※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
ココロ・悩み

血糖値に関する相談です。体調不良と太りすぎの指摘に悩んでいます。ダイエットや運動で改善せず、食事にも気を付けていますが、原因がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

血糖値に詳しい方いますでしょうか?
1人目を出産した後、空腹になると体の倦怠感から始まり手足、体の震えがあります。
糖を摂取すると治りますが、気になって病院に行ったのですが診察する前に待合室で先生が見えて、太りすぎるとなる!と断言され帰されました。
身長170㎝体重65kgあります💦
その時は太りすぎだとけなされたみたいで夫になだめられ泣きながら帰って来ました。
セカンドオピニオンを考えましたが、また太りすぎと言われると思うと怖くて行けません。
ダイエットもしましたが血糖値が下がるのか、毎日フラフラしてしまい、夫に止められてしまいます。
運動してカロリー消費してもフラフラします。
妊娠中は落ち着いていましたが、完母という事もあり、以前よりひどくなっている気がします💦
食事は朝、昼、夕方に血糖値が下がる前に小さめのおにぎり、夕食ときちんと摂っています。
やっぱり太りすぎが原因なんでしょうか?
何でもいいのでアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

イェーイ♡

え、何も検査もせずただ太りすぎるとなるとだけいわれたのですか😵⁉️

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです💦
    診察すらして貰えませんでした(´;Д;`)
    太り過ぎるとなるから!どうする?検査する?でも食事制限、運動してみたら?です💦

• 6月25日
  • イェーイ♡

イェーイ♡

そんな病院ある事にビックリです😵💦💦検査をしての、太り過ぎかもですねーの言葉ならまだわかりますが……
    違う病院に行って
    ちゃんと検査した方がいいですね😊
    大丈夫です!
    そんな変な病院滅多にないと思います😅

• 6月25日
  • ぴくみん

ぴくみん

私もまさかそんな事言われると思ってなかったのでビックリしてしばらく固まってしまいました💦
    しかも、他の患者さんがいる待合室で(´;Д;`)
    ネットで評価出来るなら酷評してやりたい💦
    そうですよね、はい♡それを信じて他の病院探してみます(*'▽'*)
    ありがとうございました😊

• 6月25日
彗

低血糖症の前兆かもしれないですね😢
低血糖症は血糖値がグッと下がりやすくなって太りやすくなります。
対策としては糖質を抑えた食事を続けて取るとかでしょうか。
今は分散食をされてますか?
三食の糖質を減らさずに糖質を取っていると逆に悪いので良かったら分散食をネットで調べてみてください。
糖質に体が過剰反応してインスリンが大量に分泌され低血糖が起きてるのだと思いますよ。
この繰り返しで体重増加を繰り返し、糖尿病になるケースがあります。

• ぴくみん

ぴくみん

そうなんです!血糖値コントロール出来なくなってから痩せにくく、少しの量でも太る様になってしまいました💦
    まさに今の私そんな感じなのでしょうね(;o;)
    母乳の飲む量が増えて追いつかなくてとりあえず米食べる様にしてました💦逆にそれがいけなかったのですね(´;Д;`)
    詳しく教えてくださりありがとうございます(;o;)
    分散食調べてみます(*^^*)

• 6月25日
6mina9

そこの病院大丈夫ですか?
色々検査して太り過ぎとか言われるならいいですが、診察される前に言われたんですよね?
血糖値なら採血とかして調べると思いますよ。
怖いかもしれませんが
もう一度違う病院を受診した方がいいですよ。

• ぴくみん

ぴくみん

地元では腕が確かな病院だと有名らしいです💦
    上の方に返信した通り検査する?とも言われたのですが、なんだかバカにされてけなされたみたいで夫が怒ってしまい( ; ; )
    じゃあお願いします!なんて雰囲気じゃありませんでした💦
    そうですよね、勇気が要りますがもう一度違う病院行ってみようと思います(^-^)

• 6月25日
( ˘ω˘ )

太り過ぎと血糖値は関係ないですよー!
完母なら普通時よりカロリー多く取らないと貧血とか栄養失調になっちゃいますよ。

ちゃんとした糖尿病内科を受診されては?

