※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ🦈
家族・旦那

皆さん旦那さんは協力的な方ですか?それとも非協力的?自分の旦那は…どっ…

皆さん旦那さんは協力的な方ですか?それとも非協力的?
自分の旦那は…どっちなのだろうか。
本人は協力的はほうだと思ってるとおもいます。
確かに私がすごい疲れて動けない時にやってくれたことはあります。何かお願いすればやってくれます(すぐには取りかかからない。そして、やらないまま結局私がやることもある。)
子供のことは…見ててといって、まぁ見てることもある(見るだけ、本人はゲームしてる。泣いたら「オーどうしたァ」って感じ)
夜は夕方から私が、夕食をつくり、子供に食べさせ、お風呂に入れ、ミルクを飲ませ、寝かしつけをし、溜まった食器を洗って、寝る。旦那は、遅くまで仕事で22時に帰ってくることもあるが、定時で上がれば19時には家にいて、ご飯を食べ、ビールを飲みながらテレビを見ている。その間、私はさっき書いたような家事子育てを1人でこなす。

土日に朝七時に旦那を起こすと、「休日くらいゆっくり寝かせてよォ」と言うので、「休日くらいゆっくり寝かせろ?はぁー?」と笑いながら怒ると、「はははー私は休みなんてないって言いたいんでしょ?だから、こうやって休日ゆっくり寝かせてくれるいい奥さんを見つたなぁって幸せに思うよぉ」って言ってくる。今そんなこと言葉かけられたって、もう行動で示してくれないと全く心に響かない。「じゃあ私にとっていい旦那さんは?」と聞くと、「テレビ台動かしたり〜色々してるじゃん」って言う。(いや、テレビ台動かすってなんだよ)「ねぇ、意味わかんない」と返すと、「そうだよね。ダメなことや嫌なことは覚えてるけど、いいことは忘れちゃうんだもんね」って不貞腐れる。

え、私、忘れちゃってるの?
旦那さんにやってもらったこと
忘れちゃってるのかな?

確かに、疲れてもう動けない時に食器洗ってくれたことならあるよ。
私の代わりに家庭菜園手入れしてくれてるよ。(私は出産前に子育て始まったら、家庭菜園に手が回らないと思うから今年はやめようと言ったはず…)

本人にとっては俺なりに色々やってるつもりなんでしょう。
でも、私にとっては「ねぇ!手伝ってよ!」とか思うことが多すぎる。
私は高望みしすぎなのか。旦那に。

夜になると、旦那に「今日はモミモミしてよぉー(マッサージして)」と、言われる。(妊娠前までは仕事から帰ってきたら、夜寝る時やってあげてた)
妊娠前は旦那に手をかけてあげてたさ、マッサージとかして尽くしてあげてたよ。でもさ、もう子ども生まれたら、ヘトヘトなんですよ。マッサージして欲しいのはこっちなんですよ。「最近マッサージしてくれないよね…」って言われても困るんですよ。

皆さんの旦那さんは協力ですか?非協力的ですか?
世の中の旦那さんは私の旦那さんような感じなのでしょうか。私が高望みしすぎなのでしょうか。

ちなみに私は、正職で働いてました。
子どもが1歳になったら正職で仕事復帰します。
こんな状態で、子育てもしながら、正職で仕事もするなんて…考えただけで、壊れそうです…。

コメント

おと

わたしの旦那は協力的だと思います。
でも旦那が自分でやってるよ!とか言わないですね。
手伝ってよ!!って思うことがあまりないです。
うちの旦那はわたしが家事してて、ありがとうと言ってくれるので感謝の気持ちの問題なのかなぁと思いました(⌒-⌒; )

• ベビ🦈

ベビ🦈

素敵な旦那様ですね!
    一応私の旦那も「ありがとう」って言ってくれるのですが…もうありがとうじゃなくて、少しは手伝ってくれって思うようになってしまって…。

• 6月25日
みぃ

うちは協力的です😃
みぃはお腹で赤ちゃん育ててるからそれ以外は俺がやる❗くらいの勢いです(無理ですが 笑)

やってなくても文句言わないし、私が動いてるときにゴロゴロしてることはほぼないです😄逆はある(笑)

• ベビ🦈

ベビ🦈

いい旦那様ですね☆*。
    その勢いうちの旦那にも欲しいです…。流石に妊娠中の絶対安静の時はやってくれましたが😅

• 6月25日
るーま

読んでてうちの旦那の事かと思いました…!笑

でも、茶碗洗ってくれるだけみっきーまうすさんの旦那さんの方が優しいかも…(^_^;)

