※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんかぁかん
ココロ・悩み

夫婦関係について相談です。義母とのケンカが続き、夫は聞くだけ。話し合いがないことに不満。何も言わない夫にイライラ。話し合いが必要か悩んでいます。

夫婦ってなんですか?
同居して、もぉすぐ、1年…
いつも義母のことでケンカ…
ケンカすると、私が一方的に言いたいこと言い、旦那は黙って聞くだけ、そして、その後何も言わない…しばらく口聞かない日が続き私が仕方なく口を開く…旦那はそれを待っている…
毎回この繰り返し…
夫婦って話し合ったりするもんじゃないんですか?
横にいるだけで腹が立つ!

コメント

ゆん

我が家は滅多にケンカしませんが、たまにケンカになると旦那さんは黙りです。
そしてわたしが折れる感じです。

旦那さんは、自分が悪いから何も言い返せない!と言い反省していますが、こっちとしてはお互いの意見を言い合ってスッキリ終わりたいです。
1人だけ言いたい事言っても、分かってんのか微妙なので…

• ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

わかります!言い合いたいですよね!
    やっぱり男の人はそんな感じなんですかね(*_*)

• 11月19日

うちの旦那もケンカしてもずっと黙ってます。笑
不器用だから頭パンクしてるのかわからないですが、ほんと黙ります!
聞いてんの?ってなりますよね>_<

• ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

ですよね!ちゃんと反応してほしいですよね(>_<)

• 11月19日

その気持ちめっちゃわかります。
いつも私だけ言って旦那は一切言いません。
喧嘩後は大半旦那から話かけてくるのですが、うん。しか言わないです。喧嘩後だと一緒にいるだけでウザイです。

• ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

うちは様子をうかがってるだけで、話しかけてきません(´Д` )
    なんか、一言言えよって思います(ーー;)

• 11月19日

退会ユーザー

普通に話かければいいのにって思いますよね(´・_・`)

• 11月19日
  • ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

ほんとです‼︎
    こういう時どうしたらいいかわからないんでしょうね(´Д` )

• 11月19日
そあ

うちも喧嘩というか私が怒っていろいろ言っても黙るかふざけて笑いに変えてこようとするのでちゃんとした話し合いになりません(-_-)一人っ子で喧嘩とかしたことないからそういう空気が苦手なんじゃないかと思いますが。相手の意見や気持ちを聞かないとこっちにも非があっても直せないですよね!
内容はわかりませんが自分のお母さんの事となると男の人って強く言えないんだろうなーとも思います(>_<)

• ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

うちも、ひとりっ子なんでケンカの仕方がわからないんですかね?
    そーですよね。自分のお母さんのことだとどーしよーもないですもんね(>_<)

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じでした!
自分が悪いと思っていて何も言い返せないから反省を無言で表現している?らしいです~_~;

でも何度も何度も、ちゃんと思ってることを言葉に出して!無言とか反省してるのかしてないのか分からないから1番こっちの怒りを増幅させてる状態!だって無視と一緒だよ⁈

例えば、仕事先でミスして相手方が怒ってたら、あなたはずっと無言なの⁈ 反省してるならその意思を言葉で伝えないと「お前聞いてんのか⁈何か言うことないのかよ⁈!」ってなるよね?どういういきさつでミスしてしまったのか、それに対してどう思ってるのか、そして最後に反省の言葉を言うのか、それとも反論するのか、
そういうのが必要でしょ⁈

と毎回喧嘩のたびに言っていたら、もう10年ちょっとの付き合いになりますが、今は無言はほとんどなくなって、やっぱり苦手そうですが頑張って話し合いをしてくれるようになりました。

• ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

うちも毎回ゆってるんですけど、いつか言ってくれるようになるんですかね(>_<)

• 11月19日
あみみぃ

すっごく分かります!
旦那いわく、わーーーーって言われると圧倒されて言い返せない。とか。
旦那のお母さんまで、息子はそんな感じだよ?ってあたしに言いました(-_-;)

めんどくさっ!
言いたいことないのかよ?!
反論せぇよ?!
なんのために口があるんじゃ!ボケッ!!!
と、言いたくなります(  ̄▽ ̄)

最近は『なんか言うまで待つから』と私が頑張って黙ってしばらく待つようにしています♪

• ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

わたしもなるべく待つんですが、なかなか何も言ってこず、私がしびれきらしていうって感じなんですよね(´Д` )待つこと大事ですよね(ーー;)

• 11月19日
  • あみみぃ

あみみぃ

結婚して3年で待てるようになりましたから♪
    時間ですよ(*´∀`)

• 11月19日
しいさん

男の人はそうありますよねー。
自分の母親について言われてるのだからショックで言えないのとどうしたらいいんだろ。。俺が悪いのかな?となるかもですね。

あたしも同じようになったからわかりますが言い方を変えればいいと思いますよ?

例えば『お母さんから○○言われたけどあなたが私の立場ならどうする?』
みたいな。

そしたら旦那さんも喋ると思います。

答えが自分の思ってるのと違ったら『あたしは違うなー。だからイライラしちゃうのかな。。』となりイライラする時間が無駄に思うようになり、お義母様はそのような性格だからと思えばあまりイライラしなくなりますよ!

• ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

言い方ですね!ちょっと、頑張って変えてみます!

• 11月19日
なかしー

うちも、話し合いになりません。イライラします。私が真面目に泣きながら訴えても、横になったまま。。。
子供です。
上の方と同じように『自分がされたらどう?○○(むすめ)がされたら?』等 言ってます。
どこまで、伝わってるか分かりませんが。
とにかく、面倒な事から逃げるのが腹立ちます。イライラマックスの時は、台所に行って黙々と家事してます。

• ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

それわかります!うちなんかしまいには寝てます!ほんと最低だと思います!
    わたしはお菓子食べてストレス発散してます(>_<)

• 11月19日
  • なかしー

なかしー

うちも、最後には、呆れた表情で『取り合えず寝たら良いんちゃう?』と。
    真面目な話をしてるのに、よく寝たり食べたり出来るなぁと神経疑ってます。
    結局、どうにかしてくれると思ってるんでしょう。
    義親には、言えませんが毎回言ってやりたい!と思っています。

• 11月19日
  • ひーちゃんかぁかん

ひーちゃんかぁかん

それ、わかります!そのうち普通になるわ!くらいにしかおもってないんですよね(>_<)

• 11月19日
なかしー

補足
旦那自身にとってプラスになる事以外は、他人事みたいですよ。
呆れてるのは、こっちなのに _l ̄l●lll