※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

子供が発熱と咳で体調が悪く、食欲も低下しているため、違う小児科や耳鼻咽喉科を受診するべきか相談中です。

子供の発熱について相談です。水曜日の夜中体が熱かったのですが、木曜日の朝は36度台といつもと変わらずだったので保育園へ預けました。
夕方、保育園からの連絡で熱と咳があると連絡を受けましたが、食欲もあり、熱も37.5度程度だったので自宅で様子をみていましたが、夕食後体調が急変し、しんどそうなので夜間の救急外来へ行きました。
帰宅後、39度後半まで熱があったので解熱剤を飲ませて次の日の金曜日小児科を受診。5日分の咳止めや気管支を広げる薬をもらって帰宅。熱は38〜39度でしたが一晩解熱剤を使わず様子をみました。
土曜日は36度〜37度に下がりおもちゃで遊んだりしていました。しかし、日曜日の今日からまた38度台の熱が出る様にり、咳が酷いです。そして一日中ぐったりして横になっています。食事は金曜日から殆ど食べておらず、キュウイ入りのヨーグルト少し、りんごジュース、素麺を少しくらいです。バナナは嫌がります。食べれる物を食べてくれればと思うのでが、心配です。
薬は火曜日までありますが、明日、違う小児科へ行ってみた方が良いでしょうか?喉が痛くて食事が出来てないと思われるので、耳鼻咽喉科の方が良いでしょうか?

コメント

すみれ

あきらこさん、
お疲れ様です。
私ならば大きい病院に、連れていきます。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    金曜日に受診した国立病院なので大きい病院なのですが…その時点で喉の赤みは少しだけだったようで検査は特に無しでした。

    • 6月24日
  • すみれ

    すみれ

    そうなのですね。
    mtomatodさん同様、アデノウィルスかなと私も思っています。
    検査はされてませんか?

    • 6月24日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    はい、特に検査無しでお薬のみでした。4月も風邪をひいて5日間熱が下がらなかったのでその事を医師に伝えると、そんなもんでしょうとの答えでした。明日は出産した国立病院に行くか近くの小児科へ行くか迷っています。金曜日に国立病院へ受診したのは前日の夜に救急外来で受診した為、同じ病院の方が良いとの判断で国立病院へ行きました。

    • 6月24日
  • すみれ

    すみれ

    大きい病院のほうが良いですね。
    レントゲンなどはされましたか?
    色々検査が同じ場所でできるとこのほうが私は、良いと思います。

    • 6月24日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    何度もお返事ありがとうございます。
    レントゲン検査もしておりません。聴診器での呼吸音を聞いただけになります。呼吸音も変な音はしないと言われました。しかし、金曜日の受診より症状は悪くなっており、咳き込みで寝たり起きたりを繰り返しているので明日、国立病院を再度受診しようと思います。

    • 6月24日
mtomatod

アデノウイルスではないですか?咳ならRSとかですかね。。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    ありがとうござます。もう一度病院へ行こうと思います。り

    • 6月24日