※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

現在生後2ヶ月になる息子を育てています。最近旦那の言動にイライラくる…

現在生後2ヶ月になる息子を育てています。最近旦那の言動にイライラくるようになりました。出産前までは大好きだったんですが出産後、育児するようになってそこまで育児を率先してやるタイプじゃない事がわかりました。たぶん本人はそう思ってないです。オムツは基本替えません。寝かしつけもできません。可愛がる時だけ可愛がって自分はいつも通りゲームしたりYouTube見たり前と変わらない生活をしてます。私は毎日育児+家事してるのに!その上ゴルフに行ってもいいかと聞いてきます!そんな事聞いてくる時点でイラっときます。子供が小さい今の時期って一生のうち今だけなのにそんなときくらい夫婦で協力して子育てしたいのに自分だけ前と変わらない生活送ってる旦那にイライラきます。昨日は飲みに行って帰宅が4時。朝ミルクあげてる私に二日酔いやーと言ってきます!知らんわそんなん!私だって寝不足や!なんだか泣けてきます。皆さんのご家庭はそんなことありますか?

コメント

うちもそんな感じでしたよ!
お母さんは妊娠して出産して色んな変化があり我慢したり沢山頑張ってるのに旦那だけ変化なくて腹たちますよね!
でも最近いい意味で諦めると言うか開き直れるようになりました!😅

• さくら

さくら

そうなんですか😣
    諦めるしかないんですかね。
    今もグーグーいびきかいてほんま腹立ちます!

• 6月24日
黒

今が一番疲労が溜まりにたまって辛い時期で、せめて乳児の間だけでも協力して子育てしていきたいですよね
(;><)

• さくら

さくら

ですよね!
    私だって初めての育児で分からないことだらけなのに私に任せっきりで私が倒れたらどうなるん!て思います。

• 6月24日
りい

全く同じです😂
元々子供が大好きな人だったので、自分の子供が産まれたらたくさん面倒見てくれると思っていましたが、甘かったです😔

里帰り中の1ヶ月は私の両親の目もあるので、ミルク飲ませたりしてくれていましたが、家に戻ってからはほぼ何もしません😑
オムツも変えない、ミルクもあげない、泣いてても無視してゲームし続けています!

休みの日は朝から釣り、昼からゴルフ、夜は温泉、家にほぼいないことも多いです、、
最初はぐちぐち文句言ってましたが、文句言うのをやめて、旦那に頼まれることを断るようにしてました、、あなた中心で生活はできないから手伝ってくれない人のことは後回しだよと教えました(笑)

少しずつ家にいてくれることが増えてきましたが、まだまだです😩

• さくら

さくら

まだお子さん小さいのに大変ですね😥世の中の旦那さんはみんなそんな感じなんですかねー😣
    うちはそうじゃないと思っていた反面すごくがっかりで😞
    旦那さんへの愛情も薄れそうです。ほんと自分の事は自分でやってくれよ!
    情けない。

• 6月24日
  • りい

りい

さーやんさんも大変ですよね😭
    子育ては2人でやるものだって言いたいですよね!現代はイクメンの時代だって!!😔

期待しないほうがいいこともわかってるけど期待しちゃいませんか😂?私はしちゃいます!!それでやってくれなくてイライラします😔

私も愛情が薄れてきて文句ぶつけまくってました、、

無理しすぎず頑張りましょうね😭

• 6月24日
  • さくら

さくら

ほんとに2人の子供なんだから2人で協力するのが普通と思ってました!
    私の実父は育児に協力的なのでそれをみてきたせいかもしれませんが、
    たしかに期待したら裏切られた時イライラしますよね!
    お互い頑張りましょう😭
    回答ありがとうございました!
    みなさん心強いです😭

