せたい!っていう話をしていたので、買いやすかったみたいです!
お菓子はわたしが甘いもの好きなので来れました!
あとはその子の親戚が生まれるときギフトカードをあげるみたいで購入していましたよー

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

気持ちならかわいいガーゼ(私はファミリアのガーゼをいただいて嬉しかったです)
あとはアロベビーのローション、抱っこ紐のよだれカバー(ジェラピケの)

あとメーカーの名前は忘れてしまったけど、ママになって結構手を洗う機会が増えて手荒れが酷かったので、赤ちゃんもママも使えるボディバターとかも嬉しかったですね!

ぽん

オムツ貰ったら嬉しいですが、ほかの人たちからもたくさん貰って余ったらもったいないので、おしりふきとか、ずっと使えるものですかね🤔

花

可愛い赤ちゃんブランドの服が嬉しかったです👏
産んだばかりは子供の可愛さぐらいしか楽しみがなかったので、、(笑)
でも友達と好みが似ていないと難しいですね😭
お祝いでヒョウ柄のベビー服貰ってわたしの好みではなく、1回も着せることができませんでした、、😭(笑)

自分にはちょっと高めのリップをもらったのが嬉しかったです⭐️

かをる

マグのセットです!
月齢に合わせて飲み口を変えられるものがとても良かったです!
マグは離乳食が始まるあたりから2歳過ぎまで使えるし、意外と無くしたりパーツが壊れたりと消耗してしまうので、例え誰かと被ってしまっても良いと思います☆

ひまわり

おしりふきダンボール2箱嬉しかったです笑 トイザらスの商品券 図書券 など実際お金に近いですが、自分達が選んで買える物が嬉しかったし、助かりました。洋服は好みがあるので結局着ずに終わった物も…オモチャは木のオモチャが嬉しかったです。よだれかけはかぶりまくりで結局20枚〜30枚にもなってしまいました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋(自分達も買っていたので) 名前入りのタオルケットは喜ばれるかもです♪ハンドメイドアプリなどで販売されていますよ

あゆみ

オムツが消耗品なので、貰って嬉しい☺️赤ちゃん本舗の商品券も嬉しかったです!

らりるりらー

一番嬉しいのはお金ですね笑
ペアのものならバスローブとか!1人でお風呂いれるの大変なので💦
あおはハンドブレンダーとかは嬉しいと思います。離乳食作り用に♪

あやきち

私もオムツ&おしりふきは嬉しかったです♥なので私も友達にはオムツ&おしりふきにしてますよw
後は美容代wって書いて一万円渡しましたよ!自分のために使ってね٩(๛ ˘ ³˘)۶♥って!笑ってました♥

2児のママ

ベビザラスの商品券が嬉しかったです!テーマパークでも使えるので良かったです🌿

m❤︎

おむつとお尻拭きは何枚あっても
足りないぐらいなので嬉しかったです🤗
新生児のサイズは一瞬で
履けなくなるので
パンツのMが長く使うと思うので
あげるならそちらのサイズが良いと思います!
離乳食のお皿とかハンドブレンダーとか
マグマグのセットとかも私なら嬉しいです👌🏻💓

ぷに

私は、ちょっと先のもの、離乳食の食器セットは嬉しかったです。
なんか漠然とイメージわいてくるし!
今、小さい時期じゃなくて少ししたら使えそうな物がなんかいいかなあと。

パンプキン

おむつケーキ!!嬉しかったです。

姉さん女房

消耗品、その場では嬉しいんですが、後に残らないのが少し寂しいですよね💥
私は、赤ちゃんのお風呂上がりに使えるフード付きのタオル地のケープが嬉しかったです🙆2歳になる今でも使ってます!被っても洗い替えにつかえるし、プールに持って行っても良さそう😀
あとはベビーカーにつけるオモチャやポケット、保冷剤が入れられるカバー(?)は貰ったら嬉しいかも✨
ママにはママバッグが嬉しい!その日の気分でリュック、トート3種類を使い分けてます!

