※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

里帰り中の上の子が情緒不安定で心配。二人目出産時の上の子のメンタルについてアドバイスを求めています。

二人目の出産のため
8日から里帰りしてます。

実家は自宅から新幹線で3時間の距離
上の子のとき、38wで高血圧になったこともあり
今回は早めの31wでの里帰りになりました。
産前産後合わせて3ヶ月ほどの期間になる予定です。
旦那は不規則な仕事な上
休みが月に2回しかないので
会いにこれたとしても
下の子が産まれてから一度ぐらいだと思います。

里帰りして2週間以上たちますが
上の子が情緒不安定です。
ちなみに実家は遠方ですが
1歳のときに私の体調不良で3週間ほど
1歳半のときに夫婦喧嘩で1ヶ月ほど
お世話になっていて
上の子はジジババ大好きなので、
里帰りを決めたのですが。。。

今までは夜泣きしても1日ぐらいでしたが
今回は日に日にひどくなってる気がして心配です。
パパを恋しがったり
パパと電話したがり
切ろうとすると泣いてしまったり。
最近は夜泣きも毎日ですし
いつもならジジババにべったりなのに
私じゃないとだめなことも多く
トイレでもお出かけでも
自分がおいていかれることをすごく恐れていて
どこでもついてきます。
たくさん遊んでもらってるのに
ダッコちゃんな時間も多く
一日中おっぱいをねだり
ごはんも一人で食べられるのに食べさせろといいます。

ギャン泣きしてるかとおもえば
泣くのを必死にこらえて
涙目で無理やり笑ってみたり
イライラしておもちゃを投げつけてきたり
理由なく噛み付いてきたり。
イヤイヤ期もあるのだと思いますが
正直イヤイヤ自体は春頃が一番きつかったので
少し違うかなと思います。

2歳になったばかりで
こんなに産む前から不安定になるとは思ってなくて
今から産後の入院時がとても心配です。
私の産む産院では経産婦でも
6日入院らしく。。。

みなさん、二人目の出産のとき
上の子のメンタルどうでしたか?
何か気をつけてたこととかあれば
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

a...

赤ちゃん返りとイヤイヤがくっついた感じですかね?😥里帰りとは違いますが、主人が単身赴任になってすぐは会えなくて情緒不安定でストレスなのかな〜と思う事がありました。
ジジババには沢山甘やかしてもらってる…入院前はとことん今のうちに構ってあげるしかないかもしれません😭