※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹☆
子育て・グッズ

一歳の子供を育てている方が、卒乳を考えています。寝る前の母乳を止めるとき、子供が水分を摂取してくれない場合の対策や、一日の水分補給量について教えてほしいと相談しています。

一歳の子供を育てています。
一歳一ヶ月になったら卒乳させようと思っています。
日中は離乳食三食に飲み物はストローマグでお茶を
飲ませています。
母乳は寝る前だけです。日中のお茶の量は約150ml
飲むか飲まないかぐらいで15時のおやつの時間に紙パックジュースを一本飲む感じです。
お風呂上がりにお茶を促しても一口飲むぐらいで
寝る前の母乳を止めるとなると寝る前の水分摂取させようと思うのですが多分飲んでくれないと思います。
寝てる時に多量の汗をかいているので寝る前は水分を摂取すべきだと思うのですが皆さん、寝る前嫌がって飲んでくれないとかありますか?その時の対策とかあれば教えてください。あと、一日どのくらい水分補給していますか?
教えて頂けたら嬉しいです✨

コメント

みーこ◡̈♥︎

寝る前に母乳が飲めると分かってるからお風呂上りは全然飲まないのではないのでしょうか🤔❓

うちの子も前は全然飲まなかったですが、日中の授乳をやめたら日中は飲むようになり…まだ寝る前と夜間は飲んでますが多分ほぼ出てないに等しく…授乳量が減ったらお風呂上がりや寝る前もお茶を50mlほど飲んでくれるようになりましたよ❣️❣️

あとジュースってほぼ毎日飲んでるんですか❓私も上の子の時、夏場の脱水を心配してアクアライトを毎日飲ませていましたけど…集団健診でアクアライトやジュースにどれだけの砂糖が含まれてるかのお話を聞いて飲ませるのやめました😱💦💦
あと飲まない時=欲しくないだから、本当に喉が渇いてたらお茶でも水でも何でも飲んでくれる。その時に飲ませれば大丈夫だと言われました💡💡

1日のお茶はおそらく200~300mlくらいかなぁーって感じですが、水分は食事の中(ご飯、果物、ヨーグルトなど)にも含まれてるのでトータルだともっとあるかと思います😃

• 美樹☆

美樹☆

分かりやすくお返事いただいてありがとうございます😊!
    産まれてからずっと飲ませているので母乳があるって思っているのかもしれないです!
    私も日中母乳飲ませてた時はお茶あんまり飲んでくれなかったのですが今は前より自分で飲んでくれるのでもしかしたら母乳辞めたら飲んでくれるのかもしれないです!!

ジュースは2日に一回って感じですが子供の歯科検診行った時に注意されたので回数を減らしました!
    前まで起床時にアクラライトを飲ませてたのでそれは今、辞めてお茶を少量でも飲むようにしました!
    そうですね!喉乾いたら自分から飲みますよね🤗
    離乳食は困らないぐらい完食してくれてるのでそれで水分が補われてたらいいのですが🤔
    暑くなってきたので脱水にならないか不安です。

ちなみに上のお子さんはいつ卒乳しましたか?

• 6月25日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

脱水の件ですが、もしおしっこが極端に出なくなったり、唇が極端に乾燥したりするようなことがあれば脱水のサインかと思います💦そういう時はジュースとかよりはアクアライトや経口補水液(3ヶ月?くらいから飲めます)を飲ませた方がいいです💡電解質不足を防ぐためにも😃

上の子は実は4ヶ月で母乳は卒業しちゃって…ミルクは1歳の時にはお風呂上がりのみで、完全に卒業したのは1歳3ヶ月です🍼しかも下の子が生まれて入院してる間に欲しがらないからとばぁばがあげなくて、そのまま…っていう感じでした😅

でも下の子はおっぱいへの執着がすごくて全然やめられそうにないです😱💦

• 6月25日