※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくん
子育て・グッズ

息子が首を左右に振り始めたが、小児科が休みで病院に行けず、ネットで調べても不安。同じ症状の経験がある方いますか?

今日急に息子が
首を左右に振り始めました
まぁ、小さいので言えば
ちょっと前なら気になってはいましたが
耳が痒かったのかと思ってました

本日、朝方、結構な首の振りを
してました
かかりつけの病院に電話するも
小児科が休みなので対応してもらえず。
ネットで調べるしかできないんですが
不安要素しかなくて。
眠たい時や耳が痒い時もやる、
中耳炎やてんかんなどいろいろ
出てきますが、
同じような症状があった方いますか?
特に泣きながら首を振ってるとかでは
ないです。機嫌も悪くはないです。

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちの子は眠いときにブンブンしてます😂ニコニコ笑いながらブンブンして、そのまま寝ちゃうことも多いです。
仮に中耳炎でも、明日まで待って大丈夫だと思いますよ☺️

  • りーくん

    りーくん

    そうなんですね、それって毎日ありますか?
    中耳炎も心配なんですよね
    私自身小さい頃中耳炎の手術してるので…

    • 6月24日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    一日に何度もするときもあるし、しない日もあります!
    あとは、ただブンブンして遊んでるときもありますよ☺️

    • 6月24日
  • りーくん

    りーくん

    遊んでるだけのこともあるんですね😂
    あまりやられると怖いなぁ…w

    • 6月24日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    首がしっかりして、自分で自由に動かせるのが楽しいんだと思いますよ☺️
    ネットで調べると、どうしてもネガティブな情報が目についてしまいます💦日に日にできることが増えることを喜んであげてください🙌🎶

    • 6月24日
  • りーくん

    りーくん

    なるほど、楽しいっていうのも
    あるんですね😊
    でも親としては初見ヒヤヒヤしますねw

    そうなんですよ、ネットって
    調べれば調べるほど不安になりますw

    ですね!成長楽しみです!!

    • 6月24日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    きっと、そのうちやらなくなっちゃうからムービー撮っておくといいですよ😍

    • 6月24日
  • りーくん

    りーくん

    そうですね😂貴重かもしれないので撮っておこーかなw

    • 6月24日
てんこ

眠い時にしてましたよ✨
甥っ子はかなり激しかったです😅
なので後頭部のハゲ具合もやばかったです😂

  • りーくん

    りーくん

    うちの子もそんなに首をふらなくても
    頭の後ろ薄いですww
    これから頭振り始めたらもっと
    薄くなるのかなぁ😂
    やはり眠たい時が多いんですね

    • 6月24日
おかあちゃん

眠い時は
うちもよくやりますよ😂🙌

高速過ぎて
大丈夫か?てなりますが
本人の睡眠導入らしく
youtubeなどで
“赤ちゃん 頭ブンブン”などで検索すると
もっと高速な子いて笑っちゃいました🙌笑

他にも気になる点があれば
病院に相談しても良いと思いますし
それだけなら問題ないですよ(˙ᵕ˙ )

  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    中耳炎の場合は
    熱が出る
    機嫌が悪い
    耳から汁が出る
    などの症状も出ますがどうですか?

    • 6月24日
  • りーくん

    りーくん

    やはり眠たい時なんですね。
    その首振るのが必ずしも
    危険な合図でないのですね。
    急なことで正直驚きました…

    • 6月24日
  • りーくん

    りーくん

    うーん熱もなく
    耳から汁がでるのはないのですが
    機嫌の悪さは若干…w
    今の限りだと中耳炎の可能性は薄そうですね…!

    • 6月24日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    たしかに赤ちゃんは
    中耳炎になりやすいですが
    お話の感じでは違うと思います😊

    どちらにせよ
    そんなに心配なら明日にでも受診して
    安心しに行くのもアリだと思いますし
    #8000で相談するのもいいと思います🙆‍♀️

    赤ちゃんは日に日に出来る事も増え
    新しいことを覚えていくので
    それも成長として見守ってあげて下さい😊👌

    • 6月24日
  • りーくん

    りーくん

    よかったぁ…少しでも
    中耳炎の可能性あるなら心配ですが
    やはり中耳炎ではなさそうですね😂

    それ以降心配な首振りが
    続いたら電話してみようと思います

    あと数日で6か月になるので
    出来ること増えるのは楽しみです😊

    • 6月24日
ピンク

眠いと頭ブンブンふりますよ😊小さい時からやり始めて、いまだに眠いとやります⭐️生後5ヶ月なら、何か体調不良があれば泣いたり機嫌が悪くなったり元気がなかったりすると思いますよ!

  • りーくん

    りーくん

    一歳過ぎても首振るののはあるんですね…
    なんか急になったのでほんと
    焦りました…
    首振った後も本人はいつもと
    変わらずだったので大丈夫かなと…😅

    • 6月24日
ぽん太☀︎*.。

#8000にTELしてみては??

うちの子も頭ブンブン振り回しますし、動き激しいので(笑)
心配なら電話してみて、お話を伺って指示して頂ければお母様も少しは安心すると思います!!ネットって色々かいてますもんね😭💦

  • りーくん

    りーくん

    8000はどこに繋がるんですか?😂

    そうなんですよね
    ネットで調べるも結局は不安要素しか
    残らなくて…😅
    動き早いんですね💦
    うちの子もさっき割と激しかったかも…

    • 6月24日
  • ぽん太☀︎*.。

    ぽん太☀︎*.。

    小児科医、看護師さんが対応して下さりますよ!!
    ググってみてください☺️!!
    詳しくのってます!

    病院行くべきかどういう対応するべきか的確に指示して下さります!!

    • 6月24日
ねむりねこ

娘も左右をキョロキョロするように首をぶんぶんと振ることやイヤイヤするように小さく振ることもありますよ(^^)

そんなに何かを疑わなきゃいけないような振り方、というものがちょっと思いつかないんですがどういった感じなんでしょうか??

  • りーくん

    りーくん

    やはり皆さん結構あるんですね…
    それなら少し安心しました…
    んー、急な事だったので
    病気をまっさきに疑ったのですが
    よくよく考えても
    本人寝る前だったので
    眠いだけだったのかなと…
    機嫌もそこまで悪くないし!
    なんの前兆もなく振り始めたので
    びっくりしすぎました…

    • 6月24日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    そうなんですね(^^)
    赤ちゃんって色んな動きを急に始めるから成長なんだろうけど、びっくりしますよね~♪

    娘は今朝寝中なんですが寝相が悪くてお尻持ち上げたり、頭かかえてふりふりしてます(笑)

    もし機嫌が悪そうにしていたり、おっぱいやミルクの飲みが悪くなるようでしたら心配ですけどね💦
    ひとまずちゃんと眠れているようなら安心ですね♡

    • 6月24日
  • りーくん

    りーくん

    そうなんですよ、
    いろんなことが急なので驚きですw

    頭かかえてふりふりするの
    うちの子もよくやります!w
    しまいにやりすぎて
    自分で泣いちゃう事もしばしばw

    そうですね!今後も
    首を振ったらまず機嫌など
    見るようにします😊

    • 6月24日
moma

その頃は左右どころか上下にもブンブン、さながらヘドバンのようでした。
私もその時は心配でたまりませんでしたが、なんともなく時が解決しました。
ご機嫌さんで授乳、ミルクのんでよく寝ているようであれば、貴重な月例特有の癖です。目に焼き付けおいてください😁