※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

出産後の縫合部が痛み、排便や座るのも辛い状況。明日内診予定で、抜糸が良いか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

21日に出産してから
会陰縫合した部分が痛いです。肛門は縫っていないも、だんだん会陰縫合した部分から肛門が痛くなって来ました。

助産師さんに診てもらいましたが、痔にはなってないとのことです。
薬飲んでいることもあり、今日やっと排便ありました。
トイレ、椅子に座るのも痛いです。
真っ直ぐに座れず、硬い円座の椅子にすわるのが1番ましです。

赤ちゃんが泣いたときにすぐに起きたり出来ず、お世話出来ないのに心苦しいです。

明日、内診の日で縫合した部分を診てもらいますが、一応溶ける糸使用していますが、
抜糸したほうがよくなりますかね?


もうメンタルきてます…
同じような経験した方教えて下さい。。

コメント

ma

抜糸したらスッキリして痛みもなくなりましたよー😊

  • えりか

    えりか

    そうなんですね💡
    ちなみに抜糸しているときは痛みはどんな感じでしたか?
    やはり痛いですか?

    • 6月24日
  • ma

    ma

    チクッと一瞬の痛みが何度かある感じでした😣
    でも我慢できる注射レベルですし、何日も痛い思いするよりは楽だと思います😊

    • 6月24日
  • えりか

    えりか

    我慢出来るレベルなら抜糸してもらったほうが楽になりそうですね😢

    抜糸したいこと明日話してみます🤚🏻

    • 6月24日
トントンママ

私も2ヶ月半程悩まされてました😓
切開と裂傷とあったので痛くて動けず‥
抜糸すると凄い変わりますよ
突っ張った痛みがなくなります😊
後はお通じをためると内側から圧迫して痛くなるらしいので看護師さんに相談して見てください(^^)
あとは日が経つのを待つだけですけど頑張って下さい!

  • えりか

    えりか

    やはり抜糸するとかわるんですね!
    でも、痛み長期戦ですね…

    とりあえず普通に座りたいです😣

    • 6月24日
  • トントンママ

    トントンママ

    傷を引っ張るので痛くなります😓
    抜糸前は硬い円座を使ってましたが抜糸後は厚くて柔らかいものが良かった覚えがあります!
    ただ抜糸も痛かったです🤣笑
    会陰の痛みをかばって座っていたら会陰が良くなったあと別のところに痛みが出たりと散々だったので気をつけてください😢

    • 6月24日
  • えりか

    えりか


    そうですか…
    少しはましになる感じですね🤭
    抜糸痛い方もいるんですね😭😭

    かばって座っているので不安です笑

    • 6月24日
えりか

みなさん、昨日はありがとうございます。
結局内診しましたが、経過はいいそうなので抜糸はなしになりました🤣💦

あかりん

わたしもまさにその状態です。
会陰切開の傷は痛くないのに肛門がめちゃくちゃ痛いです。うんちをしようと思い力を入れると腫れてました!
質問者さんは治りましたか?

  • えりか

    えりか

    私は傷は少しヒリヒリします💦
    肛門と陰部の間らへんが痛いです😕
    退院して自宅へ帰ってきましたが、円座にも座れません😢

    • 6月30日
  • あかりん

    あかりん

    私も肛門と陰部の間を押すと痛いです😵
    円座もだめですか?!私はクッション性の円座はダメなので硬めの円座に座ってます!

    • 6月30日