※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

経済的不安から離婚を踏み切れず、シングルマザーの勇気が持てない女性。浮気や子育ての責任に不安を感じており、離婚を考える中で様々な経験談を聞きたいと相談しています。

特に質問ではないかもしれないんですが
経済的な不安から離婚を決意できません。

浮気を何度も繰り返されていて
愛想が尽きてしまいましたが
一緒に居たくない!とまでは嫌いにはなってないんですが
一緒に居るから苦しいんだと感じる事が多いです。

子供もまだ小さいですし
離れるならなるべく早めがいいのかなぁと思いますが
私が高校卒業間近と言う時に妊娠が分かり
そのままデキ婚、ちゃんと社会に出る経験をせずに結婚し、資格なども無しの私がしっかりと子供養っていけるのか不安で離婚を決意できません。アルバイトなどはしていましたがほぼ夜職しか経験がありません。とにかく世間知らずです😭

自分でも書きながら思いましたが色々含めてシングルマザーでやっていく勇気がないんですよね…

厳しい意見なり
離婚を経験した方
離婚を考えた事がある方
色んな方のお話が聞きたいです😭

コメント

心が潰れる前に離婚を決意したほうがいいと思います😥

資格なくても
選ばなきゃ仕事はあります🤗
わずかですが
母子家庭には支給もあります😆

一度
市役所へ行き 母子家庭の支給額を聞いてから判断もありだとおもいますよ😊

• N

N

厳しい意見を覚悟していたので
    みかんさんの前向きな意見に
    少しほっとしました😢

そうですね、一度市役所に行き色々詳しく聞いてきたいとおもいます!

• 6月24日

退会ユーザー

離婚って結婚より覚悟いりますよね…

本当
    結婚より色々大変だと思います…
    ですが
    そんな男とこの先の人生も一緒に過して楽しいでしょうか?
    子供のためにもなるのでしょうか?

自分、子供が幸せになることだけを考えて進んでください🤗

• 6月24日
シロワン

浮気を繰り返され、このまま精神的ダメージを負い続けてダラダラ惰性で結婚生活を続けるのであればキッパリ離婚したほうが懸命かと思います。
只のATMとして見るのも限界が来ると思うので😥

でもね、母は強し!
子供のためと思えばやっていけますよ。
高校卒業間近の妊娠ということは高卒資格はちゃんととったんですよね。
高卒資格あるだけで心強い!
頑張って!!!!!✨

• N

N

キッパリ別れてしまった方が楽だ
    と、何度も思い
    離婚届を書いて渡しても
    納得してくれず
    そこでまた振り出しに戻ってしまっていて今に至ります😢

でも決めたなら突き通さないとダメですよね(´・_・`)

前向きな意見に少し勇気が出ました。ありがとうございます😢

• 6月24日

離婚ではなく未婚ですがシングルマザー です😊
私は妊娠7ヶ月で逃げられてしまいシングルマザー になるしかなかったです。
でも正直お金なんてなんとでもなります。養育費もあんなやつから1円も貰いたくないのでもらってませんが働いてるので貯金もできてます。
お金のために離婚できない方多いですがもったいないというか、どうにかなるのかなーといつも思ってます!笑

• N

N

苦労なさったのですね😢
    しまじろうさんがとっても強く見えます(´・_・`)

私もなんとでもなる!やるしかない!と強く自分の意思を持ちたいと思います(´・_・`)

確かに私の周りのシングルマザーの人にももったいない!って言われました笑

やってみればどうにかなるんですかね(´・_・`)

• 6月24日
アロマ

はじめまして✨
離婚歴ありのバツイチ
再婚歴ありの現在妊娠中のプレママです。
離婚、再婚経験者ですが、わたしも、旦那と離婚歴する前は夜仕事中心でした。ですから、世間知らずでしたよ。
ですが、やっぱり別れる時に、お金も資格も何にもない、自分が、情けなくなりましたよ。でもね、そんな風に考えているなら、資格とったりして仕事すればいいのよ!ただ、それだけ!
離婚するときは、仕事なんてしてなくていいの!勢いが大事だから、まじで別れたいなら別れてから考えても遅くないから!ましてや、子供がいるわけだし、逆に気合い入るよ!母子家庭は、行政が支援してくれるし、大丈夫だから!