• 6月24日

うちもそうです😀
夫は深夜帰宅&全国転勤で周りに知り合いがいなかったため里帰りでしたが、里帰り中の私の地元に来たときからそんな感じでした🤣

娘が寝返りして動くようになってからは、ほんとーに「かわいがるだけ」&ゲームマンガ長風呂などなど…です😀

毎日毎日惜しみなくだっこやチューはするのに、おむつかえは月に2回程度・・・私がぶちギレたとき、だっこやチューは「愛情表現だから」って言ってましたよ😂

休みの日だけお風呂入れただけで満足してるんだろうかって感じです😱15時間睡眠したりとか・・・なんで夫だけ自由なんだろ とは思います💧
共働きできる環境でもないのに、外で働くってそんなに偉いことなんだぁ⁉️とか思いますよw

• さくら

さくら

なんでオムツ替えるの嫌なんでしょうね?ママが替えればいいと思ってるんでしょうか?
    うちもお風呂は一緒に入れるんですが正直一人で入れてくれよって思います。
    なんで二人の子供なのにママだけ負担しなくてはいけないんですかねえ😞

• 6月24日

退会ユーザー

夫は、私に言われるまで「おむつかえしてないこと」に気付いてないような言い訳してましたが、「うんちかな?におう気がする。はるるちゃんどう思う?」などと言って、私に確認させ私がさっさと替えてましたけどねw

動くのが嫌なのか、疲れるから嫌なのか、おむつかえは俺の仕事じゃないと思ってるのか・・・いいだけだっこして、「親戚のおじさん⁉️」って思いますよ🤣

たしかに❗️毎日私は1人でお風呂入れてるのに、夫が休みの日、夫は浴室で赤ちゃん待って→洗って→渡す だけですからね😅

本人は口にしなくても、潜在的に「働いてきてるだけで充分」みたいな感覚なのかもしれませんね💦

• 6月24日
  • さくら

さくら

一緒です!
    オムツのおしっこの線出てるのにこれは汗かな?どう思う?って!
    汗なわけないやろ!
    我が子のオムツも替えれないなんて情けなくて引きます😭
    みなさん耐えてるんですねー💦
    働いてるだけの方が楽やんって思ってしまいます😥

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じような感じです😭
私は満足に外出も出来ず、髪も伸び放題、肌もボロボロ、毎日寝不足なのに、旦那は前と変わらず飲み会にゴルフ、家ではゲームしながらゴロゴロ、家事は一切手伝わず、散らかすだけ散らかして、時々子供と遊ぶ...みたいな感じでめちゃくちゃイラつきます。
そのくせ、肌荒れした?とかムダ毛生えてるよ?とか言ってきて「は?そんな手入れしてる時間ねぇわ!」って感じです😓
もう期待するのはやめました🙃
私が頑張った分、息子は私に懐いてくれてるし、私は寝返りしたところを何回も見てますが、旦那は1度も見れてないし、息子の成長も独り占めしてやろうと思ってます👍
こんなかわいい天使を独り占めできるなんて、私はとっても幸せ💞と思い込みながら今日も頑張ります😂

• さくら

さくら

私たちは我慢してるのに旦那さんだけ前と変わらない生活してるなんて不平等ですよね!
    夫婦なら協力して当たり前だと思います。
    ほんと、子供第一だから自分のお手入れ不足になりますよね!!
    そこ指摘されたらキレるわ!
    確かに息子は私がいないと生きていけないんだから!
    可愛い天使独り占めしちゃいましょ!
    お互い頑張りましょう😊
    回答ありがとうございました💕💕

• 6月24日
たるざけ

息子が2ヶ月半になります。
私の旦那も育児に積極的ではなく、
私が一時的に外出している時にしかあやしたり、オムツ替えをしません。
沐浴等も私が入れています。
産後自分も余裕がないときは「もっと手伝ってくれてもいいのに、なんで私だけ」とずっと思っておりました。