ただ、効果が出た(血糖値が下がった)人に聞くと、効果を出すような糖尿病内科の先生ってみんなキツいらしいです。。。

• ぴくみん

ぴくみん

関係ないのですか(;o;)
    なんだか悔しくてダイエット無理にしちゃって辛くって💦
    そこも、一応有名な糖尿病内科なんですがハズレだったみたいです(´;Д;`)
    でも、血糖値改善するまで診てもらえるならきつくても我慢できます!
    効果でると聞いて安心しました♡
    他の糖尿病内科探してみます(*'▽'*)

• 6月25日
いっちゃんぽ

妊娠糖尿病になりましたか?症状的には低血糖おこしてますよね?!
私は妊娠糖尿病になってしまい、今インスリン打ってますが、1日のカロリー摂取量を身長と体重から割り出し1800kcalで、1回の食事で500kcal、分食で100kcal前後のおやつ食べてますよ!ご飯は1膳約140gです。
今は、血糖値もヘモグロビンa1cも正常値に戻りコントロールできてます。
低血糖起こすと、最終的には意識不明にもなるのでほっとくのは危ないかもしれないので、ちゃんと血液検査してもらった方が良いと思います(>︿<。)

• ぴくみん

ぴくみん

一応妊娠糖尿病の検査は大丈夫だったんですが、誰に聞いてもやっぱり低血糖の症状ですよね(´;Д;`)
    カロリーや糖の量大事なんですね💦カロリー計算して食事してらっしゃるなんて私も見習わなきゃいけませんね💦
    わたしもあずちゃさんみたいにコントロール出来るまで頑張りたいです(*'▽'*)
    はい♡わたしもこのままだと大分心配なのでもう一度病院探してみます(o^^o)

• 6月25日
ママリ

上の方も仰ってるように反応性の低血糖起こしていると思います!
精密検査してもらった方がいいですよ!身体の震えや倦怠感くらいならまだ対応できますが、低血糖で意識失うこともあるのでちゃんと診てもらった方が安心です。糖尿病内科受診して下さい!恐ろしい事言ってすみません。でも、心配です。その医者おかしいですね😱

• ぴくみん

ぴくみん

やっぱり皆さんが仰る通り低血糖の症状ですよね(´;Д;`)
    いえいえ、親身になってアドバイス頂けて最悪の状態にならずに済みそうです(^_^)
    その病院は調べてネット評価出来るなら批判のコメント入れたいくらいです 笑
    精密検査してもらえる糖尿病内科探してみます(*'▽'*)

• 6月25日
りこ

私は妊娠性糖尿病になりました🤰血糖値には少し詳しいですが、完母だからカロリーが足りてないのかも知れません。

完母なら毎食150〜200gの白ご飯を食べたほうがいいです🍚

でも、その体型は太り過ぎとは言えないと思います。低血糖と感じるなら、糖尿病内科に行くべきです。

低血糖で倦怠感や手足が震えるのは初期症状で、次第に大量の発汗や目の前が暗くなる症状もきて、そうなると自力で糖分を取りに行くことも大変です。必ずブドウ糖の小さな缶ジュースや飴などを持っておいてください。

あと、空腹になるまでほっておくのはよくないです。食事と食事の間に間食(100キロカロリー糖質10g)がいいです。

ほんとに低血糖かどうかも不明なので、病院は行ってください🏥

• ぴくみん

ぴくみん

そうですよね💦
    たしかに母乳飲む量が増えておっぱいも常にしぼんだ状態で、その時倦怠感襲ってくる時が多いです(;o;)
    これは初期症状なのですね💦
    これ以上悪化すると怖いですね(´;Д;`)昔の職場の人にも飴勧められたのでまた買って血糖値緩やかになる様に心がけてみます(o^^o)
    そうですよね、早めに病院探して行ってみます♡

• 6月25日
ぴくみん

皆さんたくさんアドバイスして頂きありがとうございます😊
病院で言われた事がショックでしたが、親身になって頂き嬉しくて泣けてきました。
本当にここで相談してみて良かったです(*'▽'*)
こうした方がいいよ!と言うアドバイス実践しつつ、違う病院探してみたいと思います♡
本当にありがとうございました😊