※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらい
子育て・グッズ

本の読み聞かせの寝かしつけ、何歳までやりますか?

本の読み聞かせの寝かしつけ、何歳までやりますか?

コメント

こっとん。

3歳までですかね
息子は3歳あたりから1人で勝手に寝るようになったので😂😂

• さらい

さらい

早いですね!5歳ですがまだ読み聞かせしていて、

絵本は読んであげてますか?

• 6月24日
  • こっとん。

こっとん。

5歳で読み聞かせ
    ぜんぜんいいと思いますよ😌💓✨

絵本や図鑑などたくさんありますが
    最近は自分で持ってきて自分で見てます😂

まだ字は読めないので
    「ママこれなんて書いてあるの?」って聞いてきたら教えてあげる程度ですね😅😅

• 6月24日
  • さらい

さらい

ありがとうございます。
    いつごろからやらなくなるのかな、、と思いまして。
    読み聞かせのしなくなるのも寂しいかな、、と思ったりしてます。小学生ぐらいなら寝ちゃうかもですね。

• 6月24日
まめすけ

3歳の息子は今も寝る前に絵本を読んでます😊 ひらがなが読めるので日中は自分で読みますが、寝る前は私に読んでと持ってきます☺️

妃★

もうすぐ5歳なのですが、まだまだ寝る前の読み聞かせすることになりそうです。
文字は読めるけど、文としてはまだまだ理解が足りない。まだ1人で寝室でお休みなさいと電気を消すことはできないからです。
うちの子はのんびりさんなので、小学一、二年まで読み聞かせ寝かしつけすると思います。
自分で読んで、自分で寝室の電気を消して1人で眠れるようになってからですかね。
現状は、読み聞かせ中に寝落ちすることは皆無です。

• 妃★

妃★

寝かしつけというより、本の読み聞かせ自体は教育的な要素が強いので、相当自立して読めるようになるまでは、サポートとして読み聞かせすると思います。ちなみに、2週間ごとに図書館で借りてるので目新しい本と、再び借りた本とあり、一言一句、文字と言葉が合ってる丸覚えという感じではないので、文字を読むトレーニングになっています。

• 6月24日