※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみみん
妊娠・出産

母乳が出ないといろいろ経費がかかると聞いたけど、普通は何ヶ月くらいから出るの?24週で胸のハリを感じないのが不安。

初歩的な質問ですみません…

母乳が出ないといろいろ経費がかかる(ミルク代とか)と言われましたが、普通?何ヶ月くらいに出るものですか?

現在24週ですが、ちょっと大きくなったかな?というくらいで胸のハリを感じたこともないし不安になってきました(^^;;

コメント

初産ですか?(*^ー^)ノ♪

私は産まれてからおっぱいマッサージして出るようになりましたよ♡

• もみみん

もみみん

初産です!

産まれてから出るんですか??
    てっきり妊娠中にも出るのかと思っていました😅

• 11月19日
まおにゃん

産んだ時にはもう出てる方もいますし、そうでない方ももちろんいます⸜( ⌓̈ )⸝
私は退院してから1週間くらいで出ましたよー
こればっかりは人それぞれですかねʕ-̫͡-ʔ

02

5ヶ月とかで、濁った白い汁(母乳もどき?)みたいなのが出る方も居るみたいですが、私は今もそんな出ないですよ。張りも全然ないし‼︎
おっぱいマッサージして、調子いいと滲むくらいです。

産んだ後に「母乳出さなきゃ」ってホルモンが分泌されるらしくて、産後2〜3日出ないのは普通みたいですよ。
妊娠中は開通しやすいようにしたり、乳首を柔らかくしておいたり、扱い慣れておくこと、が大切みたいです。

、、、と言っても、お腹張るので臨月くらいまではマッサージもしなくていいかと思います♪

妊娠中はマッサージを
すると分泌物は出ます!
マッサージは支給収縮に
繋がるので病院側に相談したり言われたらやるといいと思います
母乳は出産してから出ます 最初からピューピューでる人
全くでない人
最初はでないけど日にちたつと
ピューピューでる人
それぞれでわかりません(;;)
でも出産したら赤ちゃんに
吸ってもらうことで乳腺貫通 したりするので吸って貰う事が
大事だと思います

私自身出産して2日は
数滴位。
それでも吸って貰ってたら
三日目からピューピュー
でましたよ!

カゲまま

私は、産んでから少しずつ出てきました。帝王切開のせいか、最初はあまりでませんでした。最初のひと月はミルク寄りの混合でしたけど、もうすぐ3ヶ月になりますが、いまは完母です。知らなかったので、私はやりませんでしたが妊娠中から助産師さんの指示に従って胸のマッサージをしておくと産後母乳が出やすいみたいです。

kibinago

産後5日位から出始めました(≧∇≦)

実衣

1人目の時は産まれるまで出ませんでしたが、母乳過多でした。

2人目の時は6ヶ月くらいに濁った汁?みたいのがでました。
2人目って色々早いんだなぁと思いました。

ゆんゆん

妊娠中は臨月くらいからマッサージするとじわぁっと分泌物が出てましたけど、胸の張りとかは特になかったですよ( ´ ▽ ` )本格的に出るようになったのは、産後3日目くらいからでした(^^)

ゆっかんちょ

人それぞれでなかなか母乳が出ない人もいるみたいですが私は入院中はほとんどでらず退院してよく出るようになりました
今では完母です

ありえる

わたしは妊娠後期に入り、毎日入浴時乳頭マッサージをしていますが、母乳は全く、皆さんがおっしゃっているような分泌液も出ませんょ(><)
産後、出てくれることを期待して、マッサージの毎日です。

母乳、出るといいですね👍

Ayasa Satoh

一人目のときは9ヶ月くらいから、二人目のときは8ヶ月くらいから白濁した母乳らしきものが出ていました。
二人とも帝王切開でしたが、面白いくらい出ました。1メートルくらい、ピューっと飛んでました。母乳マッサージを妊娠初期から毎日していたので、そのせいもあるし、体質もあると思います。

確かにミルク代は浮きました。
4ヶ月くらいまで粉ミルク要りませんでした。

大丈夫です。
まだ24週です。
母乳マッサージ、やってみてください。38週くらいからは乳首もマッサージしてみてください。
焦らずゆっくり、ママがリラックスすれば、おっぱいは出やすくなるし、ストレスや疲れでおっぱいが張りにくくなることもあります。
悩まない、悩まない(*^^*)

今は母乳マッサージですよ~。

kbjn1031

同じ週数ですねー╰(*´︶`*)╯♡
妊娠中に出るのは母乳じゃなく乳汁とゆう分泌液かな?
私は今回初産になるんですが17wあたりから出てます…何となく乳首を見て、カスがついてたので取ろうとしたらプクッと出てきて気づきました(><)笑
でも母親学級で一緒になる方達で出てる人(1クラス16人)は私だけだし、産後完母で母乳沢山出たって友達数人も、臨月に乳汁が出始めて、出産後退院前に母乳が少しづつ出始めたって言ってました!
私は多分早すぎ?妊娠前は胸がぺたんこなので母乳出るか不安でしたが、今は乳汁早すぎて、これから枯れていくんじゃないかと不安です(><)笑

• kbjn1031

kbjn1031

ちなみに、母乳マッサージを始める時期は病院によってそれぞれですが、私の産院は臨月からです(><)
    子宮収縮してしまうので、医師から指示があるまではしない方がいいです(><)
    母乳育児してる友達が妊娠した時、子宮収縮してしまうため初期の段階で乳離れさせるよう言われたと言ってました^^;

• 11月19日
mtk.'

私は産後二日目から出始めて
三日目の朝はパジャマが母乳で
大変な事になる程でてました(笑)

臨月に入ってからおっぱいのマッサージ
してましたよー🎵