※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で野菜を拒否し、栄養や食事の不安があります。どうしたらいいでしょうか?

来月2歳になるもんね息子のことです。
決まったものしか食べなくなってしまいました。
今までも偏食気味でしたが、
最近はもっとひどくなりました。
食べれるものといえば、白米、ふりかけ、しらす、納豆、スーパーで売ってるミートボール(手作りだと食べない)、ハム、大豆、ヨーグルト、食パン、うどん、パスタぐらいです。おやつは大好きです。
その他のものをだしても全く無視で、口に近づけると怒りだします。

野菜が全然とれていません。
栄養も心配だし、今後食べてくれるようになるかも不安です。
せっかく作った野菜入りハンバーグも一口も食べてくれず、疲れちゃいました。
みなさんどうされてますか?

コメント

ゆうはるママ

野菜ジュースとかも無理そうですか?
私の姪っ子が全然食べない子ですが野菜ジュースは飲んでます😅💦

  • なおなお

    なおなお

    野菜ジュースは大好きでよく飲みます!が、できれば実物から食べさせたいですよね🤔

    • 6月25日
まるるん

この前テレビでやってましたがピーマンならピーマンのお浸しを直球勝負して、一口たべたら褒めちぎる。というものをやっていました。
少しずつですがたべてくれるとありました。
いまは食べれるものを出して嫌いなものも食卓に一つ並べて、食べたら褒めるということをやるしかないかなとおもいます。
一生懸命作ったもの食べてくれないとイライラしますよね。。

  • なおなお

    なおなお

    誉めちぎる方法わたしもやってるんですけど、なかなかうまくいかなくて、、難しいですね💦
    作った意味なくなってがっかりします。。

    • 6月25日
  • まるるん

    まるるん

    その方も何ヶ月か試してやっと一口食べてくれて、その後は少しずつ量も増えていったそうです!
    がっかりしますよねー。
    でも外国では食べれない子がたくさんいること、食べられる幸せ。
    食べないと目が見えなくなったり、元気じゃなくなったり等すること徐々に伝えてあげるといいですよ。
    なるべく、間食はおにぎりなどにしてお菓子は上げないよう、気をつけてください

    • 6月25日
りこ

野菜ジュースや、野菜チップスどうですか?
ポテチとか好きであれば、野菜チップス食べてくれるかもです!!
野菜ジュースも、果実を入れると、甘いジュースになります❤😆

  • なおなお

    なおなお

    野菜ジュースはよく飲みます!でも野菜ジュースって本当の栄養はいってるんかな?って思ってて💦
    野菜チップスあげたことないんて
    かってみようとおもいます💓

    • 6月25日
  • りこ

    りこ

    家で作る話だと思ってました(笑)すみません😊❤
    暇な時、ミキサーやジューサーで、野菜ジュース作ってみてください!!クックパッドなどにレシピあります😊市販のものは砂糖が沢山入っていて悪い面もあります💧
    野菜チップスも、簡単にレンシレンジで作れるのでやってみてください❤

    • 6月25日
  • なおなお

    なおなお

    あ、手作りの方ですね💦勘違いしてました💦笑
    アドバイスありがとうございます♪
    早速今日作ってみます💓

    • 6月26日
Ychan

餃子とかも無理ですか?
息子も食べなくて、野菜たっぷりにして焼き餃子や揚げ餃子だとよく食べます😂

この間、赤ちゃん本舗に野菜ゼリー売ってたのでそれ買ったらパクパク食べてますがやっぱり普通に野菜食べてほしいですね😱

  • なおなお

    なおなお

    餃子もたべません😢
    やさいゼリーなら食べそうな気がするので買ってみようとおもぃます💓
    普通に野菜食べてくれると嬉しいんですが(;O;)

    • 6月25日