• N

N

そうですよねまずは別れるか別れないかをハッキリしなければ
    先が見えてこず(´・_・`)

今の状況になり、あの時あぁしておけば良かったと沢山後悔があるので
    この先はそんな後悔がないよう
    しっかり自立して子供のために生きていけたらなぁと思います(´・_・`)

今、医療事務の資格を取ろうとしていて
    資格が取れてから離婚しようかなぁって密かに計画をたてています。。

• 6月24日
  • アロマ

アロマ

それが一番!!
    自分が幸せになれる方向を選んで生きてね!ファイト🚩😃🚩

• 6月24日

ちょっと違うかもしれませんが私は日中は社会人をして土日に通信制の高校に行きながら卒業間近で妊娠しました😊
うちは離婚はとくに予定はありませんが1人で子供を育てるくらいの収入はあります。死別や離婚なんかの時のために貯金もしています。
何よりまずはお金です。浮気なんかをする旦那さんですから養育費は期待できないだろうしやはり離婚するならせめて仕事を見つけてからで辞めない決意しないと難しいですよね。
今は高卒でしたら仕事はいくらでもあります!頑張ってください😊

• N

N

しっかりしてらっしゃいますね(´・_・`)

うちは、財布は主人が握っていて
    貯金は全くできていませんでした。。後悔です。

せめて資格だけでも取って離婚しようと今計画中です。

高卒、子持ち、資格無しだと働き口見つけるのに苦労するだろうなぁと不安でしたが
    高卒を取っていたのがせめてもの救いですね(´・_・`)この先は一人の親として責任を持って頑張りたいと思います!

• 6月24日

退会ユーザー

母子家庭だと保育園に入るのも多少優遇されるはずですよ!
    私は介護ヘルパーを持っていますが介護職は考えてないですか?
    施設なんかは資格無しでも働けたはず🤔といっても介護職は若い方がやるにはちょっと嫌ですかね😅
    あとは社員ではないかもしれませんがヤクルトなんかも託児付きなので働きやすい環境がありますよ!

• 6月24日
  • N

N

介護職も考えています!
    学校に通わず、実務をこなせば資格とれたりキャリアアップ目指せるのでいいなぁと思い!

一番に医療事務
    二番目に介護系を考えています!職に困らなさそうなので(´・_・`)

少しでも先が見えれば
    勇気が湧いてきそうなので
    もう少し将来についてじっくり考え計画を練ってから離婚するならしようかなぁと思っています(´・_・`)

• 6月24日
あい

ご実家を頼ることはできないですか??
浮気を許してる時点で、もう旦那さんをダメにしちゃってると思います😅
許してるつもりはないのかもしれませんが
何度も繰り返されてるってことは
同じ事かもしれませんね💦
子供を大事に育てられるにはどうしたらいいか、考えてみたらどうでしょうか??
多分このままだと、旦那さんのことでストレスも増えて
赤ちゃんは、成長したらイヤイヤ期になって、言うことは聞かないし
もう、自分に余裕なくなってしまいます。
その時に、もしかしたら子供に手を上げてしまうかもしれません。
シングルになったとしても、
毎日働きづくめで、自分の時間はないし
同じように子供に手を上げてしまうかも。
そうならないかもしれませんが
可能性は誰でもあります。
そうなった時に、どこか頼れるところはありますか??
今は、虐待のニュースが絶えないので
まずは子供の幸せを考えてあげて
同じく、ご自分の幸せも考えてみてください😊