ただ、家事全般は産前産後と率先してやってくれるのでそこは尊敬しております。
最近息子も眠ってくれるようになり、
自分にも少し余裕出てきたときに夫の気持ちを理解しようとしたときに、
子供は可愛いけど、泣いたらどうしたらいいのかわからない、どう接すればいいのかわからない、自分が手を出して妻である私に注意されるのが怖い、等まだ育児に関与するのに自信がないのかな。。と旦那の言動行動を見て感じております。
私の夫の場合は、育児はまだ自信ないけど、掃除や料理などはやる!
これから頑張るから!という意思表示が感じ取れるので今のところはまぁいいかとしてます。
歳も7つ下で私も甘やかしてる部分があったりそこが可愛いと思ってしまうところもあったり。。
結局私の自己完結ではあります。。

• さくら

さくら

家事全般やってくれるのは助かりますよね!
    話し合いの結果うちの旦那も私の方がオムツ替えがうまいから自分が手出さない方がいいと思ってたみたいです!
    頑張って出来るようになると言っているので今後に期待です!回答ありがとうございました😊

• 6月25日
BOYママ

似てます笑笑
オムツ替えとミルクあげるのは
時々してくれるけど、、、
わかりますその気持ち。わたしも仕事で普段一緒に居ないからこそ
休みの日とか仕事終わった数時間は
子どもの時間にして欲しいって思います。
我が家はゴルフではなく釣りに行きます。
釣りに行っていい?って言われるので
え?またー?って言うけど結局わたしが行っていいよって言うので行きます笑
なんも分かってない🙀
まあでも旦那は仕事を頑張ってくれてるから旦那の時間も作ってあげなきゃって気持ちで過ごすようにしてます。

• さくら

さくら

優しいですね!
    子供が小さいうちは我慢してほしいです💦私だって出かけたいのに出かけられないんだから!
    仕事頑張ってくれてるのはわかるんですがね、その分こっちも育児と家事頑張ってる事理解して気遣って欲しいです、😣

• 6月25日
えっちゃん

期待するとだめなんですよね(._.)
付き合ってもうすぐ4年結婚して1年ですが、妊娠中も体を気遣ってくれたり、里帰り中も一緒に面倒見てくれたりいいパパでますます好きに…と思ってましたが
里帰り終了いざ家に帰るとずーーーっとスマホゲーム。親の前やったからあんなに育児参加してたんか。この間は仕事から帰ってきて疲れてるのはわかるけど、寝たいときにむすこが泣いてわたしが夜ご飯作ってる間だけ見てて〜ってその短時間でも「泣き止まんー俺には無理、眠いし」って不機嫌。結局わたしがあやしながらご飯作って、出来上がったら食べるだけ食べて寝室へ
わたしは今自分のご飯後回しでミルク飲ませてこの後お風呂も入れるんですけど?😂
なんか気持ち冷めました。こうして夫婦の間は広がっていくんやなと(笑)
イライラしすぎて夜遅かったけどむすこ連れて実家へむかいました
帰ってきた頃には反省してましたが、これからの態度に期待です^^
子ども育てると同時に旦那も父に育ててかなあかんのやなと実感しました
大半愚痴になりましたすみません(笑)

• さくら

さくら

めっちゃ一緒です!
    絶対いいパパになると思ってた分期待裏切られて愛情薄れてきます。
    今反省してるんかめっちゃ機嫌とってきます。
    でも私の方は確実に溝ができてます。ほんとこれからの態度に期待です。父親である自覚してほしいです😣

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私の旦那は妊娠中
「俺オムツ変えないから」
宣言をしてオムツは一度も変えません。
完母なのでミルクもなし
朝風呂派なので沐浴も無し
抱っこはするけどタバコを吸いたいのでギャン泣きだろうがタバコを吸います。放ったらかしで私は家事をやめてあやしての繰り返し。
出産後1回の飲みと2回のゴルフと仕事の飲み1回行きました。(生後2ヶ月内で)
仕事休みの時は旦那のお世話もあるため面倒だし日曜は義実家に行かないと行けないので休めず土曜は旦那のお世話。平日はワンオペ