旦那は褒めて伸ばせと言われてもこっちはパツパツですよねー(°_°)

• ベビ🦈

ベビ🦈

お仲間ですね…笑
    まぁ…優しいところもあるのですが…中途半端なんですよね😭
    前は褒める余裕あったけど…流石に、なくなってきました😭

• 6月25日
のえ

私の旦那と一緒ですね😭
私もマッサージよくやってて産んでからもマッサージしてーて頼まれる事あります😓
しますがすぐ終わったりしてます!
なので私も負けじと抱っこずっとしてたから肩凝ったーバキバキやーと言ったりすると短時間だけ肩揉んでくれたりもします( 笑 )
子供のお世話も言ったらやってくれるって感じで自主的にやる事は滅多にありませんね💦
それが原因で何度か喧嘩してるので最近では私があからさまに疲れてたりへばってたりしてたら何かしようか?とか抱っこ変わろうか?とか言うようになったって感じです😅
男の人ってその場その場で思った事言わないと分からない見たいですし言ってもすぐ忘れるので根気よく旦那さんを育てるしか無いかもしれませんね😭

• ベビ🦈

ベビ🦈

同じですね😭こっちもやってほしいけど…旦那マッサージ下手なんですよね😭短くやって終わると「えーもう終わり?最近短い」って言われるし…😡こっちは寝たいんじゃー😡!!
    子ども育てるのに必死で…旦那育てる余裕なんてないです😭

• 6月25日
ちぃこ

うちは家事全般わたしが何かやってたら手伝ってくれますし、気づいたら掃除機かけてくれてたりします(^^)
なのでかなり協力的です!
子供産まれても続いたらいいなあと思います!

• ベビ🦈

ベビ🦈

すごい素敵な旦那様ですね✨
    かなり積極的!!
    きっと産後も大丈夫そうですね^^*♩

• 6月25日

失礼ですが、みっきーまうすさんのご主人は典型的な非協力的夫です。
うちの夫も始めは同じく家のこと全くやらないダメ夫でした。
妊娠してから急に協力的になり始め、今私は育休中ですが毎朝洗濯物を洗って干して食器を洗って家を出てくれます。ゴミ捨ての日は家中のゴミを掻き集めて朝捨てて行ってくれます。
休日だろうと同じ時間に起きて、朝ごはんの準備も一緒にやってくれますし、夜には子供をお風呂に入れてくれます。上手に出来ないことは沢山ありますが、妊娠してからは浮気してんのか?と疑うほど協力的な夫に大変身しました。
そもそも家事や育児は"夫が手伝う"というスタンスがおかしくないですか?それって主に"奥さんの仕事"って事になりますよね?一緒に住んでるんだから家事は家族皆んなの仕事だし、育児はその子の親の義務ですよね?と、ご主人にピシャリと言ってやりましょう‼︎
ご主人が何もしないのであればみっきーまうすさんもご主人の事を一切面倒見る必要ありません!ご飯も洗濯物もご主人だけやらなくでいいですよ!お母さんは24時間お母さんなのに、お父さんは仕事する時だけお父さんで帰ってきたら大きな子供っておかしいですよね笑笑

• ベビ🦈

ベビ🦈

すごいきっぱり言って頂いて、すごくスッキリしました^^*!
    私が仕事復帰するにあたり、ドラム式洗濯機を買ってくれました…。なので、「これで干さなくていいから楽だよね!」と言ってくれてすごく嬉しかったのですが…「じゃあ俺洗濯担当!」と、言い始めました。ボタン押すだけ。
    食器は、食洗機があるから楽な方でしょと言われます。(確かにそうだけど、キッチンを綺麗にするのは食器を洗うだけでは終わらないじゃないですか…)
    一応仕事復帰した時のための家事分担を決めたのですが…仕事復帰するまではやらないそうです。(はぁ?って流石に思いましたよ…)
    旦那のことは全くやらないって言うのは…流石にできない…すごい心が痛む…😭心を鬼にしたいけど…できない…
    その時点で私は甘々ですよね…
    きっぱりしたご意見をしていただき、本当に嬉しいです。

• 6月25日

主人は基本的に家にいる時は
息子の面倒見てくれますし、
主人が休みの時は息子と2人で
お出かけとか
してますよ(*´˘`*)♥
あと毎日掃除と洗濯をしてくれるので
わたしよりも主婦に向いてる気がします(ㆆ_ㆆ)

