※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双葉
子育て・グッズ

尾道市の三成幼稚園、みくに幼稚園、スミレ幼稚園の園庭開放や見学はいつからですか?個人的に電話で問い合わせてから行くのでしょうか?わからないことだらけで、教えて頂けると嬉しいです。

尾道市の三成幼稚園、みくに幼稚園、スミレ幼稚園に通っているお子さんのママさん
又は予定のママさん
園庭開放や見学はいつ頃からいかれましたか?🙇🏻
個人的に電話で問い合わせてから行くのでしょうか?
わからない事だらけなので、
教えて頂ければ嬉しいてます🙇🏻

コメント

だいち

コメントされてる園ではないですが、尾道の幼稚園に来年度から通わせようと思ってます!
私が希望してる園は今月に園庭開放があってその時に提出書類を貰いました!
スミレは随時見学可能とホームページに載ってたので、電話してから行ったらいいと思います!みくにもホームページに園庭開放とかの詳しい日時が書いてあったと思います!スミレとみくには私立なので、申し込みは大体9月くらいで、三成幼稚園は公立でしたょね?公立は11月くらいに申し込みになるので、時期が少しズレるようになります。でも、見学は電話すればいつでもできると思いますょ!

• 双葉

双葉

回答ありがとうございます^ ^
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻
    ホームページも確認してみます!
    ちなみに、電話する際にこの時間帯にかけた方がいいなどありますでしょうか?🙇🏻
    だいちさんもいろいろ見られて決められましたか?☺️

• 6月26日
  • だいち

だいち

園児が帰った後の方がいいかなと思って、16時ごろに電話しました!
    人から聞いたり、ネットで調べたりして子どもに合いそうな所をピックアップしてから園庭開放に行きました!
    ちなみに、みくには勉強系で、スミレは遊び系です。

• 6月26日
  • 双葉

双葉

やはりそうですよね!
    忙しい中電話したら迷惑かと思い迷っていました🙇🏻
    ありがとうございます!

みくにとスミレは私も調べる中で、そのイメージはあったのですが、勉強と遊びをバランスよくたもっている、ところがいいなと勝手に思っていたのでいろいろ探してみます🙇🏻
    なかなか悩むところですね🙇🏻
    周りにあまり、同世代の子のママがいないので不安だったので
    助かりました😭ありがとうございます🤭
    ちなみに清心幼稚園は見学されましたでしょうか?🙇🏻

• 6月27日
だいち

分かります!私も周りに幼稚園に行かせる子がいなくて1人で色々調べてました💦
私も遊びメインでちょこっと勉強くらいの所がいいなと思ってるんですが、なかなか難しいですょね😣スミレは年長さんになってもほとんど勉強がないらしいので、なさすぎるのもなー😥と…。
清心は見学してないです😣

• 双葉

双葉

よかったです😭共感して頂ける方がいて😭
    なさすぎたら幼稚園ぢゃなく、保育園でもいいのではと思ったりすると、
    ほんとになかなか難しいですよね😭
    2年保育で行かせようかなとも思っていたので余計悩むだしてきました😭

そうなんですね🙇🏻
    ちなみにだいちさんが選んだ幼稚園の決め手はなんでしたか?🙇🏻

• 6月27日
  • だいち

だいち

私も今、幼稚園とこども園で悩んでいます😣💦どっちも捨てがたいので、なかなか決められず…😖

うちの子はやんちゃ坊主でなかなかじっと座っていられないので勉強系は向いてないと思ったので、遊びメインの所が第一条件で、子どもが幼稚園に慣れてきたら働こうと思ってるので夏休みとかに預かり保育がある所、知り合いの子でやんちゃな子がいてその子が行ったと聞いて、その子が行ったならうちの子も合うんじゃないかと思ったのが決めてです!
    でも今、一時保育で行かせてるこども園が楽しいみたいなのでこのままそこのこども園でもいいかなとめちゃくちゃ悩んでます😖💦

• 6月27日
  • 双葉

双葉

こども園、私も調べて
    最近は綺麗になったこども園も多いので、いいなと思ってました😭
    こども園は人数が多いんですかね!🙇🏻

なるほど!
    やはり園によってお子さんや先生の雰囲気も違いますし合うところをしっかり選びたいですよね😭
    一時保育でこども園に行かれているんですね!
    こども園は年齢も、幅広い感じですし
    幼稚園の要素も取り入れてるんですよね?魅力的ですよね😭