つぼみ

ミキハウスのクマの耳がついてるバスタオルが嬉しかったし一番使ってます😊
ボタンで留めてくるめるので便利で耳付きで可愛いです💕
あとはママにってお菓子とかもらえただけでも嬉しいです
赤ちゃんのものばかりでお母さんにはあまりもらわないので☺️

沙也加

私は商品券が、嬉しかったですね💕

服だと好みやサイズが、ありますから😊

商品券だと欲しいものが、かえるしサイズ好みを、気にしないでいいし😃

まき

私は友達からアミングのタオル地の握れるウサギと赤色のカラカラをもらって今でもそれが娘のお気に入りです😂
オムツ変えの時とか泣いてる時にもたせたら泣きやんでとても重宝してます!
ママに対しても子供ちゃんの使うものが嬉しいとおもいます!
私はフェスマスクもらったけどなかなか付けてる余裕もないので💦

ぺっぺ

5月に出産しました!友達からもらったおくるみがめちゃくちゃ役立ってます。エアコンの風で冷えないか心配な時にガーゼのおくるみをかけてます。生地が薄いので夏の冷房時にはとてもよいです!

ぷにまな

私自身商品券をもらいましたが、商品券って味気ないですが、なんでも買えるので便利でした!

自分の物をたくさん買いました(笑)

商品券だとちょっとって感じならユニクロなどで使えるギフトカード、子供商品券なんかもいいと思います(^_^)ノ

のりみち

何をもらっても嬉しいですが、ポンチョタイプのタオルは健診や予防接種の時にも裸んぼにさっとくるんで移動したり出来たので使い勝手がとても良かったです♪

まゆ

少し値は張ると思いますが、私はバスローブがとても嬉しかったです。
沐浴が終わって一緒にお風呂に入る際、まず赤ちゃんのことをしないといけないので、サッと羽織れるバスローブはとても助かりました(^_^)

でも被ると困るので、何が欲しいか、こんな物を贈ってもいいか、など確認してからの方がいいと思います。

めい

もらって嬉しかったのは
オムツとお尻拭きです!
おむつケーキとかだと
ばらすのが大変なので
ちょっと高めのオムツと
箱売りのお尻拭きが1番嬉しいです!
お母さん側はもらって
嬉しいのは
化粧品とかでも
嬉しいですね👀
赤ちゃんについても
大丈夫なファンデーションとか
簡単にぱっと化粧できるの
だったり
時短グッズが役立ちます!

しぃ

私は相手が内祝いするのに困らないように、予算1万だとしたら5千円の物と5千円の商品券などの金券にします(^^)その金券を使って内祝いもできますし♪

まりぼん

オーガニックのハンドローション(ベビーも使えるもの)が嬉しかったです。
消耗品で、もし肌に合わなければ大人が使えるし。
うちの子はこれで肌荒れが治り、感謝してます(*^^*)

はるな

商品券とか赤ちゃん用品をいれるバッグに子供の名前いれたものとかどうですか?(西武池袋にありました)

こまめ

料理する時間なかなか取れないかなーと思って日持ちのするジャムやレトルト食品(ちゃんとプレゼント用のおしゃれなやつ)や、おしりふきなどは被りそうなのであえてトイレットペーパー(柄入りのネタっぽいやつや可愛いキャラクターもの)とお祝い金を合わせてあげてます、かなり喜ばれます!

きゃんべる

オムツなどの消耗品も、どのオムツが合うか分からないし
服は好みやサイズの問題、スタイも使わない場合もあるし、靴下も夏生まれはほぼ使うことも無し…

内祝いを選ぶのも大変だったので、カタログギフトで返しやすい現金やギフトカードは素直にありがたかったです(笑)

もし今後自分が送る側になるとしたら、現金かギフトカード、もしくはリクエスト聞いてから送ろうと思いました😅

はゆ

わたしはうれしかったのはタオルとガーゼかな。
おしりふきもうれしかったな、新生児の時はお買い物とか行けないし。
何だかんだで使う頻度が高い。
あとは大きいタオル。

ゆかちん

離乳食調理セットはありがたかったかなー!!自分では買わないけど、あったらめっちゃ使うってものが嬉しいし、すごく助かる😊

ろこすけ

私は形に残る物が嬉しいので、消耗品よりも、なかなか自分では買えないブランドの服とかバスタオルとか嬉しいです。バンボも良かったです。
おむつは実用的ですが、1000円ちょっとで買えるので。。
名前入りとかのものも嬉しいですね。