基本的二人の子供なんだから
2人で育てるのは当たり前。
と言っていたので
やってるよ!とか言わないですよ🤔

• ベビ🦈

ベビ🦈

素敵な旦那様ですね✨
    我が旦那は家にいる時は、自分の趣味をしてることが多いので…娘と関わることが少ない気がします。流石にそこを指摘すると趣味を一旦やめて娘のそばにいてくれるけど…微妙…😅
    2人で育てたいけど…彼はきっとそのつもり…。

• 6月25日
꙳★*゚

みなさんから見たら協力的ではないかもしれないですが
私の旦那は漁師で朝3時から18時まで仕事してるのに
子供の風呂出たのを拭いてくれるし歯磨きやって言ったらやってくれる
スマホ見ながらですが食器洗いやってる間は眠たくなければ見ててくれます
仕事の大変さを考えたらやってくれる方なのかな?とも思ってます
ですので一応休みの日は寝させてます1度だけいつも寝させてもらってるからとお礼言ってたことあったので言葉に表さないだけで感謝はしてるとやってきたことあってるんだと考えることにしてます
でもたまには休み欲しい思いますよね😭

• ꙳★*゚

꙳★*゚

あと!マッサージと背中かいてと爪切りと耳かきやって言われます😅😅

• 6月25日
  • ベビ🦈

ベビ🦈

漁師さん…レアなお仕事ですね…
    でも、お子さんが大好きって言うのがすごい伝わっていいパパなんだなぁっていうのがわかります^^*

• 6月25日
꙳★*゚

そうですね…生活が全然違うのでほんと大変です😭
ほんとですか!そう言ってもらえるとありがたいです!
このままやってっていいんだなと思えましたありがとうございます

だおこ

ん? うちのことかな? って思いました!!
幸せに思うよーくらい言ってくれるだけいいなって思いました💦

出かけた時はイクメンぶってずっと抱っこしてるくせに、家だと腰痛いっつって、抱いてほしくて泣いてても隣でゴロゴロしながらどーしたどーしたーって言うだけで、抱っこっていってるよー! って呼ばれます…。
なのに私のことはダメにんげん扱いです🤣←主に家計管理ができないせい、旦那がやってます笑

今まで苦労しないで生きてきてんだから子育てくらいしろよって言われます笑 はい、ごもっとも。

今は育休だからいいけど、仕事復帰したらどうなるんだろうなぁ…そもそも復帰できるのかなぁ…

まぁ

うちの主人は母親が専業主婦、父親は何もしない(着替えの用意すらしない)という家庭で育ちました。
義父は仕事の付き合いと言って毎晩のように飲み歩き、土日は二日酔いでずっと寝ていたそうで、親父みたいにはなりたくないと言っていたし、家事育児しない人と結婚なんて私は考えられなかったので、同棲中に家事を叩き込み、一通りやれるようになることを条件に結婚しました。
特に汚いものは触らなくていいと言われ、排水口など触ったことがありませんでした。

妊娠中はずっと体調が悪く仕事もかなり早くに休職しましたが、体調が優れないので家事は全くしませんでした。

子供が生まれると入院中から育児を叩き込み、帰りが深夜なので朝だけでもと、子供が起きてからのおむつや朝ごはんなど全て主人がやってました。
遠方に急な不幸があって1泊したときも、電話したら「せっかくなんだからもう一泊してきなよ」と言われ、2泊温泉に浸かってゆっくり眠れました。
帰ってから聞いても何も問題なかったよと当然のように言われました。

共働きになった今は朝の支度以外、平日の家事はほぼすべて主人がやってます。
朝洗濯して、深夜に帰宅して取り込んで洗い物して、また洗濯機予約して寝るという感じです。

協力的というか、家庭を持った以上収入、家事、育児は当たり前にこなさなきゃならないことなので、やれるほうがやってるという感じです。

(*´ο`*)

わたしの旦那も同じような感じですよ🙋!
言わなきゃやらないし、やるって言っても行動するのに時間がかかって結局私がやるハメに,,,💭
やろうとしてくれるだけマシかも知れませんがもっと協力してほしいですよね😢💦
マッサージ私の旦那もよく言うんですけど、何でこっちも疲れてるのにお前にマッサージしなきゃならんのじゃ!って本気で思います👹(笑)