※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
了
ココロ・悩み

アダルトチルドレンとしての自覚があり、克服したいと思っています。他の方の意見や体験談を聞きたいです。

アダルトチルドレンについてです。
私はアダルトチルドレンだという事に気付きました。
私の場合、主に幼少期の母親との関係に原因があったと思います。
物心ついた頃から、死にたいなーと漠然と思っていて、小学校高学年ごろから人付き合いも苦手になりました。学校が大嫌いでした
何をしてても楽しくなくて、
幸せ と感じることが恐怖で、
楽しいってどんな気持ちだろう?とも思います。
誰と居てもどこに居ても寂しいです
いつも息苦しく
常に生きづらさを感じています。
周囲の人の顔色を伺って、ビクビクしてしまいます。
スーパーに行くのも苦痛です。
外に出て、誰かとすれ違うのも、いちいち緊張します。
自分の気持ちを吐き出してしまい、不快に思われた方が居たらすみません。


子供にはこんな風に育ってほしくありません。
これから子供が幼稚園や小学校に通いだしたときに、周りのママさん達との付き合いも、考えていかなければなりませんよね。

アダルトチルドレンだと気づいても、まず何から始めたら良いのかわかりません。
でも娘のためにも、本気で克服したいと思っています。
アダルトチルドレンを克服された方の意見や体験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

♡

カウンセリングに行くのがいいのではないですか?

ママ

アダルトチルドレンの人の克服ブログみたり、本を読んで試してみたりいろいろしました。でも私の根っこはかなり深いらしく今でも人が苦手です。諦めました。無理に人と仲良くしようなんて思いません。気楽に生きようと決めました。1人の方が楽チン。子どもたちは子どもたちで友達つくってくると思います。

了

カウンセリングに行ってみて、それでも改善しなかったら、諦めます。
ご回答ありがとうございました。