※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

体重管理についての質問です。妊娠中の体重増減が気になり、減少していることで赤ちゃんへの影響を心配しています。明後日の検診までに体重を戻したいとのことです。

体重管理についてです。

妊娠前が152cm42kgでBMI18.1なので産院からは最大+12kgね!と言われてます。
前回6月15日33w6dの時点で検診があり、51.2kgで+9kgでした。
その前が6月1日31w6dで、50.2kgだったので2週間で1kg増。
検診時、2週間で+1kgは許容範囲、と言われましたがその後検診が終わった油断からか2日で1kg増えて52kgに。まずいなと思い、その翌日からはお米の量を少し減らすようにして今朝体重を測ったら50.8kgまで減っていました。
以前、助産師さんに体重の増減があって…という話をした時に増え過ぎもダメだけど減るのはもっとダメ、と言われたので心配で…
お米の量は減らしましたが、毎日3食食べてますし、正直お肉や揚げ物が多いので体重が減るような食生活ではないと思います。仕事はまだ続けてますが自宅でのデスクワークなのでほぼ毎日家に引きこもってて、運動不足な方です。

赤ちゃんの体重が前々回の検診時はその前から+293gだったのが、前回は+152gで増え方が少ないのも心配です。(どちらも2週間間隔です)前々回から前回までの間に私自身は1kg増だったのに…現在、体重が減ってしまって、赤ちゃんに影響があるんじゃないかと心配です。
主人からも今朝、体重減って大丈夫??今日から白米の量増やしなさい!日中、仕事ないなら食っちゃ寝しなさい!と言われました(苦笑)

明後日が検診なのですがそれまでにせめて前回と同じ体重まで増やせればいいんですが。
9ヶ月の時に体重の増減が激しかった方いらっしゃいますか?特に1kg以上減ってしまった方。
明後日まで不安です…

コメント

はなのこ

絶食とかして故意に減らそうとするのがNGなだけで、多少増えたり減ったりは問題ないと思いますよ、、しかもある程度増えている上での減りなので、誤差の範囲だと思います。

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます!今くらいの増減なら問題ないようで安心しました!

• 6月26日
りょう

赤ちゃんの体重は推定なので誤差ありますよー!参考までに画像貼ります。私も普通に減りましたwで、今一週間前より減ってます。
先生に特に何も言われてなければ大丈夫ですよー!
今回三人目ですが、上二人も後期は私の体重、全く増えません。でも、上二人は3500と3300で産まれてます(*´ω`*)

• りょう

りょう

画像貼り忘れましたw

• 6月25日
  • めーちゃん

めーちゃん

わざわざ画像までありがとうございます!先生からは特になにも言われてないのと、ほかの皆さんからも問題ないと仰っていただいたのであまり気にしすぎず過ごそうと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月26日
和泉

臨月間際から臨月にかけて2~3週間で1kg減った事あります。
期間もBMI値が違い過ぎて参考にならないかもですが(>_<)
私は元々太り過ぎだったので減ってもokって言われてたので・・・

もしかして乳酸菌いっぱい取ったり、便秘が治ったりしてませんか?
臨月付近が1番赤ちゃんが体脂肪付けようとしているらしいので、その分持っていかれたのかも?とも思いますが、心配なら早めに病院に聞いてみた方がいいと思います。
胎動もしっかりチェックしたいところですね・・・

• めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます!
    確かに最近は便秘もほぼなく、毎朝R-1飲んでます!そのおかげなのかな?
    先生からは今のところなにも言われてないので、あまり気にせず体重が増えすぎないようにだけ気をつけようと思います!一応、明後日が検診なのでその時にチラッと聞いてみようと思います♡(´˘`๑)
    胎動は毎日ぐにゃんぐにゃん動いてるのを確認出来てるので、赤ちゃんは元気そうですー!