ママには化粧品とかノンカフェインのお茶とかも良さそう(^^)

ゆみ

私が一番嬉しかったのはル・クルーゼの14cm鍋です。
離乳食作りに便利でしたし、いまだに子供用のご飯を作るのにも使っています!
小さい鍋は2つあってもいいと思うしおすすめです。
ただ値段が高いのでみんなでまとめてって感じになりますかね?(´・ω・`; )

3児ままん

離乳食セットや食器類が
長く使えて嬉しいです😊🎵

みぃ

1番嬉しかったのは、エイデンアンドアネイのプーさんのおくるみ4枚セットでした(*´∇`)ノ💞

y3♡

離乳食の食器とか5ヶ月からつかえるマグとか嬉しいです❤

erico

エイデンアンドアネイのスワドルとか
絵本、離乳食セットは嬉しかったですけど、
結局、一番よかったのはAmazonギフトカードでした(笑)

オムツケーキはいくつかもらいましたけど、
アンパンマンのおもちゃや名入れのスタイ付きのやつは嬉しかったですけど、
ただインスタ映えのみを気にしたおしゃれなやつは正直使いずらかったです(笑)

私は数人の友達と協力して、なんだか立派なアイマスクを買い、赤ちゃんには離乳食グッズを買いました!あとは、私だったら、商品券、オムツ、服、マグ、離乳食グッズだったら嬉しいです!おもちゃなどは正直まだ不要かなと思いました。

katsuko

1/ GAPのギフトカード
バーゲンの時に使いました!自分
で服を選べるのは嬉しいです。
2/ スープストックの冷凍セット
ベビーマンスリーカードもついて
いて、とてもセンスがいいなぁと
思いました。周囲で知ってる人も
少なかったです。
3/ 名前の刺繍入りスタイやタオル
保育園でフル活用しています。
たくさん使うので何枚頂いても
嬉しいです。

ちゃんあか

わたしが貰って嬉しかったのは
商品券です!
こどものはオムツと離乳食調理セットは
貰って嬉しかったです!

しーな

私はベビーモニターが1番嬉しかったです✨台所から子供が見れないので、モニターを見ながら家事をすることが出来て、いろいろ頂いた物のなかで一番活躍しています✨

ひよこ

ハンドブレンダー
バウンサー
スイマーバ
現金
が貰って嬉しかったです!

8114

名前入りのものって喜んでもらえましたょ♥

ホワイトぷーた

バスタオルは、使う度に、頂いた人を思い出します❗長く使えて重宝してます💛💛💛

ひーちゃん

パンツタイプのオムツは地味に助かりました
パンツタイプはうんち漏れに強いけど割高だから…( ̄▽ ̄;)
大量に貰って、今大活躍です

絵本たくさんもらいました
寝る前の儀式として読んでます
薄っぺらい割に高いから貰えてよかったです

スリーパーもありがたかったです

あと、ピーカブーするぬいぐるみ
英語で歌を歌ってくれるやつです

柔らかいガーゼのスワドルも季節関係なく使えていい!

しゅうまい

他と被りにくい、先に使うものが有り難かったです。
ル・クルーゼのベビー食器と、赤ちゃん向けの可愛い絵本
早く使いたいな~✨と テンションあがりました☺️

萌笑

貰った時はなんでも嬉しかったです!✨
が、スタイはすぐに使わないと聞いていたのでそんなに持ってなかったので、 頂いたスタイが役に立ちました! それと名前入りの食器☆お食い初めに使いました🎵
出産準備に初めにいる物は揃えてるけど、少し立ってから必要な物を持ってないけど、買いにいつでも行けるわけじゃないし、2~3ヶ月くらいにいる物でちょっといい物だとあたしは嬉しかったです(*^_^*)

おしり拭きかな
3才前後までは使いますし、口拭きとしても使ってますから箱で送ってくれたのが一番うれしかったかな。
第1子だと赤ちゃん連れでの買い物にも慣れてないので、消耗品は助かります(^.^)

。

私は
はらぺこあおむしのタオルセットをいただきました
すごく、可愛いし絶対にいるものでよく使ってるので
嬉しかったですよ!