私に「休む」というのは不可能だしみておくと言われてもせいぜい2、3時間なのでどこにも行けず休めませんし言っても「まだ帰らんの?」と言われるしやってやった。と言われるので行きません。部屋も酷いことになるし…
旦那をあてにすると辛いので子供だと思い接してます。

• さくら

さくら

それは中々大変ですね😢
    うちより大変ですよー😭がんばってますね!頭が下がります!
    我が子なんだからやって当たり前ですよね!
    みんな旦那には期待しないという人が多いですね!
    回答ありがとうございました😊

• 6月25日
みかん

私も全く一緒です!
ほんとにさーやんさんと同じで、皆さんのコメントを読んでいると、どこもそんなもんかと最近は開き直るしか自分を保てる術がありません(;_;)

泣き止まない息子におしゃぶり咥えさせ、抱っこをやめてスマホゲームをする私の旦那に、少し前まではイライラ。ぶつけても「じゃあどうすればいいの⁈」と逆ギレされてました😭

うまく夫婦で協力されてる方もいらっしゃいますが、私は今の時期(今日で2ヶ月です)は旦那に頼るのは諦めて吹っ切れたほうが自分の気が楽になりました。期待しすぎるといつも裏切られるので、その方が旦那にも普通に接することができます😂

なんだか悲しいですが、私もこれからのことは模索中です😖

• さくら

さくら

みなさん共感してもらえて私だけじゃないんだと思ってます。本当にどうすればいいかわからないんでしょうね。
    ママだとどうにかなると思うみたいです。私たちだって分からないことだらけなのに。
    本当にめっちゃ協力してくれるイクメンパパもいるのも知ってるので羨ましいです。
    私はさっき自分の思ってる事泣きながら訴えました。
    分かってくれているかは分かりませんがこれからに期待してみます。
    ほんと、離婚も視野に入りましたよ😭回答いただいてありがとうございます😭本当に!

• 6月24日
あいうえお

家も自分の生活変えたくない感じです。
ぐずってても基本気にしてなくて、家事してるこっちが焦ります。
“おしっこでぐずってるのかなー?”と言ってみたものの、見てもくれず抱きもしない。
家事をおろそかにしてると“みんなそうなの?”と。
まじいらつきます。

• さくら

さくら

子供1番なんだから家事だっておろそかになりますよね!
    家事も育児も夫婦で協力してやるのは理想論なんでしょうか。
    正直、仕事だけしてる方が楽なのでは、と思います。

• 6月24日
  • あいうえお

あいうえお

そおなんですよね!
    仕事だけしかしてないじゃん!と言いたくなります…🤔
    でも稼いできてくれてるからそれは心に秘めておきますが😡
    でも、共稼ぎなのになー…
    結婚前は、“俺、皿洗いと◯◯と△△やるー”なーんて言ってたのに、期待して損しました。

• 6月25日

機嫌いい時だけ
見ないでほしいですね!

友達とかに可愛いだろ
可愛いだろと言ってて
可愛いだけじゃない!って
思います、、、

うちの旦那さんは
オムツ替えお風呂入れ
あやしたりもしてくれるので
やってくれてる方ですね(´;ω;`)

飲みに行ったり
今日は二次会だったり
それでイライラしちゃう
私は心狭いですね

さーやんさんの旦那さん
もっとすべきですね!!
強めに言って良いと思います

みんなの所は
旦那さんもオムツ替え
あやしたりも
やってるよ?って
言ってみては?

パパ拒否の時が来た時
さーやんさんが
更に大変だと思います(´;ω;`)

• さくら

さくら

ほんと可愛いだけじゃないですよね!
    こっちは一日中面倒見て自分の事は後回しでやってるんだから!
    正直飲みに行くのは控えて欲しいです!逆は絶対にないんだから!
    今日自分の思ってる事を号泣しながら伝えました!
    旦那の今後に期待です!
    回答ありがとうございました😊

• 6月25日

退会ユーザー

私も一昨日
    育児に疲れて号泣しました。。。

泣きたい時に泣きましょう
    頑張りましょうね!