• 6月26日
あづき

私は2週間で2キロちょっと増えてて栄養指導を受けたり看護師さんに注意されたりしました💦
2週間後に最低でも現状維持で!って言われ
ご飯の量を減らしたり間食を我慢したりしてました。
そしたら、2週間後2キロ減ってました😀
赤ちゃんの体重も腹回りも少し減ってました💦
栄養士さんにはよく頑張ったね!って言われましたが
お医者さんや別の看護師さんからは
体調悪かったの?と心配されました
結果+12キロでおさまり
赤ちゃんは3000g越えで生まれてきました(*^^*)

• めーちゃん

めーちゃん

皆さん、結構栄養指導とか受けてあるんですねー!私はまだそこまで言われてないから大丈夫なのかな?減ることを気にするより、増えすぎないことを気にして食生活気をつけようと思います!

• 6月26日
こはと

そんなに気にするほどの増減じゃないので大丈夫だと思いますよ😊
自分の体重が増えなくても、赤ちゃんの体重は増えることもありますし、
自身の体重増=赤ちゃんの成長とは違うので。
今のままで心配ないと思います。
むしろ、あまり増えすぎると産後体重を戻すのがしんどいです😅

• めーちゃん

めーちゃん

そうですよね!なんか、増えすぎるとお産も大変だしその後なかなか元に戻せないって聞くので…
    あまり気にしすぎず、でも増えすぎないようにだけは気をつけようと思います!

• 6月26日
93-37 +55

そのくらいの体重の増減なら
大丈夫ですよ(^-^)
ただ運動不足の様なので
安静の指示等無ければ
ご飯の調整より少し動いた方が
良いかもですね…

因みに3人目の時は妊娠前から
臨月までで3kg強しか増えませんでした…
結果産まれたあとの体重は妊娠前より
2kgくらい少なかったです(><)

あと少しマタニティライフ楽しんで下さいね♡

• めーちゃん

めーちゃん

ありがとうございます!
    7月からようやく産休に入るので、7月に入ったら散歩しようかなーと考えてます!産院主催のウォーキング教室もあるので参加してみます⸜(* ॑ ॑* )⸝
    お互い、マタニティライフ楽しみましょー♡

• 6月26日
h.

初産婦です!2週間前、お産終わりました!
妊娠前は163cm 46kgで
BMI 17 で
60キロまで増えてもいいと言われてました!
私も体重管理がなかなかできなくて
30週ぐらいまでは体重気にしながら食事してましたが、
妊娠中はめっちゃお腹が空くし、常になにか食べてしまってて
最終17キロ増えました!
38週、39週辺りからは、
1週間で1キロずつ増えてました😅
増え過ぎたらお産がしんどくなる見たいですが💦
私は陣痛から出産まで11時間でした😅😅

• めーちゃん

めーちゃん

ご出産おめでとうございます♡
    初産で11時間って安産ですよね♡(´˘`๑)羨ましい!!
    私もメチャクチャ食べる日と普通に食べる日とあって、これから増えて行くのかなと思うと心配ですがあまり気にしすぎず、運動と食事内容を改善して頑張ろうと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月26日
えみ

全然許容範囲内というか、浮腫みとか身体の水分量でそれぐらいは増減します😌
私もお米を減らすとそれぐらいはすぐ減りました😊
外食してまた元に戻りますがw

赤ちゃんの体重はあくまで推定なのと、少しでも増えてるなら大丈夫👌

• めーちゃん

めーちゃん

許容範囲内のようで安心しました!
    そして、外食して元に戻るのも同じでさらに安心!笑

先生からも赤ちゃんの体重はあくまでも推定だからあんまり気にしないでって言われてたの思い出しました⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 6月26日
🌼

故意に減らそうとダイエット的なことをするのはダメですが、白米の量を夜減らしたりするのはいいと思います!むしろお腹いっぱい食べるにしても、ご飯の量は減らして野菜を増やすなどの管理はした方が良いと思いますよ🤥
私も産休後暇になったので、よく歩くようにしたら減りました☺︎

赤ちゃんの体重はあくまでも推定なので、増えてて医師から何も言われてないのであれば、特に気にしなくて良いと思います☺︎

• めーちゃん

めーちゃん

最近は白米を今までの1/2に減らしてその分、おかずを普段の1.2倍くらいにしてました。じゃないと夜中にお腹すいて起きたりしちゃうので…
    とりあえず、今ぐらいの減量なら問題ないみたいで安心したので、今の食生活に野菜をもう少しプラスするのと、運動をするようにして、体重の増加を抑えるほうに気をつけていこうと思います♡(´˘`๑)

• 6月26日