• 6月27日
  • だいち

だいち

うちの子の行ってる子ども園は保育園からこども園になった所で、年齢別で1クラスって感じなので、その年齢のクラスだけを思うとそんなに多くないと思います☺️
    私もあんまり園児の多い所はうちの子には合わないので、人数少なめの所で探してます!
    いろんな行事をやってたりして幼稚園の要素も取り入れてるけど、やっぱり基本は保育園なので、そこまで勉強って感じでもないので子ども園ととっても魅力的で、答えが全然出ません💦
    子どもの幼稚園選びってホント難しいですょね💦💦

• 6月27日
  • 双葉

双葉

そうなんですね!
    私も、少人数派なのであまり多いところではないところを、探しています😭

そうですよね😭
    欲をいえば、あまりに遊具が古すぎるところも最近は地震でブロック塀が壊れたりするのをみると、安全面も不安だなと思うとある程度綺麗な幼稚園も魅力的だなと思ったり😭
    私が人見知りなので、ママさんたちとの交流もありすぎるところはついていけなくなりそうだなとか
    いろいろ考えてしまうとほんとにわからなくなります😭

• 6月27日
  • だいち

だいち

スミレは人数が多いので私はスミレはやめました…。

分かります!あのニュースがあるまでは全然気にしてなかったんですが、あのニュース見て古い遊具やブロックなどは少し気になるようになりました😣そういう事も考えだすとますます決められなくなりますょね💦
    私は優柔不断なので余計に迷ってます💦

• 6月27日
  • 双葉

双葉

お返事遅くなりすみません😭😭
    スミレ多いんですか!
    意外でした!勝手にこじんまりしたイメージでした🙇🏻

ですよね😭地震の時にどうなるかわからないのであまり古いと不安になりますよね😭
    同じくです😭😭
    お子さんは一人目ですか?^ ^

• 6月27日
  • だいち

だいち

スミレや新高山めぐみとかもそうですが、園バスが家の前まで来てくれる所は大体園児が多いです!多いからこそバスも何台もあるので、家の前まで来てくれるんだと思います!
    私の希望してる園は少ないので、園バスの通り道にこっちから行くようになります。

こども園は最近増えてるから新しい建物が多いですけど、幼稚園は昔からある所が多いので、建物も古くなりますょね😣
    はい!1人目です。双葉さんも1人目ですか?

• 6月27日
  • 双葉

双葉

なるほど!知らない事ばかりで、
    教えて頂きすごく有難いです🙇🏻😭

そうなんですよね😭
    建て替えをする場所もありますが、
    幼稚園はあまりいまのとこないですよね😢

私もです!
    一人だと余計わからない事ばかりで
    ほんと悩みますよね😢

• 6月27日
だいち

今、ちょうどいろんな幼稚園やこども園を調べてたのでお役に立てて嬉しいです!!私も幼稚園の事で相談できる人がいなかったので、こうやってお話しができてすごく有難いです!

昔からの幼稚園は周りに余ってる土地もないから建て替えもなかなか難しいですょね😖

もう1人4学年差で欲しいと思ってるので、その子の事も考えると余計に迷って、頭の中がこんがらがってます🤯

• 双葉

双葉

ほんとこちらこそです😭

そうですよね😭そして狭いところにある幼稚園が多すぎです😭笑

私も2人目を考えていて、同じく悩みどころです😭
    1人目は切迫早産で一か月入院したので、2人目も入院の可能性を考えると
    またタイミングも難しいなど思いながら😭

• 6月27日
  • だいち

だいち

お返事遅くなってスミマセン💦

私も2人目のタイミングをめちゃくちゃ考えてて、この間ママリでも相談させてもらって、その時にいいアイディアを頂いたんですが。
    子どもの夏休みの時期を狙ったらいいかなと思いました!なので、7月上旬に産まれるようにすると少し早めに幼稚園を休ませて、そうすると2ヶ月くらい猶予があるのでその時期がちょうどいいなという答えになりました!

• 6月28日
  • 双葉

双葉

お返事ありがとうございます!
    なるほど!
    計画的に、二人目作らないと
    ほんといろいろ大変ですしね😭
    私もいろいろしっかり考えてみます😭

幼稚園選びもしっかり後悔しないようにお互い頑張りましょう😭😭

• 6月28日