• N

N

実家の両親には全て話していて
    なるべく離婚はして欲しくないが
    もし帰ってくるなら帰ってきなさい出来るだけサポートはするから、と、と言ってくれていて心強いです。

甘やかしている私にも原因がある事は重々承知です(´・_・`)

子供の事を最優先にしつつ
    私の幸せも考えてみたいと思います。
    今まで子供の事ばかり考え私の気持ちは二の次に考えていましたが、子育てする以上関係ありますし我慢にも限界がきますよね。。

虐待…人ごとでしたがいつどうなるか分からないですよね(´・_・`)

その辺も考えて結論出してみます(´・_・`)

• 6月24日
Riiiii☺︎

1歳半の子、そして今妊娠中ですがこれから離婚します!
妊娠がわかってからの離婚なので今は働き口もなく産後しか働けない貯金もない相手からお金ももらってないというお金に対する不安しかないです😭💦
確かにお金ないと怖いし子供に対しても申し訳ない、だけどこんなくそのためにお金のためにこいつにすがるのもバカらしいしアホらしいし何より子供たちが可哀想と思い離婚決意しました。本気で離婚したい気持ちがあるのなら行動できると思います💦浅はかな考えかもですがぶっちゃけお金は自分がしっかり頑張って働けばいいなんとかなると思ってる部分があります😅私は幸い実家に頼れたのである程度お金溜まるまではお世話になりそれから近くにアパート借りるつもりです。収入もない分今もかなり助けてもらってます。
Nさんも頼れる実家があるみたいなので帰ってはどうでしょう?正社員じゃなくてもとりあえずアルバイトでもいいと思います!未経験でも雇ってくれるところたくさんありますよ!コンビニやディスカウント、飲食店などなど😊後輩で未婚シングル実家住まい、長年コンビニで働いてる子がいますが実家だからコンビニだけでの収入でもなんとかなってるのかなと思います。
ちなみに私も無資格です。
資格が欲しいと思うならバイトしながら勉強でもいいと思いますし、ハロワに資格取りながらお金もらえるようなのもありますよ。
なのでまずはハロワ行ってみたり役所でシングルになった場合の相談しに行ってみたりするといいと思います✨

とにかく私はお金の不安よりもと一刻も早く籍を抜きたい他人になりたい!でした😅😂

♡♡♡

去年の秋に離婚してシングルマザーです!

両親が揃ってても子どものためにならないなら、離婚した方がいいと思います😩

わたしは専門2年に上がる前、上の子を妊娠して一年休学、すぐに復学してどうにか卒業し、その後すぐにパートに出ましたが、その年の12月に2人目出産したので、わたしも社会経験全くない状態で離婚し、先月まで契約社員で働き、来月からは正社員で保険会社で働きます!
実際その辺はどうにかなると思いますよ💭

あとはもう自分で子どものためと思いながら正しい決断をしていくだけ!だと思います🌼

チャンミー

本当に高校卒業間近に妊娠発覚、そのままデキ婚、社会人経験ほとんど無いんですか?

文章は理路整然としていて、そのようには思えません。
あなたは大変しっかりされていると感じました。

あなたならシングルマザーになっても、お子さんを養っていけると思います。

最初は苦しいことや辛いことの連続かもしれませんが、あなたはお子さんのためなら頑張れるはず。

応援しています。

LOUIS

実家が頼れるなら離婚しても
いいかと思います😊✨

息子が1歳半の時に離婚して
私も高卒ですぐ出産したので
社会に出たことなかったんですが
職業訓練校に通ってパソコン簿記を学んで
事務職に就職しましたよ😊😊

職業訓練校はお金もかからないし
逆にお金貰えるので良いと思います✨

ポン酢

私も全く同じような感じでびっくりしました(;_;)
お金のことだけ心配で、私未婚なのですが、貯金もないしまだ働けないし、養育費もらえず逃げられたらとか、考えてしまって。。
なかなか勇気いりますよね