• 6月25日
ちえ

私もそうでした!!(T_T)
赤ちゃんが泣いていても布団で寝たふり。
初めての育児で手探り状態なのに、
家事+育児でほんとにいっぱいいっぱいになりました。
シャワー浴びながら毎日泣いてました(笑)
ネットで産後離婚とか調べてました(笑)

でもまずは今の気持ちを伝えてみようと思い、
思ってることすべて旦那に伝えました。私も母親としてやっていけるか不安に思うときがある、正直自由に遊べているあなたが羨ましいと思うときもある、ひとりで育児ではなく二人で一緒に協力してやっていきたい、と。もう涙が止まりませんでした。
それで気付いてくれたのか、今はおむつ換えも寝かしつけも、育児を協力してくれるようになりました。
いま思うと、突然目の前に赤ちゃんが現れて、父親という実感を持つことが出来なくて、泣いても何をしてあげたらいいのか分からず、あえて関わろうとしなかったのかなと思います。
大切な家族が増えたからこそ、仲良く暮らしたいですよね😢
さーやんさんもいまの辛い気持ちを旦那さんにまずは伝えてみてはどうですか?(´・_・`)

• さくら

さくら

さっき自分の思ってることを伝えてみました。夫婦二人で協力して育児していきたいと。私も涙が止まりませんでした。本当にわかってくれたかはわかりませんがさっそく家事を手伝ってくれました。
    やっぱり話し合う事は大事ですね。
    初めて投稿した質問でみなさんにたくさん回答もらって共感してもらえて救われました。ありがとうございます😭

• 6月24日
あおむし

2ヶ月の娘がいます。
私の旦那も育児苦手な人で、可愛い可愛いって良いとこ取りな人です。←腹立ちますよね💧
出産退院後、スグに自宅に帰り、体が痛いしボロボロだったけど旦那と育児を2人で頑張ろうと思って実家へは帰らなかったのに…
結局、男の人は自分中心。YouTubeやらサッカーやら夢中になって、娘が泣いていても知らんぷり&なんで俺が?って顔してます。留守をお願いしたら「泣き止まね😩」と苦情の電話がかかってくるし。本当にポンコツです(笑)酒飲むと更にポンコツで呆れちゃいます。
まあ2ヶ月過ぎた今じゃ沐浴もオムツも多少やってくれますが…何かにつけて「俺は仕事で疲れてる」が口癖です。
なので私は旦那に期待してません!

• さくら

さくら

いいとこどりわかります!
    腹立ちますよね!
    可愛いだけじゃないし!
    全部世話してから言うてほしいわ!
    里帰りしてないんですか!
    それは大変でしたね😭
    仕事で疲れてるのはわかるけどこっちも育児と家事で疲れてるし、ちょっとは気遣いしてほしいわ!ですね!

• 6月25日
misa

同じ過ぎてびっくりしました🤣
ほんと子供が生まれる前と変わらないんですよね。ゲームしたり、せっかくの休みなのにゴロゴロ昼寝とか。
うちは旦那が抱っこしてもすぐ置いちゃったりして、慣れてないせいか旦那の抱っこではあまり泣き止まなくなっちゃってます😩
私に変わるとすぐ泣き止む😂
完母なので預けるとかできないのですが、できるのならば丸々一日、娘の面倒を見て大変さとどれだけ生活が一変したかを知って欲しいですよね😩

• さくら

さくら

同じで嬉しいです😅
    完母は大変ですねー💦
    ほんとどれだけ大変か一回全部やってみて?て感じです!
    あなた出来ますか?
    って!
    私は完全に旦那を見る目が変わった気がします!
    今までより強くなりました!
    母は強しですね!!
    回答ありがとうございます😊お互い頑張りましょう!

• 6月25日