※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

小学校で息子が2日連続でトラブルに巻き込まれ、不安を感じている。学校には報告したが、息子は先生に話していない。親としてどう対応すればいいか悩んでいる。

小学校での2日連続トラブルです。😖

◯一昨日
登校中、同じ道を歩いてた上級生が後ろから息子を突き飛ばしたため息子が転んで怪我する。
怪我自体は切り傷や擦り傷、手の皮が剥ける感じで大ケガではないですが、
登校中の交通量がまぁまぁある道路での出来事で、
息子だけではなく他の子を巻き込んだり、そのまま車や自転車等と事故になったりすると危ないので、
連絡帳にて学校に報告しました。(軽い文章で✏️堅苦しいと大事っぽくなりそうなので💦)
息子が先に何かしたのかな?とも思いましたが、そうではなかったようで、いきなり後ろからドンらしいです😱
(連絡帳で先生は事を知ったようで、上級生に指導をしてくれたみたいです。息子は自分から言うタイプではありません。)

◯今日
休み時間、外で遊んでいたらクラスメイトの男の子から背中をグーパン✊されて、また転んだそうです。昨日の怪我の場所を泥で擦ったらしいです。
一応絆創膏は貼っていましたが。。。
そしてこの件も息子は先生に伝えてないようで…

息子は小学校生活にかなりの不安を抱いてるようで、、、楽しみなイベントや授業もあるけど、同じぐらい不安があるらしく、夕方その話しを聞いてるとき、泣きそうな顔でぐっと堪えてる顔を見ました。
こんな時、親としてはどうすればいいのでしょう。
子どもの性格にもよるのでしょうが。

話しはもちろんとことん聞きます。
あんまり干渉しすぎても良くないでしょうが、
危ないことは息子はもちろん他の子も含めて再発防止のために連絡帳でお知らせしたいし…。
でもあんまり書きすぎると面倒な家庭とも思われかねないかなと。

コメント

はじめてのママリ🔰

上級生とのトラブルであれば先生に介入してもらってますが、同級生の子に関しては先生に伝えたことないです。

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

一昨日の上級生のは、顔も名前もクラスも検討つかないし、目撃者多数でホントにいきなり本気でドンだったらしいので連絡帳に書きました。
    今日のは同級生からだし、事故で当たったのかもしれないなーで、迷ってます😖

• 4月26日
きゃら

小1ですね💦息子さんそれは辛いし嫌な思いをしましたね😓
どんな事でも報告した方がいいと思います!
見えない部分がたくさんあるので報告すれば対処はしてくれると思いますよ✨
私も連日、登校班トラブルでこんなに連絡していいのかなぁという程学校に報告しています💦

まだ、お子さんが抹茶のヨメさんに助けを求めているようだったら遠慮なく学校に連絡した方が先生も気にかけてくれると思います✨

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

なるほど。
    息子が困っているようだったら連絡帳に書きます✏️
    上級生からのは息子の不安が大きかったのと、今後の学校生活のために連絡帳に書きました。
    今回のは、連休明けの様子で判断しようと思います😉

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

登校中の件はお話しして良かったと思います!
上級生なら力も強いだろうし、軽くでも怪我をしてるならお伝えして話してもらうべきかなと。
ただ今日の同級生の件については私なら様子をみます。
今回限りならじゃれ合いの中で自分の子が支えきれなくて転けちゃっただけなのかもしれないし🤔
何回もこう言ったトラブルが続くなら先生に相談します😌

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

登校班の、お知らせして良かったんですね!ホッとしました💦
    「連絡帳に書いたけど、大丈夫だったかな?学校に迷惑かな?」と後から後から不安になってました。ありがとうございます✨
    怪我は深くはないものの、ガッツリ擦り傷&切り傷が広範囲にーという感じです😅
    数日経ちますが、まだまだ深めにやったところは治らなさそう…

同級生のはじゃれ合いの末にという可能性、確かにありますね!😲
    様子見つつ、あまりにも毎日…とかでなければ様子見にします😊
    たぶん息子も、登校班の怪我の翌日だったから、傷口があたって痛かったのかな?とも思いました😃
    数日たった今のところ、その子とはまた仲良く遊んでるみたいです😆✨

• 4月30日