※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこまち
妊娠・出産

夫が出張中で出産時に立ち会えない不安。サポートはあるが、一人での出産に不安。赤ちゃんと夫、上の子の関係が心配。同じ状況の方いますか?

出産時、旦那さんが出張などで不在だった方いますか??

現在二人目妊娠中で、予定日は年明け早々ですが、年内には産まれそうです。
1ヶ月前から夫が急な出張に行っており、いつ帰ってこれるかわからない状況です。
(車で片道4~5時間の距離です)

おそらく出産時にも帰ってくるのは難しいと思います。
夫いわく、一時帰ってこれてもまたすぐに戻らなくてはならないのでは、と…

幸い、実母も義両親も近くに住んでいるので色々とサポートしてもらえる環境ではあるのですが、やはり夫がいないという現実が、出産が近づくにつれて不安になってきました。

一人目の時も立ち会いだったので今回もその予定でしたが…今回の出産は一人で頑張る覚悟でいます。
…が、でもやっぱり不安です((T_T))

出産後もいつ帰ってこれるかわからないので、新生児の時からしばらく会えないとなると、赤ちゃんと夫の関係もどうなるのかと不安です。
また、赤ちゃんが産まれたあとの上の子のことも心配です。
(パパがいないことと、赤ちゃんが産まれたことがストレスにならないか、と)

同じような状況の方いらっしゃいますか??

コメント

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんばんは\(^▽^)/!

今は36週ですが28週あたりから
主人が出張詰めでした。

35週に入ってからは経産婦で早いかもしれないと会社に頼んでもらい、子供が生まれてからの出張を受けることをこちらからの条件に出張を避けてもらえましたよ。

• ゆずこまち

ゆずこまち

回答ありがとうございます!
    融通のきく会社で羨ましいです…
    うちはいつも突発的な出張で帰りはいつも未定なんです。
    夫の職場が今の状況を少し考慮してくれればいいんですけど…

• 11月18日
  • ままちゃん(´๑•_•๑)

ままちゃん(´๑•_•๑)

転職してからまだ半年なので聞いてもらえませんでしたよ。そこを無理やりって感じです(笑)お産中に万が一何かあったらどーする?せめて生産期からはって何度も頼みました。それでも駄目だ、無理だと言われ続け最終的には定時で有給のあるところに転職しますと主人が社長さんを脅かしたらしいです(笑)

• 11月18日
ゆき(20)4児mama

明日、帝王切開で
双子を出産します(。・ω・)ゞ
夫は静岡へ出張です…。
両親も、義両親も実姉達も
仕事なので明日は
1人で頑張りますっ(。・ω・)ゞ
合併症とか赤ちゃん達の事
色々不安ですが
赤ちゃん達に会える事だけを
楽しみにがんばるので
ゆずこまちさんも
頑張りましょっ!!
応援してますっ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)!

• ゆずこまち

ゆずこまち

回答ありがとうございます!
    明日出産なんですね❗
    しかも双子ちゃん❗
    お若いのに一気に四人のママなんて尊敬します(*^^*)
    無事に赤ちゃんたちに会えることを祈っていますね☆
    私もガンバります❗

• 11月18日
tomozzow

現在もなんですが、出産予定の頃も夫は単身赴任で車で9時間?くらいのとこにいます。もちろん産まれてからも(^^;。出産時は一時的に、帰ってくるようです。
私の場合もどちらの両親が近くにいてくれて、出産時期は実家にいるので、サポートは手厚いです。
私も今では状況を受け入れられていますが、子の父親となる人が近くにいなくて不安なのはすごくわかります!ひどい時は勝手にイライラしてることもありました(×_×;)。でも、親が不安だと子どもに伝染しちゃうので、悪い方向に考えないようにしています。無事産まれて、落ち着いたら仕事休みの内しばらくは夫の所に行こうかと考えています。
色んな事情の中で一人で産み育て、立派に子育てされているお母さん方にも出会ってきました。信念もって育てれば、きっと大丈夫!と、今はそう思えています。困難は多いでしょうが(^_^;)
こんな夫婦もいることで、ゆずこまちさんの不安が少しでも解消できたらいいのですが(^^)お互い、頑張りましょうね!