※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の歯磨きについてと、口臭対策について相談です。

生後11ヶ月の娘です。
上の歯3本、下の歯2本生えています。

歯磨きは、寝る前のみ1回しています。
めちゃめちゃ嫌がるので、簡単にささっと磨くだけなのですが....
皆さんは朝晩していますか??
何分くらいかけてするものですかね??

あと、体調も悪く鼻水咳も多いためか、
ここ1週間くらい口臭が気になります😥😥
なにか、対策とかありますかね??
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

リング

嫌がるなら早く切り上げます!
まだ夜だけで大丈夫ですよ!

  • chinatu

    chinatu

    大丈夫ですよね😊
    ありがとうございます!
    安心しました🤭🌸
    ほんとに、ちょこちょこっとするだけなので、こんなんでいいのかなー?って思っていました😳
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 6月25日
  • リング

    リング

    うちもそれくらいの時はかなり嫌がりましたねー😣
    指サックみたいな歯ブラシにしたり色々試しましたよー😊
    あんまり無理にして嫌いになると余計に大変ですもんね💦

    • 6月25日
me

うちは上下4本ずつ生えてるので、離乳食後3回と寝る前のミルク後に磨いています(o^^o)
この前一歳歯科検診に行ったら、
綺麗に磨けてるけど、フッ素の歯磨きジェルを勧められたのでつけて磨いています♡
嫌がるのを無理にする必要ないかとは思います!

  • chinatu

    chinatu

    結構、磨いているのですね😳💕
    フッ素しておくと、虫歯予防になるっていいますもんね😊
    そんなのも、もう使って大丈夫なんですね!
    ちなみに一歳歯科検診というのは、直接歯医者さんに行って見てもらったのでしょうか??
    区や市からのものではないですよね??😳

    • 6月26日
  • me

    me

    うちは最初からピジョンの使ってましたが、それはフッ素の割合が少ないらしくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦

    市から一歳歯科検診の案内が届きました(o^^o)
    その地域によってないとこもあるようです。
    その案内の紙を持って近くの小児歯科に行くような感じでした😆
    ほんとは7月が誕生日なので7月に行く予定でしたが、歯茎の皮がめくれてるのが気になり早々この前行ってきたとこです(o^^o)
    めくれは、下の歯で傷つけたようでした💦

    • 6月26日
  • chinatu

    chinatu

    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

    • 6月26日
  • me

    me

    グッドアンサーありがとうございます😊

    是非是非行かれてみてください(o^^o)

    • 6月26日
chinatu

そうなんですね😊
歯磨きジェル見てみます!

なるほどですね🤔💕
うちの市はなさそうです!
1歳児健診はありますが😳

私もたまに定期検診に行くので、
その時にでも聞いてみようかと思います!✨
ご丁寧にありがとうございました♩

kinako

アメリカ在住の者です。こちらは日本よりも歯に関してはほんと気を遣っている国です。
私の娘は今のところ12本合計でありますが、歯科医の話によると、食後は磨かなくてもいいが、朝起きてからの歯磨きはとても大切なので、朝と夜歯磨きをしてあげるようにと言われましたよ。参考になればと思いまして、、。

私の娘も嫌がります。足の間に寝かせて腕の上に私の足がかぶさるようにして磨きます。そうすると、抵抗はしなくなりますが、まだ泣くので、お歌を歌いながら、楽しませてやっていますよ。前よりは泣かない時も増えてしました。(^_^)

おくんママ

うちは食事のあとに
朝昼晩しています🙋‍♀️

いやがるので音楽が
流れる絵本をもたせ
歌をうたいながら
少しだけです( ˘ω˘ )

ガーゼでふいたり
白湯をのませたりで
大丈夫ですよ💛❤️

❁蒼❁mama

口臭はたぶん口呼吸になってるからかなと思います(๑๑)
うちの子も鼻が詰まると臭いような気がします😂👍🏻
鼻水とってあげて通りを良くして口呼吸しないようにしてあげることですかね