※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
妊娠・出産

出産時のサポートが限られている状況で自然分娩を考えています。同様の経験をされた方やお子さんを連れて出産された方のアドバイスを求めています。

似ている境遇の方教えてください!

もうすぐ出産となりますが、両親おらず義両親は病気、主人は職場から1時間の距離があります。
昼間に産気付いたら自宅➡️子供迎え➡️病院(10分以内)を一人でしなくてはなりません。また分娩中も道路の混雑状況等によっては

子供と二人きりの可能性があります。

陣痛室分娩室ともに幼児okで午前中のみ保育士さんがいる病院で、子供と二人でもいいと言われております。

このような境遇で計画分娩をせず、自然に出産された方いますか?
また、お子さん連れて出産された方いますか?

無謀でしょうか?
どのようなことに困りますか?

ファミサポは急に依頼しても援助さんが少ないためほぼ利用できません。

コメント

ぷぅ

両親はいますが、里帰りなし(片道4時間のところ)。
出産時は来てもらわず、退院後に1週間ほど母に来てもらう予定です。
子どもは保育園なので、日中ならば旦那に迎えを頼むので自分だけ産院に向かう予定です☺️
旦那は職場から30分くらいですが、県外に出てることもあり、すぐすぐは来れない可能性ありますが、保育園にも事前に伝えて最悪延長できるように頼みました。
計画分娩の方がいいかなと思いましたが、赤ちゃんのタイミングにしてあげたくて、自然分娩を選択しました。
保育士さんがいれば、子どもさん連れてでの出産も無謀ではないと思いますよ。

ただ、産後の保育園の迎えなど自分がすぐすぐ動けないと思うので、使うかどうかは別として、ファミサポは登録しました。
旦那さんが保育園の送り迎えしてくれるなら、そこは心配しなくていいと思いますが☺️

ちなみに、義母(片道2時間のところ)にも産後手伝いに来てもらえないか頼みましたが、自分で2時間運転していくのはちょっとなぁ。でも何かあれば言ってね!と言われました(笑)
来れないのに何を頼むのかって感じです😰

• mee

mee

上の子の年齢も境遇も似ていて参考になります(*^^*)
    私もお腹の子が小さいので自然なタイミングを待ちたいと思ってます(/_;)

ファミサポの送り迎えは必須ですね!私も登録しました(*^^*)

確かに無理に子供を迎えに行かなくてもいいですね☺
    一人めのお産が長引いたので、お迎えの時間を気にしてしまってました😂

それではn.mamaさんは一人でお産ということもあるのですか?😊

産前産後って一番義母とのズレを感じますよね( ´-ω-)
    お互いいいお産になりますように!

ありがとうございます😊

• 6月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

間に合わなかったら、1人でってこともありえます😅
    可能ならば旦那・子どもにも立ち会いしてもらいますが、夜中だったら起こすのもなぁー😰と悩んでますが、meeさんはどうされますか?💓

• 6月26日
  • mee

mee

一人で痛みに耐えるのってなんだか切ないですけど、それが一番平和なのかな?と思ったり...

深夜料金ケチりたくて朝までねばりたい気持ちはあるんですが(笑)、うちは起こして全員で向かうことになってます(*^^*)

保育園の迎えギリギリに破水したら?とか色んなパターンを考えて悩みが増える一方です笑

• 6月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

たしかに切ないですよねー(´・ ・`)
    まぁそれも致し方ないときは、頑張りましょう!お互いに🤣

なるほど😳料金とか考えてなかったです(笑)
    破水したらどれくらい待機していいもんか分からないですしね💦
    保育士さんがいるなら、連れて行っても大丈夫そうですけどね!
    うちの娘はちょろちょろするので、私1人では見切れません😭

• 6月26日
  • mee

mee

一人め長く苦しんで泣き喚いたので一人が心配です..笑

4.5万変わるので休日の夜間はもう我慢一択です笑

破水の場合は即病院ですよね(..)
    一人め高位破水でしたが30分以内にきてって言われました(/_;)

女の子だと出産見るのもいい経験ですしね、家族で👶迎えたいですよね( *´艸`)

• 6月26日
  • ぷぅ

ぷぅ

私もです(^O^;)
    1人目、高位破水からの陣痛30時間超えでした。
    今回それだけは避けたい…(笑)
    なんだか似てますね!(^^)

わぁ高い💦料金、あんまり考えてませんでしたが、できれば日中に行くようにします!(⊙ꇴ⊙)

ですね💓みんなで赤ちゃん迎えてあげたいですね!
    お互い頑張りましょうね☺️🍀

• 6月26日
  • mee

mee

ほんとに似てますね!!

産院によっては入院時間は夜間でも産まれた時間が昼間なら昼間の料金って所もあるみたいですよ(*^^*)
    うちはとられますが。笑

素敵なお産になるように頑張りましょう( *´艸`)
    後少しでしょうけど娘さんとのんびり過ごしてください💓

• 6月26日
ty

旦那さんにまず連絡→園に連絡→旦那さんにお迎えを頼んで
その間に自分で産院が無難かと!
ご近所さんや、ママ友にも万が一の協力をお願いしとくといいかもしれません!

• mee

mee

確かにお迎えは私がする必要ないのかもしれませんね( *・ω・)
    一人めのお産が大変で..旦那もあてにならないのでお迎えの時間をかなり気にしてました( 。゚Д゚。)

自分だけ産院へ行くのであれば何の問題もないですね( *´艸`)
    ありがとうございます!

• 6月26日