miro

エイデンのおくるみとスワドル…合わせて5枚ありますが全部使ってます。
おくるみとしてはもちろん昼寝の時のお布団、スリングみたいに抱っこおんぶする事も出来る(kepinaでyoutube検索するとやり方出てきます)ので避難バッグの中にも入れてます。
あとはおもちゃを食事時に隠したり、ベビーカーでのブランケットにしたり薄いスワドルは日よけにも出来るし一番重宝してます。

赤ちゃんグッズも良いけど出産を頑張ったママへのプレゼントもありですよ〜
ノンカフェインの飲み物とか、パックとか入浴剤、ボディークリームなどなど

ママリ

何がいいかはなんとも言えないですが、困ったものは、服です。子供がいる人はまだわかっているのでいいですが、独身の人とかおばちゃんとか子育て忘れてる人はやめたほうがいいです。
大きめのサイズを買うにしても、季節の問題や、ロンパースかセパレートか月齢とかもあるので適切なもの買うのって難しいです。

あとあまり高いものだと内祝いが高くなるので、いらないものだったとき負担が多いだけになっちゃいます。

えみ

名前入りタオルが嬉しかったです!なので、わたしも友達に子供が産まれたときはタオルにしています!『タオル美術館』で調べるとオーダーで、できますよ!
あとは離乳食キットとか、ストローマグもたくさん使いました‼

ぽてと

もらう側としては,西松屋のカードや現金や商品券などが何でも使えてありがたかったけど,送る側としてはそれだと味気ないのかなと思って,わたしも悩んだ経験があります。
現金以外だとおむつを箱買いしてくれた友だちがいて,絶対使うものだしインパクトも大きくて嬉しかったです!
わたしが好きな食べ物の差し入れも嬉しかったです!
うちは基本消耗品が嬉しかったです♥

せら

オムツとおしりふきがいくつあってもいいのでおススメです。オムツは好みのものもあると思いますが、パンパースかメリーズがいいかなと思います。おしりふきはトイレに流せるタイプが便利です。サイズも新生児用ではなくてSサイズくらいがいいのではないでしょうか。

むぅ

頂いたもので毎日使っているものは
赤ちゃん用のくし スタイ(自分で買ったことない程もらいました) 息子の名前入りのバスタオル 靴下

商品券とかは普通に嬉しいです!
最近ようやく玩具に興味を持ち始めたので 小さい頃使える玩具もある程度大きくなってから使える玩具も嬉しいですね♡
意外にもらわなかったのが写真たてですが もらったら普通に嬉しいです!

微妙なのが 服ですかね。。。
成長の具合と季節によって もらっても着ずに終わる服とか出てきそうです💦

こうちゃん母

ノコアのクリームです!
妊娠線がくっきりできてしまったので、嬉しかったです。

詩歌

よだれかけ
ガーゼ
百貨店の服(ミキハウスとかfamiliarとかBeBeとか)
おしりふき
子供の帽子
調理器具
上の子の髪飾り

自分があげるなら、甘酒をたくさんあげたいなー、と思っています。
産後は栄養と水分が要るので(母乳なら)。

ひろppp

私は義妹にティデンアンドアネイのおくるみをもらってそれでお雛巻きをして楽だったので助かりました✨
夏の上にかけて寝かせるのにもいいし、ベビーカーで膝掛けにも使えました🎵
今でも車用、保育園用、家用と沢山使ってます😊

こっ

私は必要なものを友達に聞いて、お祝いとしてあげました。
タオルとかはいくらあっても困らないと思いますよ。
オムツ貰って嬉しかったけど、ワンサイズ大きめで尚且つ違うメーカーので既に小さかったので正直困ってます。

さっちゃン♡

おむつケーキ3つもらったけど一個一個オムツ輪ゴムで止まってたり崩すのめんどくさくて、ぶん投げそうになるくらいイライラしました笑

物でもらって困るものあるので、私は現金とおしりふきとか雑貨もあげてます!

