※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいた場合、病院で整腸剤以外のお薬が出ることがあるか相談したいです。

4ヶ月で風邪をひいちゃった場合、薬などはでるのでしょうか?

昨日も質問させて頂いたのですが、状況が変わったので再度質問させて下さい💦

昨日の午前中あたりまではほとんど下痢の症状のみだったんですが、夕方あたりから咳の回数が増えてきました💧

熱はないのでとりあえず今日も様子を見て見たのですが、やはり寝ているとき以外は咳が出ています。

咳と鼻水で落ち着かないのか飲むミルクの量が減っているのと、
夜どうしても寝が浅くなるのが気になります。

ただ熱が出ていないので、
病院に行っても様子をみてーとだけ言われるくらいなら家でのんびりさせてあげたいなとも思ってます😥


4ヶ月で風邪をひいて病院に連れていったことがある方、
整腸剤以外になにかお薬ってでましたか?

コメント

なちゃん♡

上の子が生後1~2ヶ月の時に初めて風邪を引きました。

その時熱あったかは覚えていませんが病院へ連れて行き診てもらいシロップのお薬を処方されました!

赤ちゃんなのでスポイトも一緒に貰い、スポイトで薬を飲ませていました!

  • はるか

    はるか

    1〜2ヶ月だとさらに心配ですね💦貰える薬あるかもですね(*´∇`*)

    • 6月25日
  • なちゃん♡

    なちゃん♡


    その時はまだ里帰り中だったのですが
    あまりにもストレスが溜まってしんどくて
    それが爆発してまだ寒い中
    家に戻ったりとかして
    それで風邪を引かせてしまったのかと...😭
    親の勝手な理由で本当にその時は申し訳なく思いました。

    下の子はその頃は風邪を引かなかったので安心しました😭

    • 6月25日
  • はるか

    はるか

    ストレス溜まる時もありますよね😭

    娘はどうやら3〜4ヶ月健診でもらってきてしまったようです💧
    とりあえず明日病院に行ってみます!

    • 6月25日
  • なちゃん♡

    なちゃん♡

    小さい子すぐ移りますもんね😭

    最近上の子が風邪を引いていたのですが
    それを見事に下の子が貰いました、
    0歳5ヶ月で(´;ω;`)

    お大事になさってください(´;ω;`)

    • 6月25日
  • はるか

    はるか

    ありがとうございます😊
    なちゃんさんの息子さんもお大事になさってください🍀

    • 6月25日
  • なちゃん♡

    なちゃん♡

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 6月25日
はーにお

うちも4ヶ月で風邪をひきました🤧
最初は咳だけだったんですが、鼻水も出て来てしまい病院に連れて行って咳止めと痰切りと鼻水をサラサラにする薬もらって様子を見ていました。先生から赤ちゃんは悪化するの早いと言われ毎日通院でした(^_^;)
案の定、数日後肩で息をするようになってしまい、苦しそうにしていました。入院になりかけましたが、母乳だった事と割と頑張って飲んでくれていたので免れました😭
これで、母乳の飲みが減ると入院になっていました。。。
熱は一切出ませんでした!

  • はるか

    はるか

    そうなんですね💦明日病院に行ってきます!ありがとうございます!

    • 6月25日
  • はーにお

    はーにお


    抗生物質も出ました。。。
    薬飲めないので、お水で練ってほっぺにくっつけてあげました😿
    早く良くなると良いですね(o^^o)

    • 6月25日
  • はるか

    はるか

    来週の予防接種は厳しいかなぁ😂
    なにより心配なので早く良くなって欲しいです💦
    ありがとうございます!

    • 6月25日
  • はーにお

    はーにお


    鼻水が出てくるようであれば鼻水吸引器オススメですよ!
    ミルクや母乳飲む前、寝る前、こまめにやってあげると治りが早いみたいです(^^)
    うちは2週間毎日通院して、朝晩薬飲ませてました!
    鼻水吸引器も貸出出来たので借りてこまめにやりました。
    あと、寝が浅いとの事ですが、上半身を少しタオル等挟んで高くしてあげると楽になるみたいです!


    予防接種は恐らく難しいと思いますよ😱

    • 6月25日
  • はるか

    はるか

    吸引器と上半身あげるのは、鼻水が楽になるとネットでみて試みてはいるんですがなかなか上手くいかないですね💦
    明日色々聞いてみます😊

    • 6月25日
ゆずさん

5月に私と上の子の風邪の菌をもらって咳だけ出てました😭
熱は出なくてもとりあえず、病院に行きました!
風邪のシロップをもらってさらに咳が悪化した時に、抗生物質を出してもらいました!
鼻水が出てなくても吸ってあげてってその時に言われました!
6ヶ月未満の子には、強い薬は出せないらしいのと、小さい分治りも遅いらしいです😭💦

  • はるか

    はるか

    やっぱり薬出しづらいんですね💦
    でも出ないってことでもなさそうなので明日病院に行ってきます🍀

    • 6月25日
  • ゆずさん

    ゆずさん


    風邪の薬は出してくれると思いますよ☺️
    小さい子の咳って大丈夫かなって不安になったりしちゃいますよね😭

    • 6月25日
  • はるか

    はるか

    自分なら気合でなんとかする派なんですが、子どもはそうもいかないですね😅

    • 6月25日
  • ゆずさん

    ゆずさん

    わかります!
    自分ならいいやってなって、長引くなら流石に行きますがね笑

    • 6月25日
  • はるか

    はるか

    私もそうです 笑

    • 6月25日
  • ゆずさん

    ゆずさん

    そうですよね!
    病院にいくと、子供も連れて行くことになって子供が病気もらって嫌ですしね😭

    • 6月25日
  • はるか

    はるか

    本当に💦自分だけじゃなくなるって大変ですよね😭

    • 6月25日
  • ゆずさん

    ゆずさん

    自分が体調悪い時に子供も悪いと嫌になっちゃいますしね😭💔

    • 6月25日
  • はるか

    はるか

    なんせまぁ立ち抱っこであやすのがしんどいです😭
    クスリを処方してもらえたので頑張りますー!

    • 6月26日
  • ゆずさん

    ゆずさん

    わかります!
    立ち抱っこは辛いですよね😭
    処方してもらえたならよかったです☺️

    • 6月26日
ヨル

咳でも渇いた感じと痰がからむような感じどちらですか?
うちの子は両方で薬出ました

  • はるか

    はるか

    乾いた感じのと篭った感じのどちらもします💧
    クーイングの声がかすれてきたような気がするので、やっぱり明日病院に連れて行くことにしました💦
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
キョウ

こんばんは☆
うちの娘も4ヶ月で風邪を引きました!
お腹は下したりしなくて、熱と咳、鼻水が出てたのでシロップのみもらえました☆
咳を止める薬は赤ちゃんにはないからって言われましたよ!

  • はるか

    はるか

    こんばんはー
    熱がないのが問題なんですよねぇ😓
    とりあえず行ってみます✨

    • 6月25日
はるか

皆さまアドバイスありがとうございました!
今日午前中に病院に行きお薬も頂いてきました🍀
来週の予防接種、不安でしたがそれまでに咳と下痢が止まれば大丈夫。とのことでしたので早く治るように祈ってますー!