※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

1. NTが全くない赤ちゃんはいる?どんな赤ちゃんでも少しはある? 2. NTの平均値はある? 3. 11週から13週のNT測定後、大きくなる可能性は?

NTについてわかる方教えてください。

①NTが全くない赤ちゃんはいますか?どんな赤ちゃんでも少しはあるものでしょうか?

②NTの平均値などはありますか?

③NTの測定は11週から13週ほどの間ですが、このときに測った大きさよりその後大きくなる可能性はありますか?

ネットで調べてもあまり答えがなかったのでわかる方、1つでも良いので教えてください。

コメント

ママリ

NTの測定に資格もあるようで、その資格のある医師から聞いた話。
NTピークをすぎると消えていくようです。11〜13で測るのが良い。5ミリあれば詳しい検査すすめる。と聞きました。

我が子は1.5ミリでしたが、血液検査では、陽性で羊水検査をすすめる結果が出ました。
生まれてきた子は元気です。

私が思うに、NTも目安でしかないかもしれません。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

今週、胎児超音波検査を受ける予定です。その後クアトロ検査も受ける予定です。どちらも非確定の検査なので結果がどうだったら羊水検査はどうするか…などとても迷っています(>_<)

にぽさんの結果を聞く限りNTが小さくても結果は陽性と出る場合があるんですね💦

にぽさんは羊水検査も受けられましたか?

• 6月24日
ママリ

私も超音波でNTと鼻骨があるかどうかもみてもらいました。
それから血液検査。
私は高齢なのでそれも検査結果に反映されます。

陽性でたときはショックでした。
NTもないし、鼻骨もあるから、年齢的な陽性もあり得るけど、、、結果は羊水検査をすすめる結果です!と言われてしまいました。

でも、羊水検査はしませんでした。主人が反対でした。もしあきらめるときは、もう胎動がある時期でしたので、検査できませんでした。どんな子でも受け入れるつもりでした。
でもやはり産むまでは気になってましたね。

• しろ

しろ

羊水検査を勧められるほどだったけど、お子さんは元気なんですよね。やはり超音波検査や血液検査はやはり非確定ではないということがわかりますね^^;

本当はいきなり羊水検査をしようかなぁと思ったんです。超音波検査や血液検査で中途半端な結果ならば悩むことになりますし。

正解がないだけに迷いますね(>_<)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

1/220で陰性です。と、言われて安心できるかどうか、、、。ここがボーダーラインでした。
    私の結果は、1/160で陽性でした。
    出産する病院でもその陽性を相談しましたが、陽性陰性というより確率でしかないよと言われました。

中には1/1000の陰性でも生まれたらその1/1000だったというのをママリで見かけたことあります。

私なら第二子は、早い時期にできるNIPTならするかもしれません。クアトロは意味ないなぁと思いました😅

• 6月24日

私も少し前にNTについて調べていたので参考になれば。

①11週〜13週の胎児には必ずあるらしいですよ。
②すみません、平均はわかりませんが3mm以上だと染色体異常の恐れがあるかも、と言われるみたいですね。
③13週以降には徐々に無くなっていくそうです。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

13週以降になくなっていくということで、検査する期間が決まっていることに納得です✨

• 6月24日
はじめてのママリ

①基本的にはどの赤ちゃんも少なからずあるみたいです

②胎児の大きさと比例して基準値が少しずつ変わってきますが、基本は3.0mm以下が基準です。ちなみにわたしは、11w検診で時2.4mmで少し心配(年齢は20代後半)で、胎児ドックを受けました。12wで2.7mmその後は消えました。胎児ドックではエコーで鼻骨(ダウン症の場合6割は鼻骨が見えない)や心臓などくまなくみてもらい➕血清マーカーの組み合わせテストを行い、トリソミーの確率がものすごい低い結果だったので、NTも3.0は超えていないしちょっと心配…くらいだったからこの結果なら大丈夫でしょうと言われました。

③その後大きくなる可能性はありますが、その時は胎児水腫など大変危険な状態に陥っている可能性があります。そしてNTは消えたから大丈夫というものではなく、あったという事実が問題となります。なので、12wであったものが、14wでなくなったから大丈夫ということにはなりません。

不安になりますよね。医療関係の仕事をしており参考になればと思ってます🙌

• しろ

しろ

詳しくお答えいただきありがとうございます(>_<)

わたしもまず胎児超音波検査から、その後にクアトロ検査に進もうと思っています。
    その後羊水検査までするかしないかはそれぞれの夫婦が決めることですよね。

参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月25日