とも

オムツケーキとガーゼスリーパー嬉しかったです。オムツはあっという間に無くなるので助かりました(^^)ガーゼスリーパーは購入に迷っていたとこに頂きました。出産が寒い時期だったので、重宝しました(o^^o)

ゆう

お金と絵本がうれしかったです!

satominne

私は何がほしい?って聞いてくれる人もいたので、それは嬉しかったです。
個人的に食品はもらってもなーって思いました。
おっぱいのこともあるのでデザートとか困りました。
ちなみにSD カードお願いしました。
そこまで高くないし、これから沢山写真やムービー撮るので嬉しかったです。

だいごろう

お金で貰うと思いきって使えずつい貯めてしまったので、洋服が嬉しかったです😆✨
自分では選ばないような洋服で、着せるのが楽しみでした✨
洋服をくれた方は、70サイズでくれる人が多かったです✨

uca0502

赤ちゃん用には
ガーゼケット?ガーゼタオル?というのかな。
通常のガーゼはハンカチくらいのサイズですが大判の物です!
家でも外でもとても重宝して嬉しかったです。
今の時期寝る時にお腹にかけてあげたり、赤ちゃんも大好きでずっと掴んだりしゃぶったり顔を隠して遊んでみたり。外出時はベビーカーの赤ちゃんにかけたり抱っこ紐に結んだりケープ代わりにしたり。
軽いし畳めば小さいし、本当何でも使えます。

自分には、マザーズバッグかな。
確かに好みが分からないと難しいけど、私が頂いたバッグにはポーチ(オムツ入れ)付きでその中にオムツシートが入ってました。
更にバッグのに使用済みのオムツ入れ(消臭加工されたポケット)まであって、関心しました😘

KR mama

箱買いしたおしりふきを戴きましたが、
かなり重宝してます(^○^)❤❤❤
いくらあっても足りないものですしね✨

あとは、月齢に合わせたおもちゃ(カサカサ鳴る布絵本)は、
息子も気に入ってて遊び倒してます❤📖(笑)

uca0502

あと、やはりオムツとおしりふき!
新生児用だけでなくSサイズもたくさん頂いたので、
今4ヶ月ですが、まだ自分で買ったことありません(*^^)v

あやたか

私は現金5000円って決めてます!

子供がいない時はウキウキして服とか選びましたが(笑)

子供ができてお祝いを貰った時におむつケーキはテープタイプだったので使えず、内祝い返すだけという結果で…おむつもお尻拭きもメーカーにこだわったので頂いてもどうしようもなくて…

服は嬉しいですが、好みもありますし、内祝いも値段調べたり大変なので私は現金が1番子供に使えたり被ったりしなくて助かります♡半年ぐらい経つと必要なものが多くなったり、予防接種が任意のものは自費なので、そこに使ったり本当に助かります!

ゆき

物だと、好みがあるし、お返しも困るので、現金が一番です❣
それに少しオムツケーキつけるとかでどうでしょう❓

ま~ちゃんママ

あって困らないものはオムツ、お尻ふき、ノンアルコール除菌ウエットティッシュ、よだれ掛けですかね😃究極コマったら、西松屋やトイザらスのギフト券で良いと思います‼️なんでもいいんですよ心がこもってさえいれば🎵

みかん

ちょっと大きくなったときに着れる服とかタオル、知育のおもちゃですかね?
直近まだしか揃えていなかったので、少し大きくなった時に着れたりして助かりました。
タオルは何枚あってもうれしいです😆
今治だったので肌にも優しくてありがたかったです。
知育のおもちゃは遊べるようになってきたらかなり重宝してます‼️

あや

アタシは、現金、オムツがすごくありがたかったです💰
内祝いは、商品券を贈り喜んでくれてました😃

Lulu

消耗品以外の物はほとんど使えない物ばかりなのに、内祝いをしなくてはいけなくて…正直貰う度憂鬱でした。
近くで買ったものは必要なものに交換できましたが、ネットや遠くで買ったもの、名入りの物は交換も出来ないです(*_*)

一万円もする名入りのベビーリュック、趣味の合わない使い勝手の悪いマザーズトートバッグ、お風呂の大きいおもちゃは特に使えなかった(>_<)

貰った物で一番よかったのは絵本とメリーズSです。
あと、子育て終わった子から貰うお下がりや、貸してくれたものが内祝いも発生しないのに一番ありがたかったです。

なので、現金か商品券が一番いいです!

