※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

家族間で鼻水がうつる可能性はあります。要注意です。

鼻水ってうつりますか?最初息子が鼻水たらし始めそのあと私も鼻水、喉の痛みが出ました。そのあと下の子も鼻水が出始めました。最初今は寒暖差が激しいからみんな体調崩しやすいのかなと思ってましたがこれって息子→私→下の子ってうつったのでしょうか?関係ありませんか?

コメント

◯

鼻水は風邪でも一番移りやすいらしいですよ😊息子さんの鼻水を拭いたママがそのまま下の子お世話してると確実にうつる確率は上がります。
鼻水が出るようになると鼻と繋がっている喉も痛みがでたり咳が出たりしますよ🙌

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございますー!やっぱりそうなんですね😱💦何も考えずお世話してました😱予防法ってあるんでしょうか?

• 6月24日
  • ◯

お子さんが鼻水垂らしてたらティッシュで素早く拭いてなるべく蓋付きのごみ箱に捨てて、ママは鼻水拭く度に手を洗って下さい。その後アルコール消毒、手ぴかジェルなど使うと尚良いと思います😃

喉が痛いのなら咳が出ていなくてもマスクしといた方がいいです。
    保湿にもなります。
    緑茶うがいも喉がスッキリしますよ🙌

• 6月24日