※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

保育園入園について、空きがあっても入園できない可能性があるかどうかと、準備の必要性について質問です。

保育園の入園についてです!
旦那の稼ぎだけでは生活に余裕がなく、
扶養内でパートとして働こうと思います
いくつか目星はつけていますが
娘を預けないと
面接に行くことも難しいので
求職中ということで
今日書類をもらいに行き来月の10日までに
書類提出しうまく行けば8月に入園できます!

そこで質問なのですが
空きがあっても入園できないこととかありますか?💦

まだ入れるかはわかりませんが
哺乳瓶の買い足しや通園バックなどの準備は
しておいた方がいいのでしょうか?💦

初めてのことで右も左もわかりません😖

コメント

ぽっこ

空きがあれば入れるとは思いますが、同時期に入所希望の方がいてその方が両親正社員だったりするとそちらが優先的に入れられることになると思うので、そうなると難しくなってしまうのかなと思います🤔
空きが何人かにもよりますが🤔

通園バックは場所によって大きさの指定などがあるので、とりあえずまだ準備しなくていいと思います!
哺乳類は保育園側で準備してくれてます✻

  • ちま

    ちま

    そうですよね💦
    どれくらい空きがあるかまでは
    担当の方がいなくて
    聞けなかったんですよね😭
    でも早めに申し込めば
    入れる可能性はありますかね😖

    指定があるんですね!!😳
    わかりました🌷

    • 6月25日
私ん家

住んでる地域にもよりますね。
待機の方がいなくて空きがあれば入れると思います。
が、私の地域では空きはまずないですね...汗

  • ちま

    ちま

    空きがないんですね😖
    空きがあるだけ幸せですね😅

    • 6月25日
はじめてのママリ

空きがあれば入れますが、求職中は期限付きの入園となるので期限内に規定時間以上の仕事に就かないと退園になってしまうと思います💦
また、私の地域はですが求職中は時短保育で勤務時間が決まると長時間預けられるようになっていました💡

持ち物は園ごとに変わるので、決まると面談があり詳しく教えてもらえますよ✨
だいたいの保育園はオムツ、着替え、布団カバー、タオルケットくらいだと思います(^^)

  • ちま

    ちま

    規定時間に満たすところ
    かなり探してるんですけど
    難しいですね😅
    ヤマト運輸さんの仕分け作業とか
    は満たしそうですけど💦
    私のところも求職中は
    9-17(普通は7-18)っていわれました!

    決まってから準備しても大丈夫
    そうですね\( ˆoˆ )/

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私がいた保育園で求職中からパート決まったお母さんはスーパーで働いていて比較的すぐ決まってましたよ😊
    もちろんスーパーによりますが主婦の方が多いので、子どもの病欠や早退もしやすいと言っていました(^^)

    絶対準備しておいて困らないことと言えば洋服の名前書きだと思います♪

    • 6月25日
  • ちま

    ちま

    そうなんですね!😌
    確かに子供が病気の時などに
    融通きく職場がいいですね😖

    確かに名前書きは必ずしないと
    いけないので名前書きだけでも
    しておきます😌

    • 6月25日