かにゃん

ベビー用品扱ってるお店のギフト券はありがたいと思います。自分の好みの物事買えますし😉
私も仲のいい従姉妹が出産した時にギフト券と、それだけでは味気ないと思ったのでパステルカラーのガーゼタオルをあわせて送りました💕

ご参考になりましたら幸いです😊

とんちゃん

エイデンアンドアネイのおくるみと名前入りのバスタオルが個人的に嬉しかったです!

あーちゃん🌻🐻

現金が良かったです✨
品物はお返しに困りました

あーちゃん🌻🐻

嬉しかったのは帽子つきのバスタオルかなぁ🎵今すごく助かってます

ひいこ

ミルクは完母で育てるなら無駄になるし、、と困り
先日お祝い金とおしりふきをプレゼントしました❤️消耗品は自分ももらって嬉しかったです😊オムツもオーガニックとかちょっとリッチなやつなら嬉しいですかね😋
スタイ、靴下、ガーゼなどいくつあってもいいものとかいいと思います😆

minori

お祝いも色々なのですが、いただいて嫌なものはないですよ。自分とこどもの事を思って選んでくれたという気持ちが嬉しいです😊
できる限り使いたいって思いますし^ ^
間柄にもよりますが…私は困った時はお祝い金です。
お金だと…って思ったり、被りたくない場合は直接聞くのが一番です🙆‍♀️

はなり

私はこれから出産ですが、今から友達たちに、お返しが大変だから何も持ってこないでと、お願いしてます(笑)

会いに来てくれることがお祝いだから!って、

家を購入した直後に、妊娠。
お祝いいただいたものの、つわりがひどく、お返しができず。。。
気になって気になって、仕方なくて辛かったので、その話をすると、みんな納得してくれます(^^;

キイチゴ

オムツ、おしりふき、ミキハウスのガーゼケット、ちょっといい肌着(50ー60でOK)が嬉しいです!

さくら

一番嬉しかったのは…
やっぱり現金でした。
すみません😅😅

正直、服とかおむつとかもらっても…って感じで。。

現金(万単位、関係性にもよりますが)と可愛いラトルとかが一番嬉しかったです☺

羽璃

赤ちゃんの性別と何人目かによって違うかもしれないけど、
女の子はマールマールのスタイ、男の子だと大きめの服(90くらい、その頃には頻繁に汚すからある分嬉しい)、共通で大きめのガーゼとタオル生地の両面違う生地のもの。

親しい仲なら使っているメーカーのおむつパックどーん!おしりふきまとめて!でもいいと思う。節約できるものではないし。

個人的に貰ってあまり…と思うのは
音のならないおもちゃ(興味示さず)
おむつケーキ(衛生品を開封されたものをデリケートなベビーに使いたくないし、ベタベタ触られてそうで嫌だ)
靴(ファーストシューズのサイズなら特に親の自分が買ってあげたい)

無難なのは商品券かな。でもおもちゃ券は使えるところ限られるので一般的な商品券だと嬉しい。

さっちん

友達から、バスタオルとスタイに名前刺繍してあるのを貰い、嬉しかったので、私もそれ以来、出産お祝いや新築お祝いなどの贈り物に贈ってます(笑)

みきティー

何が欲しいかぶっちゃけ聞いてみるのがいいですよ!

ぷーたん

スワドルのおくるみが嬉しかったです。ガーゼ、スタイは色んな人から使いきれないくらい貰いました。スワドルは柄も色々あって可愛いですよ。

サッチィー

気持ちがあればすべて嬉しいですね^_^!
欲を言えば、、(笑)
プレミアムパンパースを巨大ダンボール一箱はとても実用的で家計に優しくてとても嬉しかったです(笑)(笑)

まーくん

オムツケーキなんってどうでしょうか?、
オムツの新生児用だと使いきれない場合もあるのでSサイズでオムツケーキを作ってあげるのがいいと思います
オムツの場合被ってもつかえるので実際に助かるのはおむつですね

はすちゃん

何貰っても嬉しかったです^^*

おむつケーキ,タオルケーキは可愛かったですし バスタオル系はかなり使えました( *¯ ꒳¯*)✨

ハンドクリームとかボディクリームはママにって頂いてすごく嬉しかったです。