※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

子持ちで離婚することになりました旦那が養育費を払うとは言っているの…

子持ちで離婚することになりました

旦那が養育費を払うとは言っているのですが本当に払ってくれるのか、もし払っててもだんだん支払われなくなるのではないかと不安です

離婚してからの養育費の請求はできますか?

それか離婚する前に調停でしっかり決めておけば家庭裁判所で正式な書類とかって希望しなくても作られるのでしょうか?希望したりお金出さないとつくられないのですか?

またその書類があれば支払われなくなっても請求できますか?

ちなみに、私の地元に旦那の本籍と住所もあるのですが、旦那が自分の地元に住所変更した場合県外になります

旦那が住所変更する前ならこっちの家庭裁判所で調停になると思うのですが、もしすべて終わる前に住所変更された場合は途中でも県外にある旦那の家庭裁判所になるのでしょうか?

なにか分かることがあれば1つでもいいので教えていただきたいです

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

離婚する前に公証役場で公正証書作った方がいいですよ
公正証書があれば滞ったら差し押さえできます

• もも

もも

公正証書っていうのは旦那と私の2人で公証役場に行かなければいけないんですよね?

旦那は絶対にいこうとしません
    ちなみにあまりお金がないのと家族に負担かけたくないのもあり弁護士にお願いするのも今のところはないです

• 6月24日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

毎回2人ではないですが、最後に捺印する時は2人ですね

• 6月24日
  • もも

もも

そうなんですね
    今別居中で旦那が片道8時間の県外の実家にもどってて、まず離婚になったら全て郵送で済ませるつもりで戻ってくる気はないようです

• 6月24日
mm♡

何故離婚されるのでしょうか?
養育費が支払われなくなったら困るなら離婚はあまり選ばないほうがいいと思います。
子供だけは私が絶対この手で守るという気持ちが強くないとシングルマザーはつとまりません。
私は子供が生まれすぐシングルマザーになりましたが、一人で家を探して仕事を探して二人三脚でやってきました。
離婚をするという事はそういう事だと思ってました。
養育費を払うのは父親の義務だと思いますが、それでも払わない人は多いようです。完全に義務化されればいいのですが。
私の友達は養育費を払えないというと子供を引き渡すから。と言ってましたね。

養育費を払う保証が欲しいなら、裁判か、行政証書を作成して下さい。
それでも養育費を支払わない人は、沢山いてると聞きます。
結果的に先にならないと分からないので相手の親の連絡先を聞いておくなど、逃がさないようにする事も一つの手ですが。
離婚理由や状況など何も分からないので、詳しい事は弁護士さんに相談するのが一番確実かもしれません。
必ずお子さんは守って下さいね✨

• mm♡

mm♡

❌行政証書→公正証書⭕️

• 6月24日
  • もも

もも

離婚の理由はDVモラハラと義家族からの暴言です
    もちろん我が子と二人三脚で頑張りますし覚悟もできてます
    ただ、ありがたいことに私の家族がみんなで子供に寂しい思いさせないようにと実家に戻ることを勧めてくれて金銭的にも心配するなと言ってくれてます
    すごくありがたいだけに情けない気持ちと両親や兄弟家族にも迷惑かけてしまう心苦しさがあります
    だからこそ貰えるものは貰っておこうという考えになってます
    最悪払われなくなるのも承知だけど出来るところまでは頑張りたいなと

ただ公正証書は旦那も行かなければならないとなると絶対に断られるので出来ないなと思ってます

• 6月24日
  • mm♡

mm♡

そうなんですね。
    実家に戻られるなら安心ですね。
    それがありがたいかどうかは分かりませんが貴方が選んだ道ですのでいいと思います😊
    公正証書を作成に行くのを拒むのは理解できないですね。
    結婚は簡単ですが離婚は本当に面倒くさいですよね。

• 6月24日
  • もも

もも

頼ることが前提ではありませんが、頼りたくても頼れなかったりするなかで手を差し伸べて貰えるのはありがたいなと感じてます

実は旦那は住所だけそのままで義家族に迎えに来てもらって自分の実家に帰ってます
    今月の頭から別居中です
    離婚となったら全て郵送にして住所変更も済ませるそうです
    なのでもはやこっちに来ることもないし、手続きもしないと

本当にその通りです
    早く終わらせたいです

• 6月24日
  • mm♡

mm♡

旦那さん勝手ですね。
    では子供とも今後会わないし、父親としての認知は外すという事か確認しておいて下さい。
    早く義務化されますように。

• 6月24日
  • もも

もも

面会もいらないから養育費も払わない、むしろ今までの金返せと
    ほんと馬鹿馬鹿しくて話にならないです
    子供のための養育費なら法律で定めて国で守って欲しいですよね

• 6月24日
  • mm♡

mm♡

あーもう完全にムキになってますね。
    うちも最初はそうでした。
    本当に馬鹿馬鹿しいですよね。
    なんかそういう法律になるとか聞きましたけどいつになったら実行されるのやら。

• 6月24日
  • もも

もも

もう養育費とかはいいかなと私も諦めました
    仕事復帰して厳しいながらも息子と幸せな家庭を築いていきます

• 7月3日

離婚してからも養育費の請求はできます。
調停で決めておけば裁判官名により正式な書類が作られます。お金は手数料と切手代数千円です。弁護士をつければ万単位でかかりますが。支払われなくなったら履行勧告→強制執行ができます。旦那さんが申立て前に住所変更されたらそちらが管轄地になります。

• もも

もも

なんだか旦那も話にならないし色々考えるのも疲れてしまいました
    調停や裁判をしたとしても支払われなかったらそれまでですし、強制執行できたとしても全額貰えないとも聞いたので諦めることにしました

• 7月3日
チリリノ

離婚してから養育費の請求は調停で出来ますよ。
個人的には全て決めてから判を押した方が良いのではと思ってしまいます。
離婚はいつでも出来ます。

調停は申し込んだ相手の住所、裁判は申し込んだ側でやります。
公正証書にしても差し押さえは弁護士などにお願いしないと書類などとても大変と弁護士の方に聞きました。勿論、自分でも出来なくはないですよ。あとは、給料の差し押さえは出来たとしても1/3だけです。相手にも生活はあるからそれだけしか差し押さえは出来ないらしいです。書類の手続き、弁護士費用など考えると養育費を諦める人は多いみたいですよ。
私も以前はシングルでしたが、養育費を当てにはせず生活していました。当てにして振り込みされていないとイラッとするし、元旦那とは関わりたくなかったので…

上手くいくと良いですね。
頑張って下さい☆

• もも

もも

詳しくありがとうございます
    私の旦那ももはやお金ないのも知ってるのでいずれ払われなくなると思うしそもそも話にならないので諦めることにした
    かつかつながらも我が子と幸せな家庭を築いていけるよう頑張ります